上 下
57 / 138

57 ヴァルカ王

しおりを挟む
 言っていないことね。

 確かにあるね。言っていないこと。

 でもそれはお互い様ってことで。

「じゃあ後で調べさせてもらうよ」

 ジトー侯爵は鷹揚にうなずいた。

「ところで、そのリリーサ暗殺未遂事件とやらについて詳しく教えてくれるかな?」

「もちろん」

 俺はリリーサ暗殺未遂事件をジトー侯爵に説明した。

 一応まだネルヴァたちのことは伏せてだ。

「そうか。そのようなことがあったとはな。わたしの目も耳も、アクアマリンの中心にのみ向かっている。残念ながらリリーサのところまでは届かなかった」

 ジトー侯爵が厳しい表情で呟くように言った。

「仕方ないよ。遠いアルト州での出来事だからね。貴方が知らないのは当然だよ」

「ありがとう。あらためて感謝する。リリーサを護ってくれて」

「ああ、いや。そんなあらためて言われるようなことじゃないよ。友達だからね」

 俺が少し照れ気味にそう言うと、ジトー侯爵がにこりと微笑んだ。

「リリーサとは仲が良いのか?」

「ああそうだね」

「あの子は少し気難しいところがある。良く入り込んだな」

「確かに。まあ色々とあってそんな感じになっちゃったんだ」

 ジトー侯爵は笑顔でうんうんとうなずいた。

 だがそこで少しだけ真剣な表情となって俺に問い掛けてきた。

「もう一つだけ聞きたい。ヴァルカ王についてどう思うかな?」

 ヴァルカ王。

 メリッサ王国の国王にして、リリーサの父。

 目の前にいるジトー侯爵の兄でもある。

 名君だって評判は聞いているけど……。

「ヴァルカ王か。俺みたいな庶民からしたら雲の上の存在だけど、何の因果かリリーサと仲良くなっちゃったからね。友達のお父さんって感じかな?もしかしてこれって、不敬罪に当たったりする?」

 ジトー侯爵は呵々と笑った。

「大丈夫だ。問題ない」

「それはよかった。でも、なんでそんな質問を?」

 するとジトー侯爵が居住まいを正した。

 そして俺をジッと見つめながら言ったのだった。

「君を誘おうと思った」

「誘う?何に?」

「無論、王の最終護衛者にさ」

「え?俺を?」

「そうだ。君が我々の仲間となってくれれば心強い。何より君のその姿。そのあまりに若い姿を見れば、大抵の者は侮るだろう。だがその実力は折り紙付きだ。わたしが誘うのは当然だろう?」

「それが理由で、俺と取引をしようと?」

「そうだ。君を引き込もうと思った。無論、君に怪しいところがあれば別だが、そんな素振りはついぞ見られなかったのでね」

 なるほど。

 それが俺に胸襟を開いた理由か。

「でもさ、誘おうと思ったって過去形で言うってことは、もうその気はないってこと?」

 ジトー侯爵はゆっくりとうなずいた。

「王の最終護衛者は常に王と共にあらねばならん。つまりここアクアマリンに、いなければならないということだ。だがリリーサの友達ならば、ここに留め置くわけにもいくまい」

「そういうことか。ところで王様って、アクアマリンの外には出ないの?」

「ほぼ出ないな。よほどのことがない限りは」

「よほどのことってどんなこと?」

「やむを得ず外交をしないといけない時などだな」

「やむを得ず……」

 俺がそうつぶやき、その言葉の意味を考えていると、ジトー侯爵が説明してくれた。

「通常、外交は使節団を送りあって行うものだ。つまりは貴族だな。だが事が重要であればその上の王族が行うこともある。だが、事が一国の命運を担うものとなれば、王が自ら出向くこともやぶさかではない。そういうことだ」

「一国の命運……戦争とか?」

「そうだ。国が滅ぶとなれば、首都に留まり続ける理由もない。何処にでも出向くさ」

「同盟を結んだりとか?」

「そう。援軍を頼んだりな」

「納得。それ以外はまず出ることはないんだ?」

「ないな。移動するということは、危険を伴うからな。極力さけるさ」

「何か大変だね?窮屈で息が詰まりそうだ」

 するとジトー侯爵が軽やかに笑った。

「そうだな。わたしなどよりは遙かに不自由だな」

「ジトー侯爵は自由すぎると思うけど」

「かもしれんな。だが王とてアクアマリンの中ならば、様々な場所を訪れることもあるぞ」

「あ、そうなの?出歩いたりするの?」

「まあな。公式にもあるし、非公式にもある」

「公式?」

「そうだ。事前に触れを出して出かけることもある。様々な式典に出たりな」

「ああ、なるほどね。非公式ってのは、お忍びってことだね?」

「そう。この場合は大変だ。我々最終護衛者が総動員される」

「やっぱり大変なんだ。王様の警護は」

「当然だ。だから君を誘おうと思ったのだがね。我々の仲間にはさすがに子どもといえる年齢の者はいない。だがいれば何かと便利だ」

「悪いね。一応暗殺未遂事件もあったし、リリーサの側にいるつもりだよ」

「そうか。それならばわたしとしても文句は言えない。これからもリリーサを頼む」

 ジトー侯爵はそう言うと、軽く俺に頭を下げたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ラノベを楽しむ世界

kon
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

公女は祖国を隣国に売ることに決めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,133pt お気に入り:98

学園奴隷《隼人》

BL / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:373

悪女で悪魔

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:33

番から逃げる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,633pt お気に入り:2,174

処理中です...