上 下
213 / 506
第2章 氷の王子と消えた託宣

しおりを挟む
     ◇
 フーゲンベルク家に到着したカイは、他のお付きの者を馬車で待たせ、ひとり公爵家の執務室に通された。

「他の方々はよろしかったのですか?」
「ぞろぞろ来ても迷惑なだけでしょ? ま、今回は形だけの視察だしね」

 マテアスに出された紅茶を一口含む。

「ん? この色合いと深い香りは……隣国の茶葉かな?」
「さすがはデルプフェルト様。そちらはリーゼロッテ様からおすそ分けして頂きまして」
「ああ、クラッセン侯爵家の隣国土産だね」
「はい、そのように伺っております」

 マテアスは「リーゼロッテ様はもうじき来られますので。お待たせして申し訳ありません」とにこやかに腰を折った。

「それも仕事のうちだよ。気にしないで」
(はは、内心、くそ忙しいところに来やがってと思ってるくせに)

 形ばかりとは言いつつ、わざとジークヴァルトのいない日をねらってやってきたのだ。マテアスもそれは承知の上だろう。カイは人好きのする笑顔をマテアスに返した。
 きつねたぬきかしいのような笑顔の応酬おうしゅうが続いた後、カイは本題を切り出した。

「とりあえず、今聞けることは聞いとこうかな。リーゼロッテ嬢が来てから起きた異形の騒ぎを教えてもらえる?」

 マテアスに拒否権はない。この視察は王太子の命令の元、行われていた。

「そうでございますね……まずは、公爵家に長年ながねん立っておりました異形の者の心をおつかみになられたのが、リーゼロッテ様が公爵家にいらっしゃって三日後の事でした。その数日後には、公爵家で長年泣いておりました異形の者の心を開かせ、その他には、リーゼロッテ様が廊下をお歩きになれば、毎日のように小鬼を引き連れておいでです」
「……なるほど。相変わらずリーゼロッテ嬢は楽しいことになってるね。で、ジークヴァルト様の方はどう? 順調に異形たちを騒がせてる?」
「順調……かどうかはわかりかねますが、デルプフェルト様がおっしゃりたいのは、フーゲンベルク家当主とうしゅが代々かかえる異形の者の諸問題しょもんだいの事でしょうか。そう推察すいさついたしますと、順調と言えなくもないかと……」
「へえ、それなりに手を出してるんだ」

 ふたりが言っているのはいわゆる『公爵家ののろい』、ジークヴァルトがリーゼロッテに対してムラムラすると、周りの異形が騒ぎ出すというアレである。

(ええ、順調に頭を悩まされていますとも……!)

 にこやかに応対しつつも、マテアスは頭の中で、執務室を何度も破壊しまくる主人に向かって悪態あくたいをついていた。

 公爵家の呪いに関しては、長年フーゲンベルク家で繰り返し起きていることなので、王城に残されている過去の調書ちょうしょには、歴代れきだいの当主がおこした騒ぎがあますことなくしるされている。カイは事前にそれらに目を通していた。

(でも、ジークヴァルト様のことだから、結局は未遂みすいで終わってるんだろうな)

 王城で繰り広げられていた、かみ合わない喜劇きげきのようなのふたりのやりとりを思い浮かべる。やはり視察はジークヴァルトがいる日に来るべきだったと、カイは少々やんでいた。

 そんな時、執務室の扉をノックする音が響いた。リーゼロッテがやってきたようだ。扉を開けたマテアスが何事かを話しかけ、部屋の中へといざなっている。
 リーゼロッテは十五歳の誕生日を迎えてから、ろうせず力を解放できるようになったと、ジークヴァルトから聞いていた。聞いてはいたのだが、近づく気配に、カイは内心、驚きを隠せなかった。

(まさかここまでとは……)

「カイ様?」

 驚いたように名を呼ばれ、カイは声の主を振り返った。そこにいたのは、あふれんばかりの聖女の力をその身にまとったリーゼロッテだった。

 王城にいたときは、小さな体の中に凝縮ぎょうしゅくされた力を、無理矢理むりやり押し込めている印象だったが、今は無尽蔵むじんぞうにその力をまき散らしている。

 泉のようにき出る力にかれて寄ってきているのだろう。後ろから、ちょろちょろと様子を伺うように小鬼が何匹もついてきていた。だが、ジークヴァルトの守り石のせいで、近づくことはできないようだ。
 少女だった体つきも丸みを帯びてきて、少し大人びたようにも感じる。

「しばらく会わないうちに、すごく綺麗になったね、リーゼロッテ嬢」

 そう言って、カイはまぶしそうに目を細めた。

「まあ、お世辞でもうれしいですわ」

 ふわりと微笑み、リーゼロッテは淑女の礼をとった。その動きと共に、あざやかな緑の力がさざ波のように広がっていく。その波を追いかけて、周りの小鬼たちがぴょこぴょこと飛び跳ねた。

「はは、また可愛くしちゃうんだ」

 リーゼロッテの体から漏れた力に触れた異形たちが、なんだかちょこっと可愛くなっている。カイの視線を追って後ろを振り向くと、リーゼロッテは不服そうに唇をとがらせた。

「わざとやっているわけではありませんわ」
「あはは、ほめてるんだよ。浄化させない絶妙ぜつみょうちから加減かげんは、真似まねしようにも誰にもできやしないよ」

 カイはそう言うが、とてもほめているようには思えない。

「……今日は、カイ様がいらっしゃるとは思ってもみませんでしたわ」

 神官か騎士団の誰かが来るとは聞いていたが、まさか知り合いが来るとは驚いた。

「ああ、騎士団の近衛このえ第一隊は、表向きはハインリヒ様直轄ちょっかつ護衛ごえい専門せんもん部隊だけど、一部の隊員は異形の者を取り締まる役目をになっているからね。ジークヴァルト様もそのひとりだし、異形の調査でジークヴァルト様が他家たけおもむくことだってあるよ」
「まあ、そうなのですね」

 調査をする場所によっては、カイの身分では立ち入れないこともある。高位の貴族を相手にする場合、いかに王太子の命であってもすげなく扱われるため、ジークヴァルトのような爵位しゃくいの高い者が行く必要がある場合もあった。

「ちなみにアデライーデ様もそうだよ。騎士団の力ある者はたいがいそのにんについてるかな」
「まあ、アデライーデ様も?」
「うん、今は主にバルバナス様の元で活動しているけどね」

 バルバナスは王兄おうけいにして大公たいこうの地位にある人物だ。そんな内情を部外者の自分にぺらぺらと話していいのだろうか。リーゼロッテは不安になり、カイの顔を伺った。

「あの……カイ様……そのような重要なことを、わたくしに話して問題ありませんか……?」
「うん? ああ、大丈夫、大丈夫。話せるってことは言っても問題ないってことだから」
「…………?」

 言われた意味がわからない。朗らかに笑いながら言うカイに、リーゼロッテは小首をかしげた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グレープフルーツを食べなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

番が見つかったら即離婚! 王女は自由な平民に憧れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:9,285

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:8,190

愛玩人形

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:6,312

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,465pt お気に入り:3,872

処理中です...