上 下
64 / 214

64・リンとライト、再び決意

しおりを挟む
「…………ぅ、ん」
「……起きられました?」
「…………お前か」

 目を覚ましたライトはゆっくり身体を起こし、やけに身体が軽いことに気が付く。
 ライトの傍には、疲れ果てて眠るリンの姿があった。
 焚火の傍に座るマリアが、悲しげに言う。

「……リンは、泣きながら治療していましたわ」
「……さぞかし、俺は悪役に見えたんだろうな」

 リンの手には、『雷切』と『凍炎』の祝福弾と、胸には小さな子狼が収まっていた。
 そして、左手を開閉しながら実感する。

「カドゥケウス、セエレは?」
『ケケケケケケケケッ、肉体も魂も喰っちまった。もうこの世にはなんの欠片も残っちゃいねぇよ。まぁ、オレの腹の中になら多少の喰いカスはあるけどな』
「……そうか」

 ライトは焚火の傍、マリアの向かい側に移動して座ると、マリアが水筒を投げ渡す。
 受け取り、中の水を一気に飲み干した。

「身体の調子はどうですの?」
「……ああ、問題ない。むしろ調子いい」
「リンが魔力を振り絞って治しましたから……それにでも、心の傷までは癒せないようですわね」
「……あ?」
「髪、白くなってますわよ」

 マリアは手鏡を取り出しライトに向けると……ライトの髪の一部が白くなっていた。
 
「…………」
「一人目の勇者を殺して、復讐に一歩近づいた気分はいかが?」
「変わらない。あと3……いや、レイジを含めて4人。全員喰らうだけだ」
「そう。それまで、生きていればの話ですが」
「ふん……」

 ライトは、焚火に薪をくべた。

「……ありがとな、最後まで手を出さないでリンを守ってくれて」
「……リンを守るのはわたしの役目と言ったでしょう? 感謝される筋合いはありませんわ」
「それでも、ありがとう……その、これからも頼む」
「……あなた、気持ち悪いですわ。殺し合いをしたわたしに、そんな素直にお礼を言うなんて」
「……はは、確かにな。セエレを殺して気が抜けたのかも」

 すると、黙っていたカドゥケウスが言う。

『ケケケケケケケケッ、気を抜く暇なんてねぇぞ相棒。なんせ相棒は勇者レイジと同じことをやったんだ……ケケケケケケケケッ、勇者レイジは動くぜぇ?』
「……ああ、来るだろうな」
「来る?」
『マリア、あなたも用心なさい。復讐に駆られた者がどれほど恐ろしいか、あなたの目の前の男を見ればわかるでしょう?』
「…………」

 勇者レイジは、必ず復讐に来る。
 親友と家族を殺した聖剣勇者たちをライトが狙うように、セエレを殺された聖剣勇者もまた、ライトを殺しに動くだろう。
 だからこそ、ライトは思う。

「強くなる。もっと、もっと……第四、第五階梯に上って、誰にも負けない強さを手に入れる。そして……聖剣勇者を、皆殺しにしてやる」
「…………」

 ライトは、薄暗く微笑んだ。

 ◇◇◇◇◇◇

 リンが目を覚ますと、優しく温かいスープの香りが漂っていた。
 
「ん……」
「あら、起きられましたか」
「マリア……」
『くぅ?』

 リンに抱きしめられていたマルシアも起き、スープの香りの正体が、ライトのせいだとわかった。どうやら調理をしているのはライトだ。

「ライト……」
「ようリン。怪我の治療ありがとな」
「う、うん……」
「スープ、飲むだろ? 腹も減ってるだろうし、メシにしようぜ」

 今日のメニューはライトの作った野菜スープに硬いパンだ。
 馬は草を食べ終え、すでに眠っていた。
 マルシアに干し肉を与えると、硬いのか必死に干し肉と格闘していた。

「…………」
「…………」
「…………」

 三人は、無言で食事をする。
 スープを啜り、硬いパンをスープにひたして食べた。
 食後には白湯を飲み、食事を終えた。

「ふぅ……見張りは俺がするから、お前たちは休んでいいぞ」
「ええ、それではリン、あちらで身体を拭いて着替えをしましょう」
「……ライト」
「ん?」

 マリアを無視し、リンはライトの隣に座った。

「セエレを殺したこと、何も言わないの?」
「ああ、済んだことだしな。それに……何か言って欲しいのか?」
「……悲しくないの?」
「は? 悲しいって……俺は聖剣勇者を殺すために旅をしてるんだ」
「……ごめん、私、わけわかんない」

 リンは俯き、膝を抱える。

「セエレは、不愛想でダンマリしてて、あんまり仲良くなかったけど……魔刃王を討伐するために戦った仲間だったの。セエレはね、女の子なのに自分の格好に無頓着で……着飾ってレイジに振り向いてもらうより、自分の強さをレイジに見てもらおうとしてたの。でも、でもね……一度だけ、私に相談してきたの。『女の子らしい恰好、したいんだが……』って・……それで、私」
「もういい、もう……やめろ」
「…………」
「どうする、お前は……俺が聖剣勇者を殺して喰うことを許せるか?」
「…………わかんない。ライトの家族と友達が、レイジたちに殺されるの見たから、私には止められない」
「ああ。あいつらは父さんと母さんを、親友を殺した。そして俺はセエレを殺した……お互い、もう後には引けない。引くつもりはないけどな」
「…………」
「リン、お前はどうする。俺に付いてくるか、レイジのところに戻るか。それとも、あいつと一緒に何の関係もない街で冒険者でもして、全て忘れるか……」
 
 マリアは無言だった。
 リンは、決断を迫られていた。
 ライトは、リンに答えを出させるために問いかけた。
 リンの出した答えは……。

「付いていく。私は……ライトについていく。私はもう選んだから、ライトもレイジももう止まらない。でも、私はライトを助けるって決めたから……」
「いいんだな? 俺は何があろうとあいつらを殺すぞ」
「……うん」
「お前にも、あいつらは牙を向けるぞ。ギフトもないお前には」
「関係ない。私は……強いから」
「……わかった」

 ライトは、セエレを殺した。
 きっと、もう引き返すことはできないだろう。

「さぁリン! 話も済んだことですし、一緒に水浴びでもしましょうか」
「そうね……気分を切り替えてサッパリしよっか」
「では洗いっこでも……」
「それは却下」

 リンとマリアは木陰に消え、残されたライトは冷めた白湯を一気に飲む。
 そして……カドゥケウスがポツリと言った。

『ケケケケケケケケッ、復讐者同士の殺し合いかぁ……勇者レイジと相棒の戦い、きっとグッチャグチャに歪むんだろうなぁ~』

 そして、残りの大罪神器は五つ。
 次に出会うのは────────。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

楽しいスライム生活 ~お気楽スライムはスライム生を謳歌したい~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:136

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:23

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:585

ライオンガール

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

Real~Beginning of the unreal〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:4

ここは西の果て 恋する魔法姫は兄を身代わりに海を越える

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】恋の終焉~愛しさあまって憎さ1000倍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:2,365

処理中です...