上 下
11 / 55

第十一話 神殿

しおりを挟む
 俺はゆっくりと神殿へと至る大階段を昇り、いざ中へと入り込んだ。


「……凄い……中まで一緒だ……」


 神殿の中は外観と同様、半透明な材質で出来ており、煌々と光り輝いていた。


 俺は一旦そこで立ち止まり、腰を折って片膝を付き、右手で持って床をそっと触ってみた。


「……冷たっ……」


 俺は軽く握り拳を作ると、コンコンと床を叩いた。


「……硬い……でもガラスとかの感触じゃない……まさか本当にダイヤモンドなのか?……」


 すると鼻で笑うような声がした。



『いつまで油を売っているつもりだ。さっさと中に入れ』



 中?入っているだろ?



『もっと奥だ。その先にもう一つの神殿が見えるだろう。そこに入れ』



 俺は顔を上げて真正面を見た。


 よく見ると、そこには確かに小さな神殿があった。


 いや、実際は小さくはない。かなり大きい。ただそれを覆う神殿が超が付くほど巨大過ぎるだけだ。


 超巨大神殿の中に、もう一つ大きめの神殿があるというのが正しい表現だろう。 


 だがそれがそれまでよく認識出来なかったのは、その中の神殿も床も屋根も周りの列柱も、そのすべてが半透明なために、よく見えなかったからだった。


 俺はゆっくりと立ち上がり、再び歩き出した。


 俺が歩くコツコツという硬い足音が超巨大神殿内に響き渡る。


 近付くとわかる。


 中は暗い。


 入り口が開いているが、その中は暗闇が支配していた。


 俺はその漆黒の入り口を見つめながら、ゆっくりと静かに超巨大神殿内大神殿の前へとたどり着いた。



『さあ、中に入れ。そこがお前の出発点となるか、それとも終着点となるかはお前次第だ』



 嫌な言い回しをしやがって。格好付けるなってんだ。


 俺はゆっくりと深呼吸をし、大きく生唾を飲み込んだ。


 だがまあいいさ。


 俺を殺すつもりだったら、おそらくすでにやっているはずだ。


 なら進むまでだ。


 待っていろ。


 ここは俺の終着点なんかじゃない!


 出発点に決まっている!


 俺は覚悟を決めるや、ゆっくりと漆黒の闇の中へと入っていくのであった。





 中に入ると、やはりそこは一転して漆黒の空間であった。


「……透明の次は黒か……でも思ったより明るい……何故だ?」


 俺が疑問に思うのも無理はないだろう。


 その部屋は壁も床も天井も、すべてが漆黒の石板で出来ていた。


 それにも関わらず何故か部屋の中が鮮明に見えるのだ。


 明かりは入って来た入り口から漏れる光だけ。


 どこにも他に光源となるものは見当たらない。


 それなのに壁や床や天井の材質がよく見える。


 滑らかで艶っぽい黒色で、継ぎ目が見当たらない。


 かなり巨大な一枚岩で造られているようだ。


 部屋は三十メートル四方の巨大な立方体といったところだろうか。


 実に不思議な部屋であった。


 だが……。


「何もないぞ。お前は何処にいるんだ?」


 俺の問い掛けに、声はすぐさま応えた。



『安心しろ。俺はいる』



「いる?……何処にだ?見えないぞ。いや、辺りは黒いけどよく見える。何故だかはしらないけどな。だけど誰もいないぞ。お前は何処にいるんだ?」



『今、見える』



 その瞬間、ぐらっとした。


 突然めまいがして、世界が揺らめいた。


 俺は必死にバランスを取ろうともがいた。


 だがダメだった。


 俺はがくっと膝を折って床に尻もちをついた。


 だがそれだけでは収まらず、俺は横倒しに床に倒れ込んだ。


 なんだ?急にどうした?


 だが、しばらくするとようやく世界が元通りになった。


 俺はほっとため息を吐き、床に横向けに寝そべりながら、目をしばたたかせた。


 そして前を向いたその瞬間、俺は唖然とした。


 何者かの足下が見えたからだ。


 誰か居る。


 あいつか?


 俺は視線を足下から上へと向けた。


 そして顔を見て、心底肝を冷やしたのだった。


「……え?……俺?……」


 そこにはまごうことなき俺が居た。


 俺を見下ろすように、俺が立っていたのだ。


「これは何の冗談だ?」


 俺の問いに、俺が薄ら笑いを浮かべて言った。


『……ふん、なるほどな』


「何がなるほどなんだ?」


 俺のすかさずの問いに、もう一人の俺が答えた。


『おかしいとは思っていたんだ。うるさかったからな』


 俺はカチンと来た。


「うるさくて悪かったな!それにしてもお前しつこくないか?俺のことをうるさいうるさいってさ」


 するともう一人の俺が鼻でせせら笑った。


『そういう意味じゃない。お前の声が必要以上に大きく聞こえたってことだ』


「うん?どういうことだ?」

 
 すると目の前の俺が、俺に対して驚くべき事を口にしたのだった。


『お前、テスター家の者だな?』


しおりを挟む

処理中です...