上 下
457 / 667
第16章 片手間にいろいろしながら生きていこう

幕間の物語150.元訳アリ冒険者たちは一瞬で帰った

しおりを挟む
 海洋国家ガレオールの首都から遠く離れた海にぽつんと浮かんでいる小島がある。
 上空から見ると、海岸線沿いに地面が隆起し、簡単に島の内側に入る事ができないようになっているその島の中心には、使われていなかったダンジョンがあった。
 辺鄙な場所にあり、尚且つダンジョンから魔物が氾濫したとしても大きな被害に遭う事がないだろうという判断の下、放置されていたダンジョンだ。いつそのダンジョンが生まれ、どのくらいの月日が経っているか誰にも分からない。
 ダンジョンは古ければ古いほど階層の数が多くなる傾向にある。そして、下れば下るほど魔物は強力になっているのが普通だ。
 初見殺しのようなダンジョンも中にはあるが、このダンジョンはいたって普通のダンジョンだろう、と調査に来ていた赤い髪の大柄な女性ラオは思っていた。
 彼女が拠点にしているドラゴニア王国の最南端にあるファマリアを出立してから一週間が過ぎていたが、今の所何も問題がなくダンジョンの調査を進める事ができていた。
 彼女の実力もあるが、同行者の影響が大きいだろう。
 一人はラオの妹であるルウだ。
 髪を短くしているラオとは異なり、長く伸ばしていてそれを後ろで一つ結びしていた。
 胸などの胴体部分の急所だけを守る防具を身に着けた彼女は優秀な斥候だった。
 呪いの影響で長い間眠りについていたが、今では体に影響は見受けられない。
 彼女の『とっておき』を使わなくとも、人よりも速く走る事ができるルウは、接敵しても問題ないとパーティメンバーに信頼されている事もあって、道中一人で先行していた。
 ラオの後ろに守られるようにして歩いていたのは銀色の髪の小柄な女性イザベラだ。
 人族の中では平均的か少し下くらいの身長だが、大柄な者たちばかりなので小さく見える。
 ダンジョン内という事もあり、最小限の魔法しか使っていなかったが、五十階層ほど進んでも難なく進める事ができているのは彼女の知識によるところが大きいだろう。
 魔物の弱点を熟知しており、尚且つダンジョン探索経験も豊富なため、迷路のように入り組んでいる洞窟のような階層ばかりだが、問題なく進む事ができていた。
 そして、最後の一人はボビーと呼ばれる大柄な男性だった。
 ダンジョン内では無駄話をしないようにしている彼だが、魔物と接敵すると魔物に向かって喋り、挑発をし続ける。
 そうしてボビーが注意を惹いて攻撃に耐えている間にイザベラが的確に魔法攻撃を当てたり、ラオやルウがとどめを刺したりしていた。
 そんな彼らは五十階層のフロアボスを倒し、開かれた扉の奥で小休止を取っていた。魔物が出て来ない唯一の安全地帯である。
 イザベラはガレオールの女王ランチェッタから入手していたダンジョンの情報が書き込まれた紙の束を確認していた。

「事前情報通り、五十階層までは普通の洞窟型のダンジョンね。出る魔物はFランクかEランクのゴブリンとかスライムくらいだし、初心者向けではあるけれど、帰るための転移陣がどこにもないのが痛いわね」
「あれば新人の生存率が上がるんだがなあ。まあ、そんな便利なものがあったらガレオールがポンと一個人に渡す事なんてしないだろう」

 イザベラの近くで胡坐をかいて座っていたボビーがダンジョン産の紙にこれまでの情報をまとめながらそういうと「まあ、そうよね」とイザベラも頷く。

「私たちは慣れているから別として、新人の冒険者の場合は一階層進むだけで二時間くらいはかかりそうね。一日で下りる事ができる階層は大体五階層ほどかしら。魔物が出にくい場所があれば良かったけど、それもなかったわよね?」
「見落としてなければないな。代わり映えのしない洞窟が五十階層まで続いていて、魔物のランクも跳ね上がる様子はない。落とし穴が二十一階層からあるが、気を付けていれば嵌る事はないだろう。モンスターが異常に湧くスポットも見つからんかったし、鉱石や薬草などもない。これは放置されても仕方ないな。坊主はどうするんだろうな」

 イザベラはシズトが転移陣を設置出来る事を知っていたが、ボビーに話す必要を感じなかったので口を噤んだ。
 その後、ひたすらお喋りを続けていたボビーだったが、ラオとルウがシートを広げて靴を脱ぎ、アイテムバッグから温かい食事を取り出している事に気付く。
 満面の笑みを浮かべて勢いよく立ち上がると、ずんずんと二人の元へと近づいて行った。

「いやー、あの坊主の加護はすごいな! ただでさえ便利なアイテムバッグを、繋げちまうんだから。いったいどうなってるんだ、その中は」
「アタシらが知るわけねぇだろ」
「でも、シズトくんも詳しくは分からないみたいだけど『付与で作れるならその魔法は存在するって事だから、その内加護がない人でも出来るかも』って言ってたわ」
「ドタウィッチの空間魔法が得意な教師は秘匿している可能性もあるわな」

 ラオは早速出来立てほやほやの具だくさんスープを鍋から器に盛りつけるとがつがつと食べ始めた。
 ボビーもいそいそと靴を脱いでシートの上に用意された器を取ると、盛り付けていく。
 イザベラはそれを何とも言えない表情で見ていたが、「段々慣れてきている自分が恐ろしいわ」と呟いて、結局靴を脱いで食べ始めた。
 ルウも食事をしようと思っていたが、ふとアイテムバッグの中に自分宛ての手紙がある事に気付き、それを取り出した。
 ラオはルウが手紙を読んで固まっているのを見て、不思議そうに首を傾げる。

「た、大変だわ! 急いで帰らないと!!」

 勢いよく立ち上がったルウは、専用の足の装備を身に着けようとしているが慌てているのかなかなか履く事ができないようだった。
 ラオはその様子を見てただ事ではないと判断し、空になった器を乱雑にアイテムバッグに突っ込む。

「シズトになんかあったのか!」

 ルウがこれほど慌てるという事はそういう事なのだろう。
 ラオはそう思っていたし、二人のただ事ではない雰囲気を察して食事を切り上げて片づけを手際よくしていたイザベラとボビーもそう思っていた。
 ただ、全然違った。

「シズトくんの、お誕生日が近いそうなの! お姉ちゃんなんだから、ちゃんと祝ってあげないとダメでしょ!」

 やっと足の装備を履き終えたルウが勢いよく立ち上がって三人に向けてそう言った。
 手に持っていた手紙を三人に見えるように突き出す。
 ラオたちは一瞬何を言われたのか分からなかったようで、きょとんとした後、手紙を覗き込み――盛大にため息を吐いた。
 ただ、ラオは淡々と片づけをしてダンジョンから引き上げる準備をし始めた。
 イザベラもボビーも特に異論は挟まない。
 最低限の探索を終えてダンジョンの評価もできたのもあったが、なにより二人の想いを知っていたからだ。
 調査をしながら進んでいたので時間はかかってしまったが、魔物の相手をしなければ半分くらいの時間で帰る事ができるだろう。
 そう思っていた二人だったが、実際はすぐにファマリアへと帰る事ができた。
 ルウがアイテムバッグから取り出した転移陣をダンジョンの入り口に設置しておいたものと繋げたからだ。

「いつの間に設置したのかしら」
「一人で先行していたからその時に設置でもしたんだろ。女ってのは恋をするとああなっちまうんだなぁ」
「あの子は例外でしょ。それより、この転移陣があるなら評価が変わるわね」
「そうだな。ただ、普通に魔物が湧く場所だから、使う場合は常に見張りを準備する必要があるだろうな」
「それに見合った見返りが五十階層以降にあるといいのだけれどね」

 二人は調査書に書いた内容を二重線で消し、若干修正すると、外に設置してあったファマリアへとつながる転移陣へ向かう。
 ラオとルウは既に転移してしまったようで、影も形もなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界の約束:追放者の再興〜外れギフト【光】を授り侯爵家を追い出されたけど本当はチート持ちなので幸せに生きて見返してやります!〜

KeyBow
ファンタジー
 主人公の井野口 孝志は交通事故により死亡し、異世界へ転生した。  そこは剣と魔法の王道的なファンタジー世界。  転生した先は侯爵家の子息。  妾の子として家督相続とは無縁のはずだったが、兄の全てが事故により死亡し嫡男に。  女神により魔王討伐を受ける者は記憶を持ったまま転生させる事が出来ると言われ、主人公はゲームで遊んだ世界に転生した。  ゲームと言ってもその世界を模したゲームで、手を打たなければこうなる【if】の世界だった。  理不尽な死を迎えるモブ以下のヒロインを救いたく、転生した先で14歳の時にギフトを得られる信託の儀の後に追放されるが、その時に備えストーリーを変えてしまう。  メイヤと言うゲームでは犯され、絶望から自殺した少女をそのルートから外す事を幼少期より決めていた。  しかしそう簡単な話ではない。  女神の意図とは違う生き様と、ゲームで救えなかった少女を救う。  2人で逃げて何処かで畑でも耕しながら生きようとしていたが、計画が狂い何故か闘技場でハッスルする未来が待ち受けているとは物語がスタートした時はまだ知らない・・・  多くの者と出会い、誤解されたり頼られたり、理不尽な目に遭ったりと、平穏な生活を求める主人公の思いとは裏腹に波乱万丈な未来が待ち受けている。  しかし、主人公補正からかメインストリートから逃げられない予感。  信託の儀の後に侯爵家から追放されるところから物語はスタートする。  いつしか追放した侯爵家にザマアをし、経済的にも見返し謝罪させる事を当面の目標とする事へと、物語の早々に変化していく。  孤児達と出会い自活と脱却を手伝ったりお人好しだ。  また、貴族ではあるが、多くの貴族が好んでするが自分は奴隷を性的に抱かないとのポリシーが行動に規制を掛ける。  果たして幸せを掴む事が出来るのか?魔王討伐から逃げられるのか?・・・

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

前世大賢者のつよかわ幼女、最強ちびっこ冒険者になる!

メルメア
ファンタジー
『大賢者リスターニャの伝記』を読んでいた6歳の孤児幼女ミリアは、自分の前世こそがそのリスターニャだと思い出す。伝記によれば、2000年の時を経てリスターニャの家はダンジョンと化していて、数多くの冒険者が探索に挑んでいるらしい。 そんななか、ミリアの頭をよぎったのは死ぬ前に整理し忘れたパンツのことだった。家を探索されてパンツを発見されていたら……?大賢者様のパンツだー!とレアアイテム扱いされていたら……? 居ても立っても居られなくなったミリアは孤児院を脱出。 6歳の幼女ながら、前世の記憶とスキルを頼りに冒険者生活を始める。 歴戦の冒険者を苦しめるダンジョンでも、その主である最強賢者の生まれ変わりが苦労するはずはなくて……? パンツから始まったミリアの冒険は、パンツ問題が解決したあともいろんな人、種族を巻き込んで続いていく。 ダンジョンを攻略したり、野外でモンスターを狩ったり、自分の直属の助手だった賢者たちの子孫と出会ったり……。 ミリアは前世でやり残したことを楽しみつつ、最強の幼女としてほのぼの暮らしていく。 1/20 HOTランキング1位ありがとうございます!

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

処理中です...