上 下
12 / 138

12 義務

しおりを挟む
「くっそーーーーーー!!」

 リリーサ王女の悔しそうな叫び声が轟く。

 俺も同じように叫びたい気分だよ。

 ていうかさっき叫んだし。

「王女様、くっそーなんて言葉は品がありませんよ」

 ネルヴァが冷静に言い放つ。

「うるっさい!」

「それもいい言葉使いではありません。改めてください」

「ふんっっっ!!」

 リリーサ王女があらん限りの力を込めてそっぽを向いた。

 気持ちはわかる。

 俺もフンってそっぽを向いてやりたい気持だよ。

「それにしても、あまりにも予想通り過ぎて少し笑ってしまいましたよ」

 ネルヴァの言葉に敏感にリリーサ王女が反応する。

「何がよ!」

「いえね、あなたが囚われたと聞いた時、それはなかなかに凄いことだなあと一瞬は思ったんですよ。ですがあなたほどの人が最上級ダンジョンならばともかく、たかが上級ダンジョンの魔物如きに囚われるとは思えません。それで詳しく話を聞いてみましたところ、なんと魔物が身代金を要求してきたというじゃありませんか。おかしいでしょう?魔物が身代金なんて、普通は請求しませんよ。ですからその時点で、わたしはピンと来たってわけです」

「ふん。だからなんだと言うのよ」

「このようないたずらはいい加減おやめください。貴方はメリッサ王国の第二王女であると同時に、ここアルト州の領主なのですよ?貴方にはここを治める義務があります。それを放棄してはいけません」

「うるさいわねえ。わたしは内政なんかに興味はないわよ」

「興味のあるなしを言っているのではありません。義務を負っていると申し上げております。貴方にはアルト州の領民の生活を守る厳然たる義務があるのです」

「そんなこと言われても、わたしは知らないわ」

「知らぬでは済まされません。義務は果たさなければならないのです」

「い・や・よ」

 リリーサ王女は、十本の指を駆使して自らの顔を思いっきり変形させ、これ以上ないくらいに憎たらしい顔をして言った。

 これにはさすがのネルヴァの頬が引き攣った。

 俺は騙されたとはいえ、さすがにこれはネルヴァが気の毒だと思った。

 なるほどね。これだからネルヴァたちは乗り気じゃなかったってわけか。

 しかし噂以上のやんちゃ王女だな。

 これ全部イタズラなのか。驚くね。

 そこでふと視線を感じた俺は、顔を上げて視線の主を見た。

 俺を見ていたのは、リリーサ王女であった。

「えっと~、何か?」

「勝負しなさい!」

「いや、勝負はもうつきましたよ」

「ダメよ!もう一度よ!」

「いや、もう一度やったって結果は一緒ですよ」

「何ですって!そんなことやってみなければ判らないじゃない!」

 怒り心頭に発した様子のリリーサ王女に、俺は困り果てた。

 そこで俺がネルヴァを見ると、ゆっくりとうなずいている。

 そのうなずきは、そう言う意味だよね。

 俺はネルヴァにうなずき返すと、リリーサ王女に向かって言い放ったのだった。

「いえ、判ります。何故なら俺は本気を出していなかったんですから」

「嘘を付きなさい!」

 間髪を入れずにリリーサ王女が突っ込んできた。

 俺は一つ軽く咳払いをすると、至極丁寧にご説明申し上げるのだった。

「リリーサ王女、貴方は先程わたしに対して、何故アクアしか使わないのかとお尋ねになりました。そうですね?」

「したわ。したけどそれがどうしたっていうのよ」

「わたしがアクアしか使わなかった理由は、そちらにいるネルヴァにアクア以外は使うなと言われていたからです。それは無論、王女様を必要以上に傷つけないためです」

 するとリリーサ王女が口を尖らせた。

「じゃあ何、貴方はアクア以外にも使えるって言いたいの?」

「はい。そうです」

「何が使えるのよ。言ってみなさい」

「そう言われましても……」

「何よ。本当は使えないんでしょう」

「違いますよ。使えます。わたしは全部使えるんです」

 見ると、リリーサ王女の眉間に深い皺が寄っている。

 明らかに疑っているな。

「本当ですよ。全部ネルヴァに伝授してもらいましたから」

 すると俺の言葉を聞いて、リリーサ王女がバッと勢いよくネルヴァに顔を向けた。

「本当に?」

 ネルヴァはゆっくりと首肯した。

「本当です。わたしが知る限りの魔法を、全てアリオンに伝授いたしました」

「本当に!?本当に本当の全部?」

「ええ。本当に本当の全部です。しかもレイナの剣技魔法も全て伝授済みです」

 するとリリーサ王女が大きく目を剥いて驚いた。

「な、なんですって!ネルヴァとレイナの魔法を全部ですって?」

 どうやらリリーサ王女はワナワナと震えているらしい。

 やっぱりそうだよな。俺みたいな奴に大賢者と剣聖の魔法を全部伝授されたと聞いたら、そりゃあ驚くよな。

「あ、貴方は一体、な、何者なのよ?」

 驚愕の表情で俺に問い掛けている。

 何かもの凄いショックを受けているな。

 出来ればショックを和らげる言い方をしてあげたいが、どう言ったらいいか判らない。

 俺がそう考えて言い淀んでいると、レイナが代わりに言ったのだった。

「そいつは、ついさっきまでいじめられっ子の落ちこぼれだった奴だ」

 するとリリーサ王女の頬が大きくビクンビクンと引き攣っているのが、俺の目にも判った。

 まあ確かにそうだけど。いじめられっ子の落ちこぼれだったけど。

 それって今言う事じゃなくね?

 少なからず傷ついた俺だが、それ以上に心折れた様子のリリーサ王女に、同情を禁じ得ないのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】Ωな私の恋は忍ばない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:12

何をしたらいいのか分からないから、何でも出来る異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:35

バイトで冒険者始めたら最強だったっていう話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:125

ヒロイン聖女はプロポーズしてきた王太子を蹴り飛ばす

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

30代社畜の私が1ヶ月後に異世界転生するらしい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:40

処理中です...