上 下
19 / 667
第1章 冒険者になって生きていこう

幕間の物語4.全身鎧と異世界転移者

しおりを挟む
 ドラゴニア王国の南に位置するダンジョン都市ドランにある『猫の目の宿』に宿泊客が一人増えた。
 美味しいご飯で人気のある宿だったが、その宿泊客は素泊まりで連泊をしていた。
 宿の中でも全身鎧を身につけ、誰も素顔を見た事がなかった。
 その全身鎧の宿泊客はドーラと名乗り、朝早くにどこかに出ていき、夕方頃に帰ってくる事が多い。
 ドーラは今日もどこかから帰ってきて、ご飯を美味しそうに食べている黒髪の少年――シズトを一瞥した後、ガチャガチャと音をさせながら自分の泊っている部屋へ戻る。
 部屋に入り、鍵を閉めると、やっと兜を取った。
 美しくきれいな金色の髪は短く切り揃えられている。
 目鼻立ちは整っていて、形のいい眉に長いまつげ。
 宝石を思わせるような青い瞳は、眠たそうな印象を相手に与える目つきだった。
 鎧を脱ぎ捨て、鎖帷子も放り捨てた。
 雪のように白く柔らかそうな肌を惜しげもなく晒した彼女は部屋の隅にいた使い魔の鳥に目を向ける。

「伝言を」
「くぇー」

 何とも情けない鳴き声でその鳥が鳴いた後に、ドーラは鳥に向けて話し始めた。

「対象との接触後、特に進展なし。冒険者ギルドが囲い込みをしている模様。ギルド側は加護持ちと思っているだけ。護衛はBランク冒険者『鉄拳』のラオ。こちらを警戒している模様。対象に害意を持っている様子なし。対象はランクがもうすぐ上がるはず。その時に再度接触予定。終わり」
「くぇっ」

 ばさばさ、っと羽ばたきドーラが窓を開けると領主の館の方へと飛んでいった。
 ドーラはそれを見送るとすぐに窓とカーテンを閉め、部屋に置きっぱなしにしていた荷物から携帯食料を取り出し、もそもそと食べ始めた。



 それから数日後、シズトが昇格試験の話をされ、一階で悩んでいる様子を察して三階からガチャガチャと音を立てながら一階へ向かうドーラ。
 一階に降りると、机を囲んでいる二人組に向かって真っすぐ進んでいく。
 赤い髪の女性――ラオは警戒しているのかドーラを鋭く睨んでいるが、ドーラは気にした様子もなく近くの机から椅子を拝借し、同じ机を囲んだ。

「ダンジョンの話?」
「え、あ、はい」
「ランク上がった?」
「はい」
「そう。じゃあパーティー入れて」
「ちょっと待て」

 ラオが眉間に皺をよせ、二人の会話を止めた。
 シズトはビクッとしていたが、ドーラはそれを予想していた様子で特に反応すら見せなかった。

「なんでお前を入れなきゃいけねぇんだよ」
「あなたには守りは向いてない。盾役の私が最適」
「んー、でも僕が行くの『はじめのダンジョン』なんですけど、いいんですか?」

 武器を使わずに己の拳だけですべてを解決してきたBランクの女性冒険者は有名だった。
 その戦い方は敵に一番最初に突っ込んでいき、攻撃を避けつつ自らの拳で敵を屠るものだった。
 それと比較したら自分の方が身辺警護ができる自信がドーラにあった。
 幸い、シズトの反応は悪くない。
 売り込むならここのはずだ。ただ、嘘は後々判明したら関係が悪化してしまう恐れがあったので、ドーラは正直に受け答えをする事を心掛けた。

「問題ない」
「ドーラさんに得とかあるんですか?」
「魔道具師とのつながり」
「なるほど。まあ、いいんじゃないですか?」
「おい!」
「ラオさんも言ってたじゃないですか。相当の手練れだって。だったら味方になってもらった方がいいんじゃないですか?」
「どこの誰かもわからねぇ奴をパーティーに入れるのを見過ごせねぇ立場なんだよ、アタシは!」
「誓文を交わしてもいい」

 誓文は精霊を介した契約の一種で、その効力の強さから貴族同士や国同士の約束を証明するために使われるもののうちの一つだ。
 ドーラが懐から出した誓文書の内容をラオが確認すると、何も言わずに不機嫌そうに座った。
 後は、本人を説得すれば接触成功だ。

「これを交わせば解決」

 ドーラの発言が後押しになったのか、シズトはすらすらと自分の名前を書いて、それをそのまま返そうとしてきた。

「預かってて」

 ドーラがそういうと、シズトは首を傾げて不思議そうにしていた。
 その後は、今後の方針などを含めて軽く確認した後、ドーラだけ部屋に戻った。
 部屋に戻り鎧を脱ぎ捨て、今日も部屋の隅にいた使い魔の鳥に伝言を託す。

「接触成功。対象と誓文を交わした。その際、誓文について知らなかった様子。最後の転移者の可能性がより高まった。ただ、トラブル回避のため、今後少しずつこの世界の常識について伝えていく必要がある。おわり」
「くぇっ」

 ドーラは鳥を見送ると、下着姿で武器の点検をして夜が更けていった。



 一週間後の夜、ドーラはまた使い魔の鳥に伝言を託していた。

「対象が作成した魔道具はどれも優秀な物だった。地図は自動でダンジョンの一階層分の地図が浮かび上がり、魔力に反応して生物の居場所を表示するもの。今後のダンジョン探索が楽になる。かなりの魔力を消費する魔道具のため、ポーターの需要が増える事も見込まれる。灯りはスライムの魔石でつく魔道具。どういう仕組みか謎だが、一定距離を浮いてついてくる。スライムの魔石の使い道がまたできた。また、ダンジョン外で使った浮遊台車は冒険者ギルドに優先的に販売している模様。乗り物としても活用できそうな物だった。魔道具については以上。その他、ダンジョンで魔物が増えているように感じる。注意されたし。おわり」
「くぇっ」

 使い魔の鳥を見送り、窓とカーテンを閉め、ドーラは今日の一日の戦果について考える。
 シズトはラオの力がすごかったから、と考えていたが的確に魔物が溜まっている部屋を効率的に回っていた事があれだけの量のスライムを倒した理由の一つだった。
 通常の駆け出し冒険者であれば、まず第一階層で二時間ほどさまようのは当たり前。
 もっとひどければ帰れずに数日後に帰還する事もある。
 地図を見て歩いただけで半分以上時短して二階層に進み、二階層も争いを避けて三階層に同じ時間でついてしまっていた。
 あの地図が出回ったら魔物の魔石の供給量が増え、迷う冒険者も減って無駄死にする事もなくなる。

「魔力さえ何とかなれば」

 ドーラがため息交じりに呟く。使ってみたが結構な量の魔力を持っていかれたので駆け出しの冒険者には難しいと、ドーラは判断していた。
 ドーラはそこで考えるのをやめて、寝る事にした。
 難しい事は報告を受けた者が勝手にするだろう、と思考を放り投げていつもよりも早く布団に入った。
 ただ、使った事もない魔道具をたくさん使って、興奮していたのか、なかなか寝付けないようだった。



 数日後、またドーラは部屋で使い魔の鳥に向けて伝言を託していた。
 魔道具について早口で話をしていたが、彼女はハッとして、一度深呼吸する。
 その後、話を再開した。

「あと、対象は血が苦手。また、被害にあった冒険者たちを見て、心が折れたようにも見えた。そのため、ラオの指示もあり彼女を置いて退却した。だが、退却途中に考えが固まったのか、加護の力を利用した作戦を立案し提案された。本当に可能であれば、変異種の対応も問題ないと判断したため、冒険者ギルド側の護衛と共闘し、ゴブリンキングを討伐した。【加工】の加護は大変有用で、対人戦に特化した戦い方も可能なように思う。ただ、対象は争いを好まない性格だからか、魔物を殺す事はなかった。生産関係で力を発揮してもらった方がドラゴニアの利益につながるはず。おわり」
「くぇっ」

 使い魔の鳥を見送って戸締りをすると廊下に出て、ガチャガチャと音を出さないように気を付けてシズトの部屋の前に立つ。
 中の気配を探るも、特に物音はしない。
 ただ、宿屋の主人がシズトをこの部屋に押し込んでいたのと、魔力の反応は感じた。
 普段なら廊下に出るとラオが部屋から出てきていたが、ラオは事後処理で今この場にはいなかった。
 ドーラは、次の日の夜明け前まで、シズトの部屋の前でずっと立っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界の約束:追放者の再興〜外れギフト【光】を授り侯爵家を追い出されたけど本当はチート持ちなので幸せに生きて見返してやります!〜

KeyBow
ファンタジー
 主人公の井野口 孝志は交通事故により死亡し、異世界へ転生した。  そこは剣と魔法の王道的なファンタジー世界。  転生した先は侯爵家の子息。  妾の子として家督相続とは無縁のはずだったが、兄の全てが事故により死亡し嫡男に。  女神により魔王討伐を受ける者は記憶を持ったまま転生させる事が出来ると言われ、主人公はゲームで遊んだ世界に転生した。  ゲームと言ってもその世界を模したゲームで、手を打たなければこうなる【if】の世界だった。  理不尽な死を迎えるモブ以下のヒロインを救いたく、転生した先で14歳の時にギフトを得られる信託の儀の後に追放されるが、その時に備えストーリーを変えてしまう。  メイヤと言うゲームでは犯され、絶望から自殺した少女をそのルートから外す事を幼少期より決めていた。  しかしそう簡単な話ではない。  女神の意図とは違う生き様と、ゲームで救えなかった少女を救う。  2人で逃げて何処かで畑でも耕しながら生きようとしていたが、計画が狂い何故か闘技場でハッスルする未来が待ち受けているとは物語がスタートした時はまだ知らない・・・  多くの者と出会い、誤解されたり頼られたり、理不尽な目に遭ったりと、平穏な生活を求める主人公の思いとは裏腹に波乱万丈な未来が待ち受けている。  しかし、主人公補正からかメインストリートから逃げられない予感。  信託の儀の後に侯爵家から追放されるところから物語はスタートする。  いつしか追放した侯爵家にザマアをし、経済的にも見返し謝罪させる事を当面の目標とする事へと、物語の早々に変化していく。  孤児達と出会い自活と脱却を手伝ったりお人好しだ。  また、貴族ではあるが、多くの貴族が好んでするが自分は奴隷を性的に抱かないとのポリシーが行動に規制を掛ける。  果たして幸せを掴む事が出来るのか?魔王討伐から逃げられるのか?・・・

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

前世大賢者のつよかわ幼女、最強ちびっこ冒険者になる!

メルメア
ファンタジー
『大賢者リスターニャの伝記』を読んでいた6歳の孤児幼女ミリアは、自分の前世こそがそのリスターニャだと思い出す。伝記によれば、2000年の時を経てリスターニャの家はダンジョンと化していて、数多くの冒険者が探索に挑んでいるらしい。 そんななか、ミリアの頭をよぎったのは死ぬ前に整理し忘れたパンツのことだった。家を探索されてパンツを発見されていたら……?大賢者様のパンツだー!とレアアイテム扱いされていたら……? 居ても立っても居られなくなったミリアは孤児院を脱出。 6歳の幼女ながら、前世の記憶とスキルを頼りに冒険者生活を始める。 歴戦の冒険者を苦しめるダンジョンでも、その主である最強賢者の生まれ変わりが苦労するはずはなくて……? パンツから始まったミリアの冒険は、パンツ問題が解決したあともいろんな人、種族を巻き込んで続いていく。 ダンジョンを攻略したり、野外でモンスターを狩ったり、自分の直属の助手だった賢者たちの子孫と出会ったり……。 ミリアは前世でやり残したことを楽しみつつ、最強の幼女としてほのぼの暮らしていく。 1/20 HOTランキング1位ありがとうございます!

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

処理中です...