上 下
300 / 506
第2章 氷の王子と消えた託宣

しおりを挟む
     ◇
「へえ、これが泣き虫な異形?」

 ベッティに連れられて、泣き虫ジョンのいる裏庭へ移動したカイは、木の根元にいる異形の者を遠巻きに見つめた。ジョンは木のはらに片手をついて、じっと上を見上げたまま立ちつくしている。

「これってずっとうずくまって泣いているんじゃなかったっけ?」

 そう言いながらカイは、ジョンが見上げる木の上部に視線をやった。もとは枯れ木だと思われるえだに、緑の力がまとわりついている。まるでしげのようだ。

「はいぃ、リーゼロッテ様のお力が木に宿ってからというもの、ジョンは泣くのをやめてずっと上を見て立っているようですぅ」
「ふうん? なんでまたそんなことに?」
「使用人たちの噂話ですとぉ、雨に降られたジョンが可哀そうだとお思いになられたリーゼロッテ様がぁ、あのようにお力をほどこされたということですぅ」
「異形が可哀そうか。はは、リーゼロッテ嬢らしいね」

 言葉とは裏腹うらはらにたいした感慨かんがいもみせずに、カイは後ろにひかえるベッティを振り返った。

「で、首尾しゅびはどうなの? ベッティ」

 ベッティは周囲に人の気配がないことを慎重に確認してから、ようやくその口を開いた。

「あらかた使用人たちは調べましたけどぉ、やはり王家の血筋ちすじが入ったのはアーベントロート家だけのようですねぇ。公爵家の方でもそこのところは、かりなくやっているようですしぃ」
「そっか。じゃあ、対象はやっぱりブシュケッター子爵夫人くらいだね。弟の従者君はまだ結婚してないし、ブシュケッター子爵には子供が五人いるけど、エマニュエル様との子供は末っ子の長男だけだからね」
「はいぃ。子爵家の上のお嬢様方はすべて先妻せんさいさまのお子とのことですねぇ。しかもいずれも父親は子爵ではないともっぱらの噂ですしぃ」
「子爵もよく見捨てず面倒めんどう見てるよね。で、エマニュエル様にもあざはなかったんだよね?」
「はいぃ、エマニュエル様にも龍のあざはみつかりませんでしたぁ。ですので公爵家ではもう望みは薄いかとぉ」
「うんそうだね。灯台とうだいもとくらしってこともあるかと思ったけど、まあ仕方ないか。……ねぇ、ベッティ」

 不意にカイの表情がかたくなる。

「もう一度だけ確認するけど、アンネマリー嬢には龍のあざはなかったんだよね?」
「はいぃ、王妃様の元でアンネマリー様のお世話をさせていただきましたがぁ、アンネマリー様のお体にはどこにもあざはみつかりませんでしたぁ」
「そう……」

 ベッティは王妃の離宮でアンネマリー付きの侍女をしていた。湯あみ世話や体のマッサージなどをほどこす侍女ならば、ろうせず龍のあざの有無うむを確認することができるのだ。

 カイは王妃の指示の元、ハインリヒの託宣の相手を探している。ベッティはそのカイの下で働く子飼いの部下のようなものだ。ベッティは王家の血筋が入った貴族の屋敷に潜入せんにゅうしては、龍のあざをもつ者がいないかをくまなく調べていた。

「じゃあそろそろベッティには、こっちに戻ってきてもらおうかな? これからはまた夜会の潜入がメインになりそうだし、やっぱりベッティがいないといろいろ面倒だしね」
「……火遊びもほどほどにしてくださいよぅ」
「ご夫人たちとの逢瀬おうせは、情報収集の手段なだけだよ」

 肩をすくませて笑うカイに、ベッティはジト目を返した。ベッティの早業はやわざメイクは、カイのあと始末しまつのために否応いやおうなしに身についたスキルなのだ。

「いつか誰かにされたりしても、ベッティは知りませんからねぇ」
「はは、そんなへまはしないよ」

 カイがこんな遊び人になってしまったのは、ひとえにあの男のせいだ。冬なるとふらりと帰ってくる貴族らしからぬ男を思い浮かべて、ベッティはその頬をぷっと膨らませた。

「ときにベッティ。オレの出した課題は進んでる?」
「……候補ならおひとりだけみつけましたよぅ」

 カイの言葉にベッティの表情がさらに曇った。カイはひどい男だと思う。自分にそんな約束をさせるのだから。

「ふうん。ちなみに誰か聞いてもいい?」
「……リーゼロッテ様ですぅ」

 その答えにカイは目を大きく見開いた。

「へえ、意外だな。ベッティ、彼女みたいな、大っ嫌いでしょ?」
「嫌いですよぅ。虫唾むしずが走るくらい大嫌いですぅ。……だけど、それとこれとは別問題でしょうぅ? わたしの自尊心なんか、あの方の前では羽虫はむしも同然ですよぅ」
「そこまで卑下ひげすることもないと思うけど」
「……人にはそれぞれ役割というものが存在しますぅ。あの方は全てにおいて選ばれた側の人間……えのきくわたしなんかと同列に扱う方がどうかしてますよぅ」
「まあ、確かにね」

 カイは静かにジョンを見やった。泣かなくなった泣き虫ジョンは、何を思ってその緑を見上げているのか。

「ねえ、ベッティ。何気なにげにここ、気に入ってたでしょ? 近いうちに連れ出すことになるけどごめんね?」
「公爵家はぬるま湯につかっているみたいで、居心地は最悪ですよぉう。むしろ早くお迎えに来てほしかったくらいですぅ」

 ベッティは気づいてないのだろうか。公爵家でのベッティの振る舞いは、普段カイに見せる気負いないものと変わりはないようだった。素を見せるなどベッティらしくないと思っていたが、無意識の事だったらしい。

 この先、ベッティはジークヴァルトに任せることになるかもしれない。リーゼロッテのそばなら、ベッティもきっとうれいなく生きていけるだろう。いずれいなくなる自分のことなどすべて忘れて。

「ねえ、ベッティ。もう一度だけ聞くけど、アンネマリー嬢のはだかってどんなだった?」
「はいぃ、アンネマリー様のお体はぁ、それは白磁はくじのようにすべらかでぇ、お胸はたわわにみのった果実かじつのように……って、なんてこと聞いてくるんですかぁっ!?」
「はは、さすがにだまされなかったか」
「当たり前ですぅ! このベッティ、カイ坊ちゃまをそんなふうにお育てした覚えはありませんよぅ!」
「うん、オレもベッティに育ててもらった覚えはないかな」

 ぷりぷり怒るベッティに目を細めながらその頭にポンと手を置くと、カイはベッティの頭をいい子いい子と何度もなでた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グレープフルーツを食べなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

番が見つかったら即離婚! 王女は自由な平民に憧れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:9,285

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:8,190

愛玩人形

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:6,312

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,465pt お気に入り:3,872

処理中です...