大人のためのファンタジア

深水 酉

文字の大きさ
上 下
199 / 199
第4章

49 親離れ子離れ

しおりを挟む

 -----------------------------------------------

 いつまでも悩んでいたって答えは出ない時はどうしたらいいか。
 人間のように暴飲暴食はできない体だ。ただ体の中を通り過ぎていくだけの過程を待つのは馬鹿すぎる。かと言って自棄やけになって暴れるのは気が引ける。おのが身から出た私怨で村を巻き込むのはこれ以上避けたい(もうやってる)
 そんなことをする前に、いい加減、オレが放出した妬み嫉みの靄の塊を回収すべきだ。
 キハラは泳ぎながらつらつらと思い悩んでいた。広大な森の中をぐるりと流れる川を端から端まで行く勢いだ。ただ、キハラとて面倒くさいことはやらない。途中で引き返すのがほとんどだ。せいぜい門所を出て次の村に着く辺りまでなら行くこともある。
 その先は、いくつかの村を過ぎればキアが行こうとしているザザに行き着く。
 「泳げばあっという間だが、人間の足ならだいぶ遠いな…」
 キハラは旅の道中を気にし出した。
 ムジがいるからそう問題はなさそうだが。馬車を使うだろうから、さほど疲れはしないだろう。ただ揺れで酔うこともあるだろう。荷物が増えれば歩くこともあるだろう。体力がないからすぐに疲れてしまうだろう。替えの服と靴と薬と、足を挫くこともあるから包帯も用意しといた方がいいだろう。天候も気にかけておいた方がいい。秋とはいえ日差しが強ければ日避けも必要だ。長くいるなら防寒着も持たせた方がいい。水仕事をするなら手荒れの薬も必要だ。あいつは簡単に他人に貸したりくれたりするから余分に持たせた方がいい。腹が空いたら軽く食える物もあった方がいい。軽くて持ち運びが良くて栄養価の高い物だ。寂しくならないように御守りでもあった方がいいな。ウルの鱗でも剥がすか。ナユタの飯とナノハの香りとアンジェの薬。あとは、魔除けとしてオレの湖の水を持たすか。飲み水にもなるし結界にもなる。
 「あとは…」
 不備がないようにしっかりと見積もらないと。
 「いつまで経っても手のかかるやつだからな」
 オレがいないと何もできない子どものままだ。
 オレを頼りにしてほしい。いつまでもそうであってほしい。離れていてもオレが必要だと思ってほしい。その反対にオレもあいつ無しでは生きられないということか。
 「へぇ、主神ぬしがみでもそんな顔するんだね。意外」
 水面から声がした。揶揄しているような半笑い気味な声だ。キハラはムッとして勢いよく顔を出した。
 「わあ!びっくりしたあ」
 水飛沫を上げてキハラは現れた。そこにはサディカがいた。飛沫が服にかかったようで払いのける仕草をした。実際には体は透けていて水に濡れるはずはない。
 「なんだ。お前か。まだいたのか」
 キハラは怪訝な顔つきでサディカを見下ろした。
 「自分のことは放っておいてくれというから今まで構わずにいたが、今更何の用だ」
 「ずいぶんなご挨拶だね。あの子にはあんなに優しいのに」
 「…可愛げのないやつをそう相手にもしてられるか」
 「ふふ。あの子は可愛いんだね」
 「グ…」
 サディカの口車に乗って図星をつかれた。黙り込むキハラをサディカは笑い飛ばした。
 「ふあはは!全く、可愛いひとだなあ。あなたも!」
 「…だまれ」
 いつになく感高く感情を露わにするサディカに、キハラは面を食らって口篭ってしまった。
 「ふふふ。最後にちゃんと話がしたかったんだ。何も言わずに消えるのはどうかなと思っていたんだ。一応、この村にずっといさせてくれたんだしね。世話になりましたね。ありがとう」
 サディカは深々く頭を下げる。
 「…礼を言う相手はオレだけか。他にも」
 いるんじゃないかと探りを入れてみた。だが、答えは淡々としたものだった。
 「特にいないよ。もうみんな私のことなんて忘れているだろうからね」
 言い得て妙。サディカを知る人はそう多くはいない。
 「ババアには会わんのか」
 「ふふふ。相変わらず口が悪いね。その予定はないよ」
 「そうかよ」
 キハラもぶっきらぼうに返した。キアのように背中を押すなんてことはしない。好きにしたらいい。
 「なら、なぜまだいるんだ」
 まだ何か未練があるのか?
 キハラは首を傾げる。
 「未練なんてないさ。ただちゃんと見届けたいだけ」
 諸悪の根源がいなくなるさまを。完全にこの村からいなくなるさまを。
 「あの子のためにもさ」
 「お前の私怨であいつ巻き込むな」
 口にして改めて己れの身を恥じた。同じことをしていると。
 キハラは首を曲げてサディカに気づかれないよう深いため息をついた。表情もあっという間に青ざめていく。
 「用が済んだなら去れ…」
 先ほどとは打って変わり、覇気のない声でサディカを追い払った。
 はいはいじゃあねと手を振るサディカはキハラの様子に気づいたようでむふふと笑った。
 キハラを中心にまた黒い靄が発生していた。

 「もうすぐだよ」
 靄を覆い尽くす星が来る。
 夜明けを引き止めるあの子が来る。
 「寂しくなんかないだろう」
 これから起こる事象をわかっているかのように、サディカは少し羨ましそうに笑った。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(30件)

朝比奈  和
2024.05.31 朝比奈 和

更新お疲れ様です。
キハラ可愛いですね。
心配の仕方がwww
「お……お母さんだ!」と叫んでしまいました。
サディカも好きなキャラなので、出てきて嬉しいです。
これからどうなるのか、大変気になります。

解除
朝比奈  和
2023.11.09 朝比奈 和
ネタバレ含む
深水 酉
2023.11.09 深水 酉

感想ありがとうございました。
そう!ついにディルが人間に戻ったところだったんですが、キハラの怒気に触れて再びわんこに戻っちゃいました!しかもキアはディルが人間に戻れたことに気づいていないのです。二重のショック…!!
キアはキハラを説き伏せることができるのか、頑張ってほしいところです。

解除
朝比奈  和
2023.07.30 朝比奈 和
ネタバレ含む
深水 酉
2023.08.02 深水 酉

感想ありがとうございます。なかなかすんなりと会わせてあげられなくて、こちらもヤキモキしてますwキアは一生懸命になりすぎてしまうのが難点です。シャドウもキアを気にはしているものの、今ひとつ踏み込めないでいる。ほんと、ムカムカしますねwww

ディルも早く人間に戻してあげたいところです。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スコップは多分武器ではない……

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:37

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:1,704

Fatal reunion〜再会から始まる異世界生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:411

【画像あり・モチ編・イオ編完結】転生双子の異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

あの、俺は一般人なんだけど!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:4

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。