上 下
145 / 214

第146話・次の目的地へ

しおりを挟む
 第三相を討伐したライトは、右手で祝福弾を弄びながら洞窟に戻ってきた。
 すっかり白い霧も晴れ、真っ暗な空と白い雪の積もった大地だけがある。そんな当たり前のことが嬉しく、ライトは小さく息を吐いた。

「戻ったぞ」
「あら、お帰りなさい」
「…………リンとシンクは?」
「お、おほほ……て、テントでぐっすり寝ていますわ」
「……お前、何したんだよ」

 なんとなく想像が付いたが、敢えて何も言わない。
 マリアの肌が妙にツヤツヤしているのを無視し、ライトは焚火の前にどっかり座る。するとマリアも隣に座った。

「それ、第三相ですの?」
「ああ。『霧王国の巨人スリム・ヨトゥンヘイム』って言うらしい。たぶん、霧の劣化版だけど使えそうだ」
「へぇ……」

 マリアはライトから祝福弾を受け取り、しげしげと眺めている。
 ライトはポットの白湯をカップに注ぎ、喉を潤した。

「……お前、もう寝ろよ。あとは俺が起きてるから」
「あら、お優しい。でも、大丈夫ですわ。むしろあなたが休むべきではなくて?」
「別に、今回は大したことない。妙な『八相』だったけど、命を奪うような力じゃなかったしな」
「ふふ、ねぇライト、さっきの霧……わたしたちの誓約すら通り抜けましたわよね?」
「ん、ああ。そうだけど……って、おい!!」

 マリアはライトの手を取る。
 だが、マリアは痛がるどころか平然としていた。

「どうやら、霧の効果がまだ残っているようですの……」
「…………」
「先程の約束、覚えてますか?」
「…………いいのか?」
「ええ。わたし、あなたのことは嫌いじゃありませんわ」
「……まぁ、俺もだ」

 ライトはマリアの手を握り、優しく抱き寄せた。

 ◇◇◇◇◇◇

 翌朝、リンとシンクが起きてくると、すでに朝食の用意がされていた。
 マリアがスープをかき混ぜ、ライトが馬に水を飲ませている。それを見たリンはマリアを手伝い、シンクはライトの隣で馬にブラッシングを始めた。

「おはようございます。リン」
「お、おはよ……その、昨日は見苦しいところを見せまして」
「いえ、とっても可愛かったですわ♪」
「あ、あはは…………ん?」
「?」

 リンはマリアを見て首を傾げた。

「マリア、首……赤くなってるよ?」
「え? あ……だ、大丈夫ですわ。おほほ」
「?」

 スープをガチャガチャとかき混ぜ、マリアは誤魔化した。
 ライトとシンクは作業を終え、四人は揃って食事をする。
 パンとスープ、焼いたベーコンとシンプルな朝食だが、みんなで食べるとどれも美味しい。ライトはそう思っていた。
 外は快晴。昨夜の不気味な霧が嘘のようだ。

「今日中に国境の町まで進んで、ウェールズ王国に入ろう。そこから大罪神器の情報と、冒険者ギルドで盗賊や賞金首を狩って力を付ける」

 リンが、パンを齧りながら聞いた。

「そう言えば、ウェールズ王国には大きなダンジョンがあるけど、どうする?」
「ボク、行ってみたい」
「わたしはどちらでも構いませんわ」
「ま、焦らなくていいだろ」

 次の目的地は、秋の王国ウェールズ。
 残る大罪神器は三つ。女神フリアエと勇者一行との決戦も近い。
 だが、ライトたちには試練が待ち受けていた。

 ウェールズ王国で、とんでもないことに巻き込まれるとは……この時はまだ、誰も知らなかった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...