上 下
25 / 214

25・復讐鬼リリカ

しおりを挟む
 ファーレン王国・王の間。
 新国王となった勇者レイジは、怒りに燃えていた。

「いいか、リリカを傷付けたあのライトとかいう雑魚をさっさと見つけろ!! まだファーレン王国の領土から出てないかもしれねぇ……領土中の町や村を探せ!! 指名手配して各地にビラを配れ!! それとリンの野郎も捕まえろ!!」

 玉座に座りながら宰相や近衛騎士に命令を出すと、騎士や宰相は忙しなく動いた。
 そんなレイジを心配そうに見るのは、4つある王妃の椅子の一つに座るアンジェラだ。

「レイジ、あまり無理をしないでくださいな」
「……悪いアンジェリカ。リリカをやられた怒りではらわたが煮えそうなんだ」
「大丈夫。リリカの顔は女神様の力で・・・・・・綺麗に治ったし、今はぐっすり休んでいるわ」
「……ああ、そうだな。女神様には感謝しかねぇよ」

 レイジは、王の間の後ろにある立派な門を見た。
 そこは、『女神の間』と呼ばれる、レイジとリンが召喚された部屋であり聖域。今は『祝福の女神フリアエ』がいる部屋だ。

「まさか、女神フリアエ様がこの王国にいるなんてな」
「ええ……本当に、素晴らしいことですわ」

 レイジとアンジェラは、女神のことを考えるときだけ安らいだ表情になる。
 天の国から来た女神フリアエ。人類にギフトを授けし祝福の女神。レイジの召喚魔術により呼び出され、今はこのファーレン王城にいる。

「とにかく、あのライトとかいう餓鬼は許さねぇ……捕まえて裁判にかけてやる!!」
「ふふ、レイジが出て捕まえれば一発じゃない?」
「それもそうだけどよ……いいかアンジェラ、覚えとけ」
「?」

 レイジは自信たっぷりに、首を傾げるアンジェラに言った。

「王様ってのは、城から動かねぇモンなんだよ」

 ◇◇◇◇◇◇

 セエレは、リリカの部屋にいた。
 名目は見舞いだがそうじゃない……アルシェの依頼で、リリカを押さえるためだ。
 リリカは現在、ベッドの上で大人しく寝ている。だが、寝ているという表現は正しくない。清楚なネグリジェを着せられ、両手両足を鎖でガッチリ固められているのだ。

「…………」
「起きたか、リリカ」
「ライトは?」
「…………現在、捜索中だ」
「私が行く。これ外して」
「ダメだ。レイジの命令は捕縛だ、それに」
「外せ」
「…………」

 案の定……リリカは、ブチ切れていた。
 憎悪の籠もった目でセエレを睨み付けるが、ずっと一緒にいた幼馴染みにビビるようなセエレではない。
 
「リリカ、これ以上私を困らせないでくれ」
「外せ、セエレ……外せ!!」
「ダメだ」

 リリカは、ガッシャガッシャと鎖を軋ませながら暴れた。

「ライト、ライトライトライトぉぉぉぉぉぉぉっ!! あの野郎、私を殴りやがった!! 私の顔を、私を、私をををををををををーーーっ!! あの野郎は私が殺す、殺す殺す殺す殺す殺すぅぅぅっ!! あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
「…………」

 暴れるリリカを、冷めた目でセエレは見る。
 いかに『四大祝福剣』の使い手と言え、剣を持たなければ問題ない。
 ギフトの武器である『鬼太刀』を出そうものなら、一瞬で腕を切り落とすつもりだった。どうせ怪我なんて放っておけば治る……リリカは、特別だから。

「リリカ、ライトの捕縛はレイジの命令だ。お前、レイジに背くつもりなのか?」
「レイジ……ああ、レイジに会いたい。レイジに会いたいよぉぉ……っひく、うぇぇ」
「…………」

 リリカは泣き出した。
 魔刃王やその側近とは、鬼のような強さを見せたのに、レイジのことになると年相応の少女になる。
 すると、部屋にアルシェが入ってきた。

「失礼するわ」
「おかえり。それで……?」
「ええ、手筈通り」

 鎖に繋がれてるリリカを気にせず、アルシェとセエレは話をする。
 リリカは相変わらず泣き、アルシェは言った。

「手筈通り、ライトの母親を・・・・・・・捕縛したわ・・・・・

 ◇◇◇◇◇◇

 深夜、リリカは泣き疲れて眠っていた。
 リリカの部屋にはアルシェがいる。何をするかわからないリリカを押さえるため、不本意ながらリリカの部屋で寝泊まりをしているのだ。

「…………」

 リリカは、眼を覚ました。
 温かい光に包まれたような感触が、ぬくもりがリリカを包む。

「あ……れいじ?」
『いいえ、私ですよ、リリカ』
「女神さま……?」
『はい』

 リリカが首を傾けると、まるで看病するかのように女神フリアエが座っていた。
 翼がなくなり、どう見ても人間にしか見えなかったが、間違いなく女神だ。

「女神さま……私、許せない」
『ええ、知っています』
「私、ライトを殺したい……」
『ええ……』
「わたし、わたし……」
『大丈夫……』

 女神フリアエは、リリカの頭に手を乗せる。
 温かく、柔らかな手だった。
 
『私のリリカ、あなたは優しくてとても強い子……自分の意志で、正しいことをしなさい』
「ただしい、こと?」
『ええ。あなたがしたいことを、自分の意志で。それはレイジのためであり、あなたのためでもある』
「…………わた、し」
『さぁ、私のリリカ……』

 リリカを縛っていた鎖が、粒子となって消えた。
 ゆっくりとリリカは立ち上がり、女神フリアエに向き直る。

「わたし、やってみます」
『ええ、あなたならできるわ』
「はい……」
『お行きなさい、私の子リリカ』
「はいっ!!」

 リリカは、女神フリアエに抱きついた。
 フリアエは、リリカを優しく抱き返す。

「私…………ライトを殺してきます」

 ◇◇◇◇◇◇

 翌日、城は大騒ぎだった。

「アルシェ!! お前は何をしていたんだ!!」
「う……わ、わからないの、結界を敷いてたし、寝ていても神経は尖らせていたから」
「その結界とやらは跡形も無く消えて、神経を尖らせていたお前は爆睡だぞ!? どうしてこんなことに……」
「…………」

 リリカが、失踪した。
 魔刃王討伐にも使用した戦装束に着替え、城から消えた。
 アルシェとセエレはすぐにわかった。リリカは間違いなく、ライトを探しに行ったのだ。

「レイジには?」
「報告したわ。でも……リリカに任せておけって」
「そんなバカな……ライトのギフトを見ただろう? あんな得体の知れない力」
「わかってる! じゃあどうするの!!」
「……探すしかないだろう」
「ど、どうやって!?」
「……恐らく、リリカならライトを見つける。間違いなく大規模な戦闘になるだろう……風の声を聞けば見つけられるはずだ」
「セエレ、あなた……ファーレン王国領土中の声を聞く気なの!?」
「それしかない。私がリリカを連れ戻す」

 セエレは、アルシェが何か言う前に城から飛び出した。
 
「くそ、リリカのやつ……」

 セエレは焦っていた。
 なぜなら……リリカは、ライトの母を連れ出していたから。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:10,037

欲しいものはガチャで引け!~異世界召喚されましたが自由に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:5,172

俺の鼻歌

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

巻き込まれ召喚された賢者は追放メンツでパーティー組んで旅をする。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,156

聖獣のお世話は王妃の務め!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:72

処理中です...