上 下
9 / 642
第1章 冒険者になって生きていこう

幕間の物語1.ギルドマスターとトラブルメイカー

しおりを挟む
 ドラゴニア王国の南に位置するドランの冒険者ギルドは主にダンジョン探索を目的とする冒険者が集まってくる。
 血の気が多い者も多く、厄介な冒険者が多い事からギルドマスターにはそれ相応の実力が求められるため、冒険者の中でも数が少ないAランク冒険者であるイザベラがギルドマスターの役職を引き受けていた。
 【氷雪】の加護を持ち、若くしてAランク冒険者になった人物の一人で、ついた二つ名は『氷雪』である。
 銀色の長い髪を後ろで束ね、ツリ目がちな赤い瞳が特徴的な女性だ。女性的なふくらみは少なく、髪が短い時は少年と間違われた時もあった。
 それを弄ってきた幼馴染で同じパーティーを組んでいた者を何度か氷漬けにした事があり、それを見ていた無関係の冒険者が噂を広め、実際とは異なるイメージを持たれている。
 そんな彼女はいつも朝早くから受付に出て、睨みを利かせつつその場でできる仕事をこなしていた。
 たまに依頼を持ってくる物好きさえいなければ、受付関係の仕事はない。あるとすれば喧嘩の仲裁くらいだろうか。
 出入り口付近で冒険者同士が言い争いを始めた瞬間、ギルドホール全体の気温が下がる。
 それに反応したのか、争っていた冒険者たちが肩を組んで仲良く外に出ていった。
 午後からは副ギルドマスターのクルスが睨みを利かせるから、午後からの予定を確認しておこうか。
 そんな事をイザベラが考えていると、入り口から近づいてくる黒髪の少年がいた。
 勇者の血を強く受け継いだのか、黒い髪に黒い瞳。顔立ちもこのあたりでは見ない。
 成人したばかりなのか、最近冒険者登録をしたリストに入っている。
 加護持ちの可能性もあるため、要注意人物とクルスが記載した書類をイザベラが何となく眺めていると、黒髪の少年――シズトが彼女の目の前に立っていた。

「あの、依頼紹介してもらえる、ってきいたんですけど……」
「少々お待ちください」

 おっかなびっくり声をかけてきた少年を待たせてイザベラは席を外した。

「加護持ちにしては腰が低いわね」

 加護を持っているだけで強大な力を子どもの頃から持ち、周りに大事にされてきた者はトラブルメーカーになりやすい。
 ただ、少年を見ているとトラブルを起こしそうにない、というのがイザベラの第一印象だった。
 背伸びをしながら駆け出し用の棚からいくつかファイリングされた依頼書を取って戻る。
 ふと、イザベラと視線があったシズトは、にへらっと困ったような愛想笑いをした。

「ご希望はありますか」
「まだ街に来たばかりなので、仕事先はわかりやすい場所がいいです。あと、南の方は危ないって言われたんで、そこ以外がいいです」

 頬をかきながらそんな事をいうシズトを見て、少なくとも戦闘系の加護を持っているわけではないとイザベラは判断した。
 戦闘に関係する加護を持っていればダンジョン関係の依頼がないか聞いてくるのがほとんどだ。
 ダンジョンに入るためには最低でもFランクからと決められている事を説明して、(物理的に)納得させるまでがワンセットだ。
 その点、彼は南の方に行く事も避けるくらい慎重な様子で、好感が持てる。
 他の加護持ちもこのくらい慎重だったらいいのに、とイザベラは思いつつ、依頼書の束から条件に合う依頼票を探す。

「なるほど、なら失せ物探しは除外しますね。……とりあえず、荷物運びが何件かあるのでそちらからしてみてはいかがでしょう? 文字の読み書きはできる、と記録されてますが大丈夫ですか?」
「大丈夫です」
「では、とりあえず三件お渡ししますね。期限が今週までなので気を付けてください」

 依頼票を受け取ると、シズトはイザベラに向かってぺこりとお辞儀をしてから外に出ていった。
 ちょっかいをかけようとしていた輩に睨みを利かせて大人しくさせるイザベラ。
 トラブルを起こしそうにない少年だが――。

「トラブルには巻き込まれそうね」

 イザベラは嘆息して、業務に戻った。



 その日から一週間ほど、毎日イザベラの受付にシズトはやってきた。
 視線の動きからして、空いている所を選んできているんだな、と思いつつその都度ちょっかいをかけようとしていた馬鹿どもに睨みを利かせるイザベラ。
 挨拶も丁寧で、去り際もその都度お辞儀をして出ていくシズトへの好感度は徐々に上がっていた。
 受付業務は面倒だが、おとなしくていい子だし、あの子くらいは対応してもまあいいわ、なんて事を考えていたイザベラがざわついている出入口の方を見ると、シズトが変な物を押して受付に向かってきていた。
 間違いなく魔道具で、浮いているそれを押しながらイザベラと視線が合うと、にへらっと困ったように笑って小走りで近づいていくシズト。

「おはようございます、シズトくん」
「おはようございます、イザベラさん」
「……なんか、変な物を持ってきましたね。魔道具ですか?」

 イザベラに尋ねられると、シズトは待ってましたとばかりにとてもいい笑顔で説明を始める。

「浮遊台車っていうんですよー。重たい荷物も運べるから、今日から使ってみようかな、って」
「……なるほど」
「とりあえず、午前中二件くらい依頼を受けたいんですけど、近場で重たい荷物の運搬がある仕事ってありますか?」
「………」
「イザベラさん?」

 イザベラは浮遊台車を凝視していた。
 魔石を使わないタイプの魔道具らしく、今は魔力を流していないからか浮いてはいないが、確かに木製の台車と比べると車輪がない分安定するし、摩耗もないだろう。
 問題は魔力がないと扱えないという所だが、駆け出しの冒険者でも大なり小なり魔力は持っている。これがあればこのギルドで後回しにされがちな街の依頼が選ばれることも多くなりそうだ。
 小さな子どもにレンタルで使わせて小遣い稼ぎをさせるのも貧民対策になるだろう。魔力を幼い頃から使わせればそれだけ魔力容量が増えるし――。
 使い道を色々と考えていたイザベラに、シズトは不思議そうに首を傾げて声をかけてきた。
 イザベラは、はっとして依頼を見繕い、シズトに渡すと彼は今日も丁寧にお辞儀をして、浮遊台車を押して出ていった。
 イザベラはちょっかいをかけようとしていた冒険者に睨みを利かせて大人しくさせた後、低血圧で休憩室でごろごろしていた副ギルドマスターのクルスを叩き起こし、受付に代わりに座らせた。

「なんですか、いきなり」
「ちょっと出てくるわ。例の子が気になる物を持ってきたから」
「ちょっと、ギルドマスター!」

 クルスの抗議の声を聞き流し、銀色の髪をたなびかせながら冒険者ギルドから走り去ったイザベラ。
 少し走ったところで暢気に目的地まで歩いて移動しているシズトを視界に収めた。
 周りの通行人が物珍しそうにシズトを見ている。

「やっぱりトラブルに巻き込まれそうよね」

 一定の距離を保って通行人の振りをしてシズトを追うイザベラ。
 ただ、彼女が懸念していたトラブルに巻き込まれる事もなく、無事依頼の場所にたどり着いた。
 そこでもやはり注目を浴びていたが、シズトは気づいていないようだった。
 レンガを浮遊台車の上に乗せてもらった後、作動させて浮くか確認したが問題なく浮いていた。

「あれだけの量のレンガを乗せても浮くなら、荷物運びに使えそうね。どこから手に入れたのかしら? 調べる必要がありそうね」

 魔道具を取り扱っている店は多いが、ダンジョン産の魔道具ばかりで性能がいい分、大金が必要だ。魔道具師が街に入った、という情報は上がってきていないし、何よりあんな魔道具がダンジョンから出たとも聞いていない。シズトが持ち込んでいたものだったら、この一週間なぜ使わなかったのだろうか。
 疑問に思いつつ、イザベラが様子を見ていたら、何を思ったのかシズトは立ち止った。
 そして、魔力を流したまま浮遊台車に乗る。少し沈んだが、すぐに元の高さに戻った。
 周りの視線を気にせずにシズトが、浮遊台車に乗ったまま、片足で地を軽くけると、スーッとまっすぐ進んでいった。

「……楽しそうね」

 ゆっくりと移動するシズトの後を追いながらイザベラは利用方法を考える。
 台車、というのだから荷物運びだけを考えていたが、ああやって移動手段にもなりそうだ。
 とか、思っていたら思いっきり地を何度も蹴って、スピードを上げて移動し始めたので慌てて追い始めるイザベラ。
 周りの驚く視線を浴びても視線なんて気にしてないのか、気づいていないのか、シズトは楽しそうだ。
 その後も様子を見ていたが、一度人にぶつかりそうになった時は浮遊台車から飛び降りて、体全体で止めていた。

「あれを見ると、移動手段として使うのは危険ね」

 レンガを拾ってぺこぺことぶつかりそうになった人に対して謝っているシズトを眺めながら、イザベラはとりあえず入手経路を聞き出そうと決めた。



 翌日、クルスと共にイザベラはシズトに浮遊台車の入手経路を聞き出した。
 入手経路は可能性が低かった自作だった。
 クルスに交渉を任せて成り行きを見守っていたら、想定よりもはるかに少ない値段で契約をしてしまった。

「ちょっと、こちらに有利すぎる条件にしてどうするのよ!」
「申し訳ありません。まさか最初の提案で快諾されるとは思わなくて…」

 後から交わした条件に不満を持たれると困るため、イザベラとクルスは自作だった場合、金貨一枚が落とし所だと考えていた。
 魔道具の使いやすさや需要によってだいぶ異なるが、少なくとも魔石不要の魔道具は金貨数枚からが多い。
 訳アリではあるが、高ランク冒険者を付けて護衛にするため、あまり多く出すつもりはなかったが、イザベラから魔道具を使っていた時の様子を聞いたクルスも納得した値段だったはず。
 ただ、クルスが良く相手をしていた商人とは異なり、交渉を全く知らないシズトが「宿代くらいもらえたらいいか」とか魔道具の相場を知らないとか、予想していなかった事で起きた想定外の事だった。

「まあ、いいわ。今の所は損があるわけではないし。ランクを上げやすくしておきましょう。あとは商人ギルドの方にも話を通しておいて。おそらくこれからも魔道具を作ってくるでしょうし、あっちで売った方がいい物も出てくるわ。その時に、商人ギルドの業突張りどもが雑に扱って別の街に行かれるならまだいいけど、国まで超えられたらドラゴニアから何を言われるか分かったものじゃないわ」
「かしこまりました」

 クルスがギルドマスター室を出ていった後、イザベラはこれから起こりうる事を想像して、ため息をついた。

「やっぱり、加護持ちはトラブルメイカーね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界の約束:追放者の再興〜外れギフト【光】を授り侯爵家を追い出されたけど本当はチート持ちなので幸せに生きて見返してやります!〜

KeyBow
ファンタジー
 主人公の井野口 孝志は交通事故により死亡し、異世界へ転生した。  そこは剣と魔法の王道的なファンタジー世界。  転生した先は侯爵家の子息。  妾の子として家督相続とは無縁のはずだったが、兄の全てが事故により死亡し嫡男に。  女神により魔王討伐を受ける者は記憶を持ったまま転生させる事が出来ると言われ、主人公はゲームで遊んだ世界に転生した。  ゲームと言ってもその世界を模したゲームで、手を打たなければこうなる【if】の世界だった。  理不尽な死を迎えるモブ以下のヒロインを救いたく、転生した先で14歳の時にギフトを得られる信託の儀の後に追放されるが、その時に備えストーリーを変えてしまう。  メイヤと言うゲームでは犯され、絶望から自殺した少女をそのルートから外す事を幼少期より決めていた。  しかしそう簡単な話ではない。  女神の意図とは違う生き様と、ゲームで救えなかった少女を救う。  2人で逃げて何処かで畑でも耕しながら生きようとしていたが、計画が狂い何故か闘技場でハッスルする未来が待ち受けているとは物語がスタートした時はまだ知らない・・・  多くの者と出会い、誤解されたり頼られたり、理不尽な目に遭ったりと、平穏な生活を求める主人公の思いとは裏腹に波乱万丈な未来が待ち受けている。  しかし、主人公補正からかメインストリートから逃げられない予感。  信託の儀の後に侯爵家から追放されるところから物語はスタートする。  いつしか追放した侯爵家にザマアをし、経済的にも見返し謝罪させる事を当面の目標とする事へと、物語の早々に変化していく。  孤児達と出会い自活と脱却を手伝ったりお人好しだ。  また、貴族ではあるが、多くの貴族が好んでするが自分は奴隷を性的に抱かないとのポリシーが行動に規制を掛ける。  果たして幸せを掴む事が出来るのか?魔王討伐から逃げられるのか?・・・

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

異世界召喚された俺は余分な子でした

KeyBow
ファンタジー
異世界召喚を行うも本来の人数よりも1人多かった。召喚時にエラーが発生し余分な1人とは召喚に巻き込まれたおっさんだ。そして何故か若返った!また、理由が分からぬまま冤罪で捕らえられ、余分な異分子として処刑の為に危険な場所への放逐を実行される。果たしてその流刑された所から生きて出られるか?己の身に起こったエラーに苦しむ事になる。 サブタイトル 〜異世界召喚されたおっさんにはエラーがあり処刑の為放逐された!しかし真の勇者だった〜

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

処理中です...