上 下
157 / 214

第158話・透明の終わり

しおりを挟む
「ったく、辛気臭い場所だな」
「本当ですわ。埃っぽいし、暗いし、空気は淀んでいるし……あぁん、お風呂に入ってホットワインでも飲みたい気分ですわね」
「だな……」
「ねぇ、第三相の祝福弾はどうですの?」
「……実験に使ったけど、魔獣共にも効果的だ。制限時間に関しては検証しないとわからないけどな」
「ふぅん……」

 ライトとマリアは、談笑しながら歩いていた。
 薄暗く、埃っぽい一本道。ダンジョン内というか洞窟内といった方が近いかもしれない。魔獣の気配はしなかったので、のんびりと歩いていた。

「ねぇ、ライト」
「ん?」
「また、お相手してくださるかしら?」
「いいぞ。実験しないといけないしな」
「ふふ……ありがとうございます」

 夜のお誘いをあっさり受けるライト。
 マリアの相手は嫌ではなかった。マリアも、異性としての愛より、快感を求めての誘いだ。二人の間に『愛』はない。戦友であり、仲間としての信頼だ。
 
「……ぐぅ」

 メリーは、マリアの百足鱗が全身に巻き付いた状態で運ばれていた。
 不満はないのかと聞きたいが、ぐっすりと熟睡しているので文句もない。ライトとマリアは、メリーの存在を気にせず、お喋りしながら歩く。

「そういえば……リンがいないから水とか食料がないぞ」
「あ……どうしましょう?」
「ま、メシ喰ったばかりだし問題ないだろ。大丈夫か?」
「ええ。さっさと行きましょう」
「ああ」

 二人は、薄暗い洞窟のようなダンジョンを進む。
 その背後に、SS級賞金首『マカハドマ』が、完全に気配を殺して近づいていることにも気が付かぬまま。

『…………』

 マカハドマの手には、人差し指ほどの長さの『針』があった。
 猛毒が塗られた針を指で弄び、ニヤリと笑う。

『…………』

 姿と気配を完全に消す《透明化シースルー》のギフト。
 これによる完全なる暗殺こそ、マカハドマの能力。
 ダンジョン内で殺しを繰り返すのは、依頼だから。
 その内容は『四十階層以上進めそうな冒険者を殺せ』という……つまり、このダンジョンを踏破させないための刺客。
 誰が雇ったのか?
 
 答えは簡単……冒険者ギルドそのものである。

 ダンジョンが踏破されると、役目を終えて消えてしまう。ダンジョンがあるからこそ冒険者が集まり、町が潤うのだ。そんな最高の『餌場』をなくすわけにはいかない。
 本来、討伐対象である賞金首を冒険者が雇う。こんなことが知れたらどうなるか。

『…………』

 マカハドマはチャンスを狙う。
 この三人は、狙うべき価値のある冒険者だ。

『…………』

 マカハドマは、己の武器である『針』をペロリと舐める。
 狙うべきは弱者から。
 マリアの百足鱗で拘束されているメリーに向かって、マカハドマは針を投擲した。



「……ぐぅ」
『っ!?』



 だが、針はメリーに刺さらなかった。
 刺さるどころか、メリーに近づいた瞬間に失速、そのまま落下してしまった。
 マカハドマは、声を出す寸前だった。
 そして。

「…………」
「…………」

 ライトとマリアが立ち止まり……ゆっくりと振り返った。

『っっ!!』

 その表情は……怖気がするほど殺気に満ちていた。

「害虫がいるな」
「お任せを」

 マリアの肩から『モヤのような羽』がモクモクと広がり、何枚もの『歪羽』が発射される。
 第四階梯『歪羽と百足の大群ウィングス・オブ・センチピード』が、洞窟全体に突き刺さる。
 避けることもできず、マカハドマの身体に何枚もの羽が突き刺さった。

「いっでぇやぁぁぁぁっ!?」

 張り付いていた壁から地面に落ち、ゴロゴロ転がり─────。

「あ」

 ライトの銃口に気付いた瞬間、永遠に意識を手放した。

 ◇◇◇◇◇◇

「カドゥケウス、喰っていいぞ」
『おお、なんか久しぶりだぜ』

 頭の吹き飛んだ死体をカドゥケウスが食べると、ライトの手には祝福弾が生まれた。

「おお、『透明化シースルー』……いいね、使えそうだ」
「透明になれるんですの?」
「みたいだな。これはいい。さっそく検証しながら進むか」
「それより、メリー……」
「ああ」

 ライトとマリアは、メリーを見た。
 メリーが最初に狙わなければ、敵の攻撃に気付かなかったかもしれない。ただ寝ていただけだが、二人はメリーによって救われた。

「おい、起きろ」
「んん~?」
「ありがとよ。助かったぜ?」
「???」
「ありがとうございます」
「ふぁ?……うん?」

 寝ぼけ眼のメリーを再び百足鱗で拘束し、ライトとマリアは歩きだした。
 されるがままのメリーは首を傾げるが、すぐにどうでもよくなったのけ寝てしまった。

 こうして、SS級賞金首『マカハドマ』は討伐された
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放ご令嬢は華麗に返り咲く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,594

時空記 壱

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

婚約者を見限った令嬢は、1年前からやり直す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,183

わたくしの息子がバカ王子だなんて…どうしましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,139

婚約破棄ですか、大したものですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:51

伯爵令嬢が追放され、若き公爵様に匿われるお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,106

False love

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,600

追放された薔薇は深く愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:7,360

処理中です...