上 下
12 / 28

閑話 クレッセント男爵家のお話①

しおりを挟む
 初めての出会いだった。

「あの……大丈夫ですか?」
「え、ああ……大丈夫」

 どこか、陰気な少女。
 それが、グレンドールが出会ったラプンツェルという少女だった。

 ◇◇◇◇◇◇

 オブリビエイト侯爵家の長男、グレンドール。
 彼は、爵位を引き継ぐ前、最後の我儘として、旅行に来ていた。
 向かった先は、クレッセント男爵領。お忍びで、貴族同士の繋がりのない田舎の領地ということで選んだ場所だ。
 王国とは違い、自然に包まれた温かい場所だった。
 一番大きな町でも、オブリビエイト侯爵領にある中規模の町と同じくらい。宿も立派ではないし、田舎臭さがどうしても抜けない。
 でも、グレンドールはそれでよかった。
 こういう自然の中でやりたいことが、彼にはあった。

「ボートに乗って釣りがしたい。それと、牧場にも行ってみたいな。農作業の手伝いなんてのもやってみたい」

 護衛騎士にそういうと、騎士は苦笑した。
 きっと、「なぜ、そんなことを?」と思っているのだろう。
 グレンドールは、ラスタリア本国に住むオブリビエイト侯爵の長男。次期侯爵である。そんな彼が農作業をやりたがるなど、普通はあり得ない。
 だからこそ、グレンドールはやってみたかった。
 有言実行。
 クレッセント男爵領の町に到着し、宿に荷物を置く。
 グレンドールは、さっそく川遊びができる近くの川へ向かう。

「おお~!」

 まさに、川。
 桟橋がかけられた、横幅がある大きな川だ。
 渡し舟があり、釣り具などが露店で販売されている。
 グレンドールは、王都では味わえない田舎の遊びに、子供の用に夢中になった。
 まだ十九歳。成人しているとはいえ、十代の若者だ。
 釣り具の店を眺めていると……ふと、気になった。

「ん? あれは……」

 川べりに、帽子を被った少女がいた。
 表情しか見えなかったが、どこか儚げな雰囲気を感じる。
 グレンドールはしばしその少女を見つめ……ふと、少女がこちらを見た。

「ッ!? わ、わわっ」
「あっ」

 驚き、たたらを踏んでしまい、尻餅をついてしまった。
 クスクス笑う釣具屋の主人。グレンドールはカッコ悪さから顔を赤らめてしまう。護衛の騎士が慌てて手を差し伸べ、ようやく立ち上がった。
 少女は、自分のせいと勘違いしたのか、グレンドールに近づいて行く。

「あの……大丈夫ですか?」
「え、ああ……大丈夫」
 
 これが、グレンドールと儚げな少女……ラプンツェルとの出会いだった。

 ◇◇◇◇◇◇

 なんとなく、会話をしていた。

「いやぁ、釣り具に夢中になっててね。ふと、川べりで一人佇むキミが気になって」
「…………」

 ここまで言い、グレンドールは気付く。 
 まるで、ナンパしているようではないか。気付くがもう遅い。
 だが、ラプンツェルはクスっと笑う。

「ふふ、そうでしたか」
「あ、ああ……あはは」
「では、よき休日を」

 ラプンツェルはスカートを持ち上げ、その場を去ろうとした───が、両手でスカートを持ち上げたため、ふと吹いた突風に帽子を押さえることができなかった。

「あっ」
「あ……」

 帽子が飛ぶ。
 はらりと、長い『銀』が揺れた。
 ラプンツェルを見たグレンドールの護衛が、渋い顔をする。
 ラスタリア王国では、銀は不吉の象徴。
 だが……グレンドールには、そう思えなかった。

「───……綺麗だ」

 太陽の光でキラキラ輝くラプンツェルの髪、どこか儚げな表情、そのすべてが、グレンドールを魅了した。不吉の象徴? そんなこと、微塵も思わなかった。
 ラプンツェルは、暗い表情になり、飛んだ帽子を拾う。

「も、申し訳ございません……見苦しいものをお見せしました」
「…………」
「し、失礼します……」
「待ってくれ!!」

 グレンドールは、思わずラプンツェルの手を掴んだ。
 摑んだはいいが、何を言えばいいのか?
 咄嗟に出た言葉は。

「あ、あの……ま、町を案内、してくれないか?」

 ◇◇◇◇◇◇

 なんだかんだで、ラプンツェルは町を案内してくれた。
 最初こそ曇った表情だったが……次第に、表情が明るくなった。 
 笑顔が、とても素敵だった。
 ラプンツェルを見ると、胸が熱くなった。
 ああ、これが恋───グレンドールは、ラプンツェルに夢中だった。
 町を案内し終わり、二人は出会った桟橋へ。

「ラプンツェル。きみは、貴族だね? 歩き方や立ち振る舞いが貴族教育を受けた者だとわかる。クレッセント男爵の娘かい?」
「はい。その通りです……クレッセント男爵の長女、ラプンツェルと申します」
「やはりそうか」

 グレンドールは納得。
 平民だったら難しいが、貴族ならなんとかなる。

「あー……その、つかぬ事を聞くが、婚約者などいるかい?」
「い、いません! その、こんな『銀』ですし、貰い手なんて……」
「なら、私がもらっても?」
「……え?」

 グレンドールは、ラプンツェルに跪き、手を取る。

「運命とは、この出会いのことを言うのだろう……ラプンツェル、きみを私の婚約者として迎えたい」
「……ど、どういうことでしょう? ぐ、グレンドール様は、貴族なのですか?」
「ああ。ラスタリア王国、オブリビエイト侯爵家の次期当主、グレンドールだ。爵位を継ぐ前の最後の我儘でね……お忍びで旅行していたんだ。まさか、運命の出会いまであるなんて、想いもしなかったよ」
「…………っ」

 ラプンツェルの顔が、リンゴのように赤くなった。
 
「帰ったら、正式に書状を送る。ラプンツェル……私でいいかい?」
「は……はい」
「ありがとう……!!」

 こうして、グレンドールはラプンツェルを婚約者とした。
 旅行は中止。すぐにラスタリア王国へ戻り、クレッセント男爵家へ手紙を送った。
 返事はもちろん了承。正式に、婚約者となった。
 だが……。

「初めまして。リリアンヌと申します」
「…………は?」

 クレッセント男爵家が寄越したのは……ラプンツェルではなく、妹のリリアンヌだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:1,999

ごめんあそばせ婚約破棄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:278

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:4,825

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,614pt お気に入り:30,010

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,417pt お気に入り:2,490

助けられた少女は異世界を生きる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:138

悪役令嬢だから知っているヒロインが幸せになれる条件【8/26完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,003

処理中です...