上 下
37 / 214

37・リンの冒険者登録

しおりを挟む
 ハワード騎士に詳細を確認したライトとリンは、町で買い出しをして旅の準備をした。
 目的は、『リィアの町』の領主に書状を届け、ワイファ王国に報告をする。
 明日には出発なので、ライトとリンは町をのんびり歩いていた。

「確か、笑顔の町だっけ……」
「うーん、リィアの町には立ち寄ったことないからわからないなぁ。主要都市や国境の町には立ち寄ったけどね。でも、平和な町っていいよね」
「ああ。ハワード騎士が言うくらいだからな」

 二人は、町の中央まで来ると、飲み物を買って日差し避けのあるベンチに座った。
 町の中央には様々な建物がある。

「ねぇライト、冒険者登録する?」
「冒険者……ああ、なんでも屋か」

 金がなければ冒険者、一攫千金狙うなら冒険者、戦いたければ冒険者、困ったことありゃ冒険者。
 そんな格言があるくらい、冒険者は一般人に有名な職業だった。
 小さな農村に生まれた若者が家業を継がず冒険者になるなど、今のご時世では珍しくもない。
 ライトは父が騎士だったし、騎士になるという目標があったため、冒険者になるなど考えたこともない。

「んー……金は入るし、無理して稼ぐ必要はないだろう」
「えー……」
「なんだよ、不満か?」
「だって、冒険者って異世界召喚あるあるじゃん。私、ちょっと憧れててさ」
「…………」

 たまーに、リンは意味不明なことを言う。
 これも勇者の影響なのか……ライトは、本気で心配していた。

「ま、まぁ……登録したいならしてくれば?」
「ライトは?」
「お、俺はいいよ……」
「ふーん。じゃあ私だけで行ってこようかな」

 リンは立ち上がり、買ったジュースを飲み干してゴミ箱に投げ、そのまま冒険者ギルドへ走っていった。
 その後姿を眺めていると、腰のホルスターから声が響く。

『相棒、笑顔の町もいいが、忘れんなよ』
「あ?」
『ここから森を抜けて行くって言ったろ? 盗賊の住処がある森をよぉ』
「……わかってるよ。お前にとっては朗報だ、俺も死ぬわけにはいかないしな……やられたらやり返す」
『ケケケケッ、久しぶりに食事が楽しめそうだ。いいか相棒、盗賊に慈悲なんてくれるなよ。まーた家族がーとか待ってる人がーとか、甘ったれたこと言うなよ』
「……そうだな」

 もし、騎士を続けていたら、盗賊退治とかもあっただろう。
 それこそ、冒険者ギルドに盗賊退治の依頼が入ることもある。
 命のやり取りをしなくてはならない日は、きっと来る。

『いいか相棒。命は誰であろうと平等だ。聖人も悪人も一つの命。だがな……一つしかない命を奪い、貪るような屑がいることを忘れんな』
「…………」

 この言葉は、後に重く響くことになる。

 ◇◇◇◇◇◇

 リンが冒険者ギルドから戻ってきた。

「ただいま!」
「おう。登録は済んだのか?」
「うん。見てこれ、ギルドプレート」

 リンは、何の変哲もない灰色のプレートを見せてくれた。
 プレートには、精巧に模写された顔と名前、そして等級が書かれている。

「リンはストーン級か。ええと……一番下だよな?」
「そりゃ登録したばかりだしね」
「ドラゴン討伐の前に冒険者になってればなぁ」
「そんなの別にどうでもいいわ。それより、これから冒険者として依頼を受けて、等級をじゃんじゃん上げて……」
「おいおい、まずは書状を届けるんだろ」
「わかってる。書状を届けたらワイファ王国に行くんでしょ? そこで依頼を受けてみたいな」
『お嬢ちゃん、大罪神器の捜索も忘れんなよ。相棒が復讐をするためには絶対必要なことだ』
「わかってる。冒険者ならいろんな情報が集められるから! というかお嬢様ってやめてよ」

 冒険者の等級は七段階。

ストーン級。
メタル級。
青銅ブロンズ級。
シルバー級。
黄金ゴールド級。
白金プラチナ級。
レインボー級。

 と、昇給すればするほどプレートの色が変わっていく。
 石級はなりたて冒険者で10代前半の若者に多いとか。

「異世界あるあるの一つ、冒険者登録は完了、と」
「…………」

 ライトとリンは、宿へ戻り明日へ備えることにした。

 ◇◇◇◇◇◇
 
 翌日。
 宿の前にはライトたちの馬車があった。

「よし……ゆっくり休めたか?」
『ブルル……』

 ライトは馬を撫で、馬車のチェックをする。
 騎士団で使う馬車の手入れは新人騎士の仕事だったから、簡単な手入れや修理はできる。積み込んだ道具に大工道具もあるので、多少の傷や破損はライトが修理するつもりだ。

「食材に着替えに調理道具……調味料に毛布に……あとは」

 リンは、荷物のチェックをしていた。
 長旅になるのは間違いない。旅の道具の点検やチェックは、勇者パーティー時代からリンがやっていた。

「よし、点検終わり」
「私の方も終わり。いつでも出発できるわ」
「ん、じゃあ出発するか」
「うん。目的地はリィアの町、森を抜けて向かいましょう」

 馬車に乗り込み、ライトとリンは出発した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者に嫌われているので自棄惚れ薬飲んでみました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,598pt お気に入り:216

紅(くれない)の深染(こそ)めの心、色深く

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:283

【完結】婚約破棄寸前の悪役令嬢は7年前の姿をしている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:222

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,679pt お気に入り:4,995

【短編】王子の婚約者なんてお断り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:593

処理中です...