上 下
182 / 214

第183話・天魔メリー・ゴゥン・ラウンド

しおりを挟む
 少女、メリー・ゴゥン・ラウンドは天才、そして天災だった。
 天魔族という究極の戦闘種族に生まれ、来る日も来る日も拷問という名の訓練に明け暮れていた。
 天魔族では、男も女も関係ない。身体の造りが違うだけの道具であり、100時間の訓練のあと1時間の睡眠、そして訓練再開という、人間の構造ではありえない常軌を逸した訓練をしていた。
 メリーは、天魔族で最も期待された少女だった。
 三歳から修行を始め、十歳で同世代では並ぶ物なしの実力を持っていた。
 過酷すぎる訓練のせいで髪は真っ白になり、瞳の色も変わってしまった。
 でも、それが当たり前だった。疑問など持たなかった。
 メリーは、誰よりも才能があった。
 だが、メリーは周囲の天魔族とは違っていた。

『初めまして、お嬢さん……あたしは【怠惰】の大罪神器、アルケイディア・スロウスよ。ふふ、真っ白で……空っぽな女の子ね』

 それは、メリーとは無縁の【怠惰】という感情。
 過酷な訓練の中、メリーの中にはアルケイディアの声が響いていた。
 100時間修行をして1時間の睡眠。身体を休める貴重な一時間のうち30分を、メリーはアルケイディアとの時間にしていた。

『まーったく。こんなアホみたいな訓練やめちゃいなさいよ』
「でも、やらないと叩かれるし……」
『馬鹿ねぇ。いい、一時間しか寝ないなんておかしいの。一度でいいから8時間寝てみなさい。すーっきりすわよぉ?』
「八時間……わかんない」
『いいから、試しなさいよ。あたしの力があれば誰にも邪魔されずに寝れるわ。あんたもたまには【怠惰】に過ごしなさい』
「怠惰……」

 アルケイディアとのお喋りは、メリーにとって楽しみの一つだった。
 少しずつ、少しずつ、メリーは変化していく。
 訓練そのものに疑問を持つ。どうしてこんなことをしなくちゃいけないのか。
 天魔族の指導員は言った。

「天魔族は最強でなければならん!! お前たちが『完成』するまで、天魔族の名を背負うに相応しくなるまで修行は続く!! お前、そんなくだらないことを考えているのか? まだまだ精進が足らんぞ!!」

 メリーは、罰を受けた。
 疑問は、日に日に大きくなった。

『メリー……こんなとこ出なさい。うぅん、ぶっ壊しちゃいなさい。あたしの力があれば、こんな連中なんて敵じゃないわ』
「うーん……それもいいかも。でも、ぶっ壊したあとはどうするの?」
『決まってる。外に出るのよ!! 世界は広いわよぉ?』
「せかい……」
『それに、いっぱいお昼寝できるわよ? 暖かい日差しを浴びて、緑の草原に寝転がってお昼寝するの……気持ちいいわよ?』
「お昼寝……」
『ふふ。あたしと一緒に【怠惰】に過ごしましょ?』
「……うん!!」

 そして、メリーは天魔族を滅ぼした。
 天魔族最強の使い手メリーと、大罪神器【怠惰】のアルケイディア。
 動きを鈍くすれば、メリーの敵ではない。
 全てを滅ぼしたメリーは天魔族の里を出て……初めて、熟睡した。
 寝具を使えないという欠点はあったが、草原に寝転がって日差しを浴びるだけで満足だった。

 こうしてメリーは、睡眠を何よりの楽しみとして、世界中を放浪し……ライトたちと出会ったのである。

 ◇◇◇◇◇◇

 あまりにも、冷たい瞳だった。

「っぐ、お、お前……」
「……ねぇ、みんなを解放して? あたし、あなたを殺すのに1秒もあればできる」
「っ……」

 ストライガーは戦慄した。
 メリー。寝てばかりのぐうたら少女だと思った。
 大して役に立たないと放置していた。だが……そのメリーが、ストライガーに牙を剥いている。

「ま、待て。わかった、わかったよ……彼女たちを解放する」
「……あたしを見ても無駄。あなたが何をするのか、呼吸や衣擦れでわかる。その目、直接目を合わせないと駄目なんだよね?」
「そ、そんなことはしない。ちゃんと解放するって」

 ストライガーが大事なのは、何を置いても自分の命。
 戦いは、自分を守るための手段にすぎない。勝とうが負けようが、自分が助かればそれでいい。
 だから、ストライガーは、リンたちの支配をあっさり解除―――。

「シャァァッ!!」
「っ!! ――シンクっ」

 シンクが、メリーに向かい背後から巨大爪で薙ぎ払った。
 メリーは紙一重で躱し、シンクと対面する。

「ストライガー、守る」
「…………あなた」
「ま、待て。もういい、止めろシンク!!」
「待ってて。すぐにやっつける」
「…………」

 メリーは、敵意を込めてストライガーを睨む。だがストライガーもこの展開は望んでいない……念のためにと忠誠心を上げていたのが仇になった。
 しかも、シンクだけではない。

「……マリア」
「メリー、もう許しませんわ」
「……リン」
「ストライガー、今助けるから」

 リンとマリアまで、メリーを敵と認識したのだ。
 三対一、一気に形勢が逆転。メリーはやむなく本気で戦おうと四肢に力を込める。
 
「メリー、あなたとはいい友人になれたかもね……でも、もう許さない!!」

 リンが刀を構え、メリーに向かって走り出す。

「彼に仇なす者は許さない」
「四肢、狩る」

 マリアの百足鱗が鞭のようにしなり、シンクの四肢がさらに巨大に鋭利になる。
 そして―――。

「させません!!」
「ぬっ……さ、させないよ!!」

 リンの刀をサニーの『斬滅』が受け止め、百足鱗とシンクの爪をバルバトス神父が身体で受け止めた。
 バルバトス神父の身体から鮮血が吹き出す。そして、誓約の痛みでマリアが顔をしかめ、百足鱗を引っ込ませた。
 バルバトス神父は痛みを感じない。だが、自分の血が噴き出す瞬間を見て渋い顔をする。

「アンジェラ!!」
「いえ。私はサニー……リン、あなたが言ったのですよ? 新しい名で生きろと!! 申し訳ありませんが、あなたを止めさせていただきます!!」
「……いいわ、相手をしてあげる!!」

 リンとサニーの『刀』がぶつかり、鉄の擦れる音が響く。

「わ、悪いが……私も少しは役に立てそうだ」
「……あなた」
「ま、マリア、まずいよ……この人」
「あぁ、我が身に眠る神よ……」

 ボコボコと、バルバトス神父の肉体が変貌していく。
 以前のような暴走ではない。自分の意志で変わる。皮膚は真っ赤になり、筋肉が膨張……3メートルを越える真っ赤な巨人が現れた。

『ヴォォォォォォォォーーーーーーっ!!』

 大罪神器【憤怒】の力が、シンクとマリアに牙を剥く。
 そして、肝心のストライガーは。

「……こ、この隙に」

 逃げようとしていた。
 静かに後ずさり、異形どもの戦いから逃げ出す。
 そう、ストライガーが何より大事なのは……自分の命。



「待てよ……」
「っ!!」



 だが、ライトがストライガーを逃がさない。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:10,037

欲しいものはガチャで引け!~異世界召喚されましたが自由に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:5,172

俺の鼻歌

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

巻き込まれ召喚された賢者は追放メンツでパーティー組んで旅をする。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,156

聖獣のお世話は王妃の務め!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:72

処理中です...