上 下
80 / 214

第80話・スキイロクラゲ

しおりを挟む
 馬車は東の街道に入り、スキイロクラゲの目撃情報があった林の近くまで来て停車した。
 林から一キロほど離れた場所に降り立った冒険者たちは、己の武器を確認する。
 今回は狙撃がメインなので、戦士系の冒険者も弓を持っている。

「今回は、俺の独壇場かもな」
『ケケケケケケケケッ、相棒、やりすぎんなよ?』
「アホ。祝福弾にもならないクラゲ相手に、やりすぎもないだろ」

 カドゥケウスを抜き、クルクルと回す。
 リンは魔術、マリアは変わらず百足鱗で戦うらしい。特に気にならなかったが、気まぐれで聞いてみた。

「おい、お前。スキイロクラゲに触れて平気なのか?」
「ああ、百足鱗ですか。確かにわたしの身体の一部ですが、毒に侵されるようなモノではありませんわ」
「そうか、ならいい」
「あら? 心配してくださったのですか?」
「違う。お前が倒れたらリンに負担がかかるからだ」
「そう。ならその心配はないと言わせていただきます」

 そう言って、マリアはシュバーンエッジとお喋りしているリンの隣へ。
 相手は『第四相』の一部なのに、シュバーンエッジの連中はずいぶんとリラックスしているようだった。

「リン、何かあったらすぐに下がるんだ。前衛はボクたちに任せて後方から魔術支援を頼むよ」
「うん、わかった」
「リンはわたしが守りますわ」
「ありがと、マリア」
「ふふ、リンとマリアちゃんって仲良しね」
「おいおいリナ、マリアちゃんはリンの仲間だぜ? 仲良しなのは当たり前だろう?」
「わかってるわよハインツ。それとリン、ライトはいいの?」
「あー……うん、ライトは集中してるから」

 ライトは、近くの石を拾って装填し、予備として小石をポケットに入れておいた。
 できれば金属が好ましいが、贅沢は言えない。それに石の弾丸もなかなか強力だ。
 祝福弾は『強化』と『浮遊』、いざという時のために『神喰狼フェンリスヴォルフ』を準備しておく。今回は射撃がメインになるので、祝福弾よりも通常弾を重視しておく。

「……こんなところか」

 準備を終えると、ギルド長のイゾウが冒険者に集合をかけた。

「いいか、これより目撃情報のあった林に向かって進む! シュバーンエッジは前衛を頼むぞ!」
「お任せを」
「何度も言うが、決してスキイロクラゲには触れるな! 感電だけじゃなく麻痺毒で硬直してしまうぞ」

 注意事項を話すと、林に向かって歩き出した。
 ライトの位置は真ん中で、リンとマリアはなぜか最前列のシュバーンエッジと共にいる。
 だが、そんなことはどうでもいいのか、ライトは周囲を警戒しながら歩く。
 
「…………来るなら来い」

 ライトは『第四相』だけでなく、異形の四肢を持つ赤髪少女・シンクも警戒していた。
 どんな事態にも対応できるように、つねに周囲に気を配れ。ライトはあらゆる状況を想定しながら進む。
 歩くこと20分、目撃情報のあった林に到着した。

「いいか、ここからはパーティー毎に別れて行動だ。決して無茶だけはするな」

 イゾウは、この入口で指揮を執るらしい。入口で指揮もクソもないだろとライトは思ったが、ライトは冒険者じゃないので黙っている。
 すると、シュバーンエッジの四人が前に出て、さっさと森に入っていった。

「じゃ、お先に」

 たったそれだけで、森を進んでいく。負けじと他のパーティーも林の中に入っていく。
 ライトもリンと合流した。

「行くぞ」
「うん。私は魔術で援護するから、二人でよろしくね」
「ああ」
「わかりましたわ」

 最後に残った三人は、林の中へ踏み込んだ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 昼前だが、林の中は薄暗い。
 冒険者パーティーは別れて進んだので、周囲にいるのはライトたち3人だけだ。

「確か、透き通ったクラゲだったな?」
「うん。大きさも大したことないけど数が多いらしいよ」
「物理攻撃は通じるのですか?」
「大丈夫みた……あ、みっけ」

 十メートルほど先に、五十センチほどの透き通ったクラゲがプカプカと浮いていた。
 たまにパリッと発光しているのは帯電だろうか。触手は十本以上あり、内二本だけが長くなっている。情報ではあの二本から麻痺毒を出すという。

「とりあえず一発」

 ライトはスキイロクラゲに向け発砲すると、あっけなく砕け散った。
 ゼリー状の肉片がボトボト落ち、死んだように見える。

「…………おい、終わりか?」
「なんかあっけなさすぎ……」
「待って、あそこ……それにあそこも」

 マリアが指さした先に、同じスキイロクラゲが浮いていた。
 数もどんどん増えてきた。まるで、一匹の死に反応したように、何十匹も集まってきたのである。

「なるほどな……まぁ、問題ない。目の前のやつをやれ」
「了解!」
「ふふ、全部まとめて削ってやりますわ!」

 三人は背中合わせになり、目の前のスキイロクラゲに向け集中した。
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:10,037

欲しいものはガチャで引け!~異世界召喚されましたが自由に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:5,172

俺の鼻歌

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

巻き込まれ召喚された賢者は追放メンツでパーティー組んで旅をする。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,156

聖獣のお世話は王妃の務め!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:72

処理中です...