上 下
189 / 214

第191話・ツクヨミと一緒

しおりを挟む
 パティオンとブリザラは、冷や汗をかいていた。

「……あ、あのさツクヨミ……その」
「─────」
「あ、あはは……いやー、なんつーかその、元気だった?」
「─────」

 朝になっても、ツクヨミはパティオンとブリザラの前にいた。
 虚空を見つめ、ぼんやりしている。でも、パティオンとブリザラが歩くと付いてくる……何とも言えない緊張感が漂っていた。
 朝。光が差す人間界……だが、ツクヨミがその気になれば、こんな世界など一瞬で暗黒に染めることができる。
 対峙してわかった。ツクヨミがキルシュを半殺しにするのは、あまりにも簡単だ。パティオンとブリザラでは傷一つ付けることができないだろう。
 問題は、どうしてツクヨミが自分たちに従っているかだ……呼び出しておいてアレだが、なぜ素直に付いてくるか全くわからない。
 ブリザラは、パティオンに顔を近づけて言う。

「おいパティオン……ど、どーすんだよ」
「……と、とりあえず予定通りね」
「は?」
「このままワイファ王国に向かって、【暴食】に会うわよ」
「……なぁ、マジで帰っていい?」
「ダメ。私が死ぬ」
「死ね」

 ブリザラは、パティオンの評価を変えた……こいつ、ただのバカだ。
 聞けば、【暴食】は女神を毛嫌いしているとか。そもそも、リリティアとラスラヌフを喰い殺したのは【暴食】なのだ。そんな奴の前にツクヨミを連れて行けばどうなるか……。

「二人を引き合わせて、私が主導権を握って……いける。うん、いける」
「…………」

 ブリザラはツクヨミをチラッと見る。

「─────」
「…………」

 女神三人の歩みは、どう考えても不安しか感じられなかった。

 ◇◇◇◇◇◇

「わぁ─────」

 ワイファ王国・城下町。
 パティオン、ブリザラ、ツクヨミの三人は、ワイファ王国に入国した。
 さっそくライトたちを探すが……。

「いい、匂い─────」
「あ、ツクヨミ、待っ……」
「─────」
「な、なんでもないです。はい」
「弱っ」

 パティオンはツクヨミに見つめられ小さくなる。
 ツクヨミの機嫌を損ねるわけにはいかない。この女神は強い、機嫌を損ねたら自分がどうなるか……考えるだけで恐ろしい。
 ツクヨミが向かったのは、焼き立てパンの香りがかぐわしいパン屋。まるで吸い寄せられるように店内へ。

「ん─────」
「いらっしゃい。お嬢ちゃん」
「おやおや、久しぶりの来客だ。今、お茶を淹れてあげようねぇ」

 老夫婦が経営しているパン屋のようだ。
 建物は寂れ、だいぶガタが来ている。客の入りもなく、文字通り今にも潰れてしまいそうだった。
 ひび割れたショーケースの中には、焼き立てのパンが並んでいる。

「わぁ─────」
「ちょっとツクヨミ、表にもっといいパン屋が」
「ここがいい─────」
「は、はい……ごめんなさい」
「弱っ……パティオン、弱っ」
「うるさい!!」

 古めかしいパン屋に女神が三人。人間界始まって以来の光景だろう。
 お婆さんがお茶を淹れ、パティオンはツクヨミの望むパンを選び、代金を支払う。そして、パン屋の飲食スペースに座った三人は、さっそくパンをかじった。

「まぁ!」
「おっ!」
「─────っ」

 柔らかくモチモチしたパンはとても美味しかった。
 ツクヨミはモグモグ食べ始め、パティオンとブリザラも手が止まらない。
 老夫婦はお茶のお代わりを淹れたりして、三人をもてなした。

「嬉しいねぇ……こんなに美味しそうに食べてくれるとは」
「ええ。やっぱり、若い子に食べてもらえるのはありがたい……店をやっててよかったと思えるわい」
「あ」

 パティオンは、老夫婦の身体が淡く発光しているのに気が付く。
 パティオンは希望の女神。人間の信仰心と希望を力にする。そして、人間のためにすることもあるのだ。

「あなたたち。希望を捨てないでね」
「「?」」
「あなたたちの純粋な思いは、いつかきっと報われる。この私が保証してあげるわ」
「「?」」

 三人はパン屋を後にした。
 ブリザラは、からかうようにパティオンに言う。

「ちゃんと女神してんじゃん」
「当たり前でしょ……」
「あのパン屋、どーなんの?」
「さぁ? ま、美味しいパンが親切な資産家の目に留まることはあるんじゃない?」
「へぇ~」
「私が立ち寄ったんだから、そのくらいのご加護はあるわよ……って、どうしたのツクヨミ?」
「─────」

 ツクヨミが、パティオンの袖を引っ張っていた。

「あり、がとう─────」
「……え」

 にっこりと、ツクヨミが微笑んだ。
 ポカンとするパティオンをブリザラは軽く小突く。

「ままま、まぁべつにいいわよ!! そ、それより、さっさと行きましょう!!」
「照れてやんの」
「うるっさい!!」
「─────」

 女神三人の歩みは、少しだけ楽し気だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

楽しいスライム生活 ~お気楽スライムはスライム生を謳歌したい~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:136

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:23

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:585

ライオンガール

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

Real~Beginning of the unreal〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:4

ここは西の果て 恋する魔法姫は兄を身代わりに海を越える

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】恋の終焉~愛しさあまって憎さ1000倍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:2,365

処理中です...