上 下
4 / 506
第1章 ふたつ名の令嬢と龍の託宣

しおりを挟む
「あなた、お顔の色がよろしくないようだけれど、大丈夫かしら?」

 ふいに、リーゼロッテの前に並んでいた令嬢に声をかけられる。ふんわりとした亜麻色の髪に、ややたれ目の水色の瞳をした、可愛らしい令嬢だった。クリームイエローのドレスが彼女にとても似合っている。

 リーゼロッテより背は少し高く、彼女は出るところは出て、くびれるところはきちんとくびれていた。自分の発育不良な体に、少なからずコンプレックスを覚えていたリーゼロッテは、無意識だがちらりとその令嬢のやわらかそうな胸元に目をやってしまっていた。



「すこし、緊張してしまって……。お気遣いいただきありがとうございます」

 視線を戻し、大丈夫だと伝えるために、リーゼロッテは軽く礼を取って微笑んでみせた。

「そう? ならいいのだけれど。もしつらかったら遠慮なくおっしゃってね」

 そう言うと亜麻色の髪の令嬢は、リーゼロッテの肩にそっと手を添えた。

(あれ?)

 リーゼロッテは軽く首をかしげる。令嬢に触れられた肩が、少し軽くなった気がしたのだ。



(なんだろう、この感覚……。まるでルカに手をひかれている時のよう)

 ルカとは、リーゼロッテの四歳下の義弟おとうとである。何もないところで転ぶリーゼロッテを、屋敷の中では、いつもルカが手をひいてエスコートしてくれている。ルカがいるだけで、リーゼロッテは不思議と転ばなくなるのだ。

 令嬢の髪の色と目の色が、義弟に似ているからだろうか? 不思議な安心感が、令嬢の手から感じられた。



「ねえ、あなた……リーゼ……ダーミッシュ伯爵家のリーゼロッテ様ではない?」

 リーゼロッテの顔をまじまじと見て、令嬢が可愛らしく小首をかしげる。

「ええ、確かにわたくしは、リーゼロッテ・ダーミッシュですわ」

 ふいに聞かれて困惑しつつも、リーゼロッテは頷き答えた。

「やっぱり! リーゼ、わたくしよわたくし! アンネマリーよ!」

 急にくだけた口調になった令嬢は、水色の綺麗な瞳をうれしそうに輝かせた。



(わたしわたし詐欺?)

 脳内でつっこみつつ、リーゼロッテはその名を聞いて記憶の糸を探った。

「もしかして、クラッセン家の……アンネマリー様?」

「まあ、そんな他人行儀に! 従姉妹いとこ同士じゃない!」

 彼女は侯爵家令嬢で、国の外交を任されている父親のクラッセン侯爵と共に、隣国で暮らしていたはずである。アンネマリーの母とリーゼロッテの義母は姉妹で、小さい頃よく、アンネマリーたちがリーゼロッテの領地に遊びに来ていた。



 最後に会ったのはリーゼロッテが十歳の時だったろうか。一時帰国したクラッセン侯爵夫妻がアンネマリーと共に挨拶にやってきて、時間を忘れて二人でおしゃべりしたのを思い出した。あの時のアンネマリーは、リーゼロッテよりも背丈が小さく、体形だって同じような幼児体形だったはずだ。

(見違えるように綺麗になってて、アンネマリーだと気づかなかったわ)

 目の前にいるアンネマリーの曲線のある女性らしい肢体を見やり、リーゼロッテはこの世の不公平さにやるせなさを感じた。



「トビアス伯父様も、ジルケ伯母様も、国にお戻りになられたの?」

 気を取り直して、リーゼロッテはアンネマリーに話しかけた。

「お父様はまだあちらにいらっしゃるけれど、お母様とわたくしは社交界デビューにそなえて、先に国にもどってきたのよ。このお茶会にはわたくしだけで来たのだけれど」

 健康そうな顔をほころばせて、アンネマリーはリーゼロッテの手を両手で握りしめた。



「リーゼロッテこそ、クリスタ叔母様は一緒ではないの?」

「あいにく義母は、出席していないの」

「そう、それは残念だわ。ぜひまたお会いしてお話がしたいわ」

 アンネマリーは、子供のころの面影を残したほがらかな笑顔を見せた。アンネマリーの屈託のない笑顔が大好きだったことを、リーゼロッテは思い出していた。

 小さい頃のことは記憶があいまいだが、アンネマリーは屋敷から出られないリーゼロッテの、唯一の友達と呼べる存在であった。アンネマリーたちが隣国へ旅立つときは、ひどく落ち込んで家族を心配させたように思う。



「あら、もう順番だわ。あとでまたゆっくり話しましょう」

 小声でそう言ってアンネマリーは、優雅な足取りで王妃の元へ向かっていった。そつなく、しかも今までの令嬢に比べて最短で挨拶を終えたアンネマリーは、さっさと円卓に移動していった。

 その背を見送った後、リーゼロッテは覚悟を決めて王妃の前に足をすすめた。

(どうか、おかしなフラグが立ちませんように……!)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グレープフルーツを食べなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

番が見つかったら即離婚! 王女は自由な平民に憧れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:9,286

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:8,190

愛玩人形

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:6,312

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,465pt お気に入り:3,877

処理中です...