上 下
32 / 506
第1章 ふたつ名の令嬢と龍の託宣

第7話 籠の中の乙女

しおりを挟む
「それで、ジークヴァルトの小鳥は、王城にとどまることになったのね?」

 目の前でひざまずいてこうべをたれているカイに、王妃は問うた。

「恐れながら王妃殿下。リーゼロッテ・ダーミッシュ伯爵令嬢は、ハインリヒ王太子殿下の庇護の下、ジークヴァルト・フーゲンベルク公爵閣下がお世話をされることとなりました」
「あらそう、つまらない」

 王妃は手に持った扇を、ぱたりとたたんだ。

「公爵閣下がしばらく王太子殿下の護衛を外れるため、当分の間、不肖わたくし目、カイ・デルプフェルトが、ハインリヒ様の護衛を務めさせていただきます」

 カイの言葉に、そう、と王妃は興味なさげに返した。

「あの子は……、ハインリヒは、今どうしているかしら?」
「王太子殿下は……おそらく、殿下の奥庭にいらっしゃるのではないかと……」
「ああ、そうね」

 ハインリヒのことだ。今頃は、おもいきり癒しを求めていることだろう。

 始終、恭しい態度を貫いていたカイは、ふいに顔を起こしたかと思うと、王妃の目を無礼にもじっと見つめた。

「ときにイジドーラ様。リーゼロッテ嬢は、イグナーツ様のご息女なんですよね?」

 その気安い問いに、王妃は目を見開いた。

「あら、そうね。どうして気づかなかったのかしら」

 昼間目にしたハニーブロンドと緑の瞳は、ラウエンシュタイン家の特徴ではないか。
 茶会の時、あの娘はずっと目を伏せていたが、あそこまで見事に緑の瞳を持つ者は、ブラオエルシュタイン国ではそうはいなかった。あの令嬢は、マルグリットとイグナーツの娘だったのだ。

 イジドーラとマルグリットは社交界デビューが近く、ふたりとも公爵家の令嬢であったため、何かと比べられることが多かった。マルグリットの見事なハニーブロンドと、自分のくすんだアッシュブロンドが話題にされ、たびたび悔しい思いをしたものだった。

 イジドーラはマルグリットが嫌いだった。だが、彼女はもういない。

 あの令嬢にマルグリットの面影はあっただろうか? ふと思って、イジドーラ王妃は首をひねった。
 所作の美しい娘ではあったが、どうも顔が思い出せない。昼間にはあれだけまじまじと観察したというのに、あるのはぼんやりとしたイメージだけ。
 人間観察に長けたイジドーラにしてはめずらしいことであった。

「解せないわ」

 たたんだままの扇を口元にあて、イジドーラはつぶやいた。

 そのとき、王妃に目通りを求める者の来訪が告げられる。

「恐れながら王妃殿下。ハインリヒ王太子殿下のお言葉を届けに参上つかまつりました」

 頭をたれてその者は続けた。

「アンネマリー・クラッセン侯爵令嬢を、今日一晩、王妃殿下の離宮にて保護していただけないかとのご伝言です」

「アンネマリー嬢はリーゼロッテ嬢の従姉いとこだそうですよ、イジドーラ様」

 リーゼロッテ嬢を心配して王城に居残ったみたいです、とつけ加えながら、灰色の髪の少年、カイは、王妃の許可もなく立ち上がった。

「あらそう」

 カイの無作法ぶりを気にとめた様子もなく、王妃はしばらく考えをめぐらせた。
 イジドーラとカイは、叔母・甥の間柄である。ときおり、王妃様と家臣ごっこをして遊ぶのが、ふたりのブームだった。
 まわりの者は、もう慣れたとばかりに静観している。要は、諦めたのだ。

「いいわ、滞在を許可します。クラッセン侯爵令嬢は、星読みの間に通しなさい」

 その王妃の言葉を聞いて、後ろに控えていた王妃付きの女官が目を見開いた。

「恐れながら王妃様。星読みの間にお通しするなど……」

 女官の震える言葉に、王妃は重ねるように言った。

「問題ないわ。丁重にもてなしなさい」
「あれ? イジドーラ様的には、アンネマリー嬢なんだ? 確かに彼女、ハインリヒ様のドストライクですけど……」

 カイのその問いに答えはせず、イジドーラ王妃はうすい水色の目を細めて、人の悪そうな笑みを浮かべた。

「ときにカイ。ハインリヒの今後の予定はどうなっているかしら?」
「ハインリヒ様のご予定ですか?」

 朝の王議会出席は毎日あるが、最近の大きな予定といえば、宰相との歓談を兼ねた昼食会や、王都での新しい橋の着工のための式典への出席、司祭枢機卿の誕生日を祝う会の出席など、その他こまごました公務がいくつかあった。カイにそれを聞くと、「そう」と言って、王妃はまたしばらく黙り込んだ。

 こういった時の彼女は、頭の中で策略をめぐらせている。気分のおもむくまま好き勝手やっているようで、その実、計算高く行動していた。
 カイは、そんな叔母が好きだった。かっちりと型にはまった自由のない身分にいながらも、思うままに生きるイジドーラがまぶしくもあった。巧妙かつ狡猾で、そのくせ、失敗も多い。その失敗すら楽しんでいる節がある。

「決めたわ」

 王妃は閉じていた扇を再び開いた。

「ミヒャエル司祭枢機卿のもとには、わたくしが赴きます」
「えぇっ? でも、イジドーラ様、あのハゲデブオヤジのこと、すんげー毛嫌いしてるじゃありませんか」

 王妃の言葉に、カイはびっくりしたように言った。

「いいのよ。ハインリヒには休息が必要だわ」

 主に疲れさせているのは、王妃本人なのだが、そこに突っ込む者はいなかった。

「そのかわり……シネヴァの森の奥底に、かわいい子猫が迷い込んでしまうかもしれないわ……」

 王妃は、カイに向かって意味ありげな視線をよこした。つられてカイが、いたずらを思いついた子供のような顔になる。

 飛び込んできた子猫を逃がす手はない。だが、もう少し算段を整えなくてはならないだろう。最大限の注意を払わなければ――かわいいハインリヒが、悲しむことのないように……。

「カイ。そのときは、くれぐれも……ね?」

 イジドーラとカイは、見つめ合ったまま、どちらともなく不敵な笑みをうかべる。

「仰せのままに。王妃殿下」

 カイは恭しく腰を折り、イジドーラに頭をたれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グレープフルーツを食べなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

番が見つかったら即離婚! 王女は自由な平民に憧れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:9,286

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:8,190

愛玩人形

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:6,312

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198,268pt お気に入り:3,890

処理中です...