上 下
204 / 506
第2章 氷の王子と消えた託宣

しおりを挟む
「そうだわ……!」

 ふと思い出して、名案を思いついたようにリーゼロッテはぱちりと両手を胸の前で重ね合わせた。

「ねえ、アンネマリー。アンネマリーにはりゅうのあざはある?」
「え?りゅうのあざ?」
「ええ、丸い文様もんようのようなこのくらいの大きさのあざよ。体のどこかにないかしら?」

 龍から託宣をたまわった者は、体のどこかに龍のあざがある。王太子の応接室で、王子殿下はいつもつけている白い手袋を外して、手の甲にあるあざをみせてくれた。
 託宣を受けた自分の胸にもそれはあるし、見たことはないがきっとジークヴァルトにもあるのだろう。
 もし、それがアンネマリーの体にもきざまれているのなら、王子の託宣の相手はアンネマリーかもしれないのだ。

 期待に満ちた目を向けられて、アンネマリーは困惑したように口を開いた。

「丸い文様? もしかして、りゅう祝福しゅくふくの事かしら……? そう言えばリーゼには綺麗な龍の祝福があると聞いたわね」

 ブラオエルシュタイン国では、生まれつきのあざは龍の祝福として喜ばれるものとされている。アンネマリーはそのことを言っているのだと受け止めた。

「いいえ、あいにくとわたくしは龍の祝福は持っていないわ」
「そう……あざはないのね……」

 かぶりを振るアンネマリーにリーゼロッテは落胆らくたんの色を示した。今にも泣きだしそうなリーゼロッテに、アンネマリーはそっと微笑んだ。

 リーゼロッテがなぜそんなことを聞いたのかはわからないが、自分を心配してくれていることはよくわかる。
 母親のジルケにしてもそうだ。王城で何があったのかを、無理に聞き出そうとすることはなかった。落ち込む自分に何かを言いたげにはしているが、それでも我慢がまんづよくじっと見守っていてくれている。

(このまま落ち込んでばかりいても仕方ないわね……)

 アンネマリーは気持ちを切り替えるように、一度静かに瞳を閉じた。

「……ねえ、リーゼロッテ……わたくしね、王子殿下が好きだったの」

 ぽつりと言うアンネマリーは寂しげで、だが、どこかほこらしげにも見えた。

「すごくすごく……大好きだった……」

 はるか遠く、なつかしいものを見るように、アンネマリーは言葉を切った。

「アンネマリー……」

 リーゼロッテの瞳からもりもりと涙がせりあがってくる。それを見たアンネマリーは少しだけ目を見開いた後、ふっと微笑んでリーゼロッテのまなじりに手を伸ばした。

「ばかね、どうしてリーゼが泣くの」

 こぼれ落ちる涙をやさしくぬぐい取る。

「だって……だって、アンネマリー……」

 えぐえぐとリーゼロッテはしゃくりあげた。本来であれば侯爵令嬢の立場なら、身分的に王太子おうたいしになってもおかしいことではない。しかし、龍の託宣がそれを許さないのだ。

(アンネマリーと王子殿下は、絶対に両想いなのに……)

 それを言ったところで、アンネマリーが余計に傷つくだけだ。何もできないくせに安易に涙を流す自分にも腹が立ったが、何より龍の存在がうらめしく思えた。

「ありがとうリーゼ……わたくしのために泣いてくれて……」

 泣きじゃくるリーゼロッテをぎゅっと抱きしめる。自分の涙はもう枯れ果ててしまった。だからもうお終いにしよう。
 アンネマリーはリーゼロッテの肩口に顔をうずめ、ささやくように言った。

「ね、リーゼ。わたくし、とてもしあわせな夢を見た気分なの。王子殿下はいずれこの国を背負って立たれるお方……そんな雲の上の存在の王子殿下と、ほんのひと時でも同じ時を過ごせたんですもの……」
「アンネマリー……」
「だから……もういいの……」

 アンネマリーの切ない思いが伝わってきて、リーゼロッテはさらに顔をゆがませた。大粒の涙がぼろぼろとこぼれ落ちる。

「そんなに泣いては目が溶けてしまうわよ」

 いたずらっぽく笑うと、アンネマリーはれるリーゼロッテの頬に軽いキスを落とした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グレープフルーツを食べなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

番が見つかったら即離婚! 王女は自由な平民に憧れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:9,285

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:8,190

愛玩人形

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:6,312

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:193,334pt お気に入り:3,805

処理中です...