上 下
129 / 506
第1章 ふたつ名の令嬢と龍の託宣

第23話 泣き虫な異形

しおりを挟む
「ねえねえ、リーゼロッテ様のお姿ってもう見た?」
「見た見た! もうウワサ通り妖精って感じ? 同じ人間とは思えない!」
「でしょでしょ! わたしも人形なんじゃないかって思わず二度見しちゃったし!」
「え?ずるい! わたしまだ見てない!」
「幻の令嬢っていうからさ、ここだけの話、ウワサの通り病弱か、よっぽど見目が悪いかのどちらかだと思ってたんだけど。本物のリーゼロッテ様は、深窓の妖精姫の名にふさわしい可憐な方だったわぁ」

「でもでも、リーゼロッテ様ってちょっと近寄りがたくない? なんていうかこう、神秘的っていうか」
「わかるかわる! 旦那様とはまた違ったお力を纏ってて、なんだか恐れ多い感じだよね」
「あ~それ、わかる~! 妖精って言うより、精霊的な?」
「そう、それ! 精霊的な!」
「え~うそずるい! わたしも見た~い!!」

「それなら泣き虫ジョンの所に行けば会えるかもよ」
「泣き虫ジョン? あの裏庭でいっつもジメジメしてるジョン?」
「そうそう、そのジョン。最近リーゼロッテ様がジョンのいる場所で頻繁に目撃されてるらしくて」
「あ、その話わたしも知ってる! 不動のカークに続いてジョンまでリーゼロッテ様に心を開いてるって話だよ」
「カークの話もびっくりだよね」
「ええ? 何それ? そういえば最近カークを見かけないと思ってたけど、何かあったの?」

「あんた、そんなことも知らないの? リーゼロッテ様がカークを動かしたらしいよ」
「カークって何百年もあそこに立ってたんでしょ? あたしなんてカークを初めて見たときられると思ってマジびびっちゃったし。まあ、無言で動かないし、害はないってわかったら平気になったけどさ。そんなカークをリーゼロッテ様が瞬殺で懐柔したって聞いたときも、あたしマジびびったわ」
「えええ! 押しても引いても微動だにしなかった仁王立ちのカークが!?」

 ここはフーゲンベルク公爵家の洗濯場だ。下働きの少女が三人、洗濯物をせっせと干しつつ、おしゃべりに花を咲かせていた。

 リーゼロッテはダーミッシュ領で無事に十五歳の誕生日を迎え、領地のみなに盛大に祝われた。その数日後、屋敷中の者に泣きながら見送られ、ジークヴァルトの待つフーゲンベルク領に赴いたのがだいたい半月前のことだ。

 アデライーデはリーゼロッテをジークヴァルトのもとに送り届けると、新たな任務を受けてあっという間に去って行ってしまった。久々の実家でゆっくりする暇もなかったようだ。

 エラとふたりだけの来訪だったが、思った以上にふたりは快く受け入れられた。
 公爵家サイドにしてみれば、リーゼロッテは格下の伯爵令嬢。使用人たちに受け入れてもらえるか、リーゼロッテは心配していた。

 しかし、エラがうまく立ち回ってくれているせいか、リーゼロッテは思った以上に歓待され、わりと自由に過ごさせてもらっている。屋敷内で使用人によるリーゼロッテの目撃情報が多発しているのもそのせいだ。

「あー、でも、何より一番驚いたのは、旦那様のあのデレっぷりよねー」
「そうそうそう! あの鉄面皮の旦那様の口の端が! こう、上にくいって」
「ねー! 旦那様の笑うところを見るなんて、あたし一生あり得ないって思ってた!」
「隙あらばリーゼロッテ様に触れようとしたりして。あたし俄然、旦那様を応援しちゃう!」
「あんなふうに旦那様を笑顔にできるなんて。リーゼロッテ様、絶対に逃しちゃダメだよね」
「ええ! ずるい!! わたしも旦那様の笑うとこ見てみたいぃ!!!」

 洗濯日和の夏の空に、かしましいおしゃべりが響き渡る。仕える主人に言いたい放題の三人を、横目で見ながら通り過ぎる者はいたものの、とがめる者は誰もいなかった。

 フーゲンベルク公爵家は、その高い地位にそぐわないほど、代々気さくな家風なのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グレープフルーツを食べなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

番が見つかったら即離婚! 王女は自由な平民に憧れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:9,285

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:8,190

愛玩人形

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:6,312

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,286pt お気に入り:3,821

処理中です...