上 下
8 / 146

脇役剣聖、村案内

しおりを挟む
 さて、ギルガもずっと仕事してくれたみたいだし、あとは俺に任せて家に帰ってもらうか。
 俺は自分が怠け者だと理解している。でも、王都にいる間はずっと領主の仕事してくれたみたいだし、しばらくは休ませてもいいな……あー、少しだけにしておくか。
 俺はまず、サティの元へ。
 部屋のドアをノックすると、サティが出てきた……って。

「お疲れ様です! 師匠、さっそく稽古を!」

 サティは、旅装を解いて皮鎧、木剣を手にしていた。
 いやいや、やる気ありすぎるだろ。

「あのな、帰って早々、稽古なんかつけるわけないだろ。とりあえずまだ日も高いし……屋敷と、ギルハドレッド領地について軽く説明、案内してやる」
「おお、そうでしたか」

 サティは皮鎧や木刀をポイっと投げ捨て、髪を結んでいたリボンを解く。
 長い銀髪がふわっと広がる……こいつ、綺麗な髪してるな。銀色とか珍しい。
 俺みたいな、野暮ったい黒髪とは雲泥の差だぜ。

「……とりあえず、屋敷の案内だ」
「はい!!」

 俺の屋敷。
 元は食糧庫で、新しい食糧庫を建てた時にもらった建物だ。
 砦みたいに頑丈で、広さもそこそこあるし、二階もある。で……なんといってもここには『風呂』がある。
 川の水を大鍋で熱し、栓を開ければ湯が浴槽に流れ落ちる。大鍋と川が繋がっているので、水汲みに行く必要もない。ふふふ、俺の自慢の風呂である。

「屋敷にあるモンは何でも使っていい。あと、風呂は毎日入れるから準備は手伝ってもらうぞ」
「お風呂……」

 風呂場はけっこう広い。大きな浴槽、洗い場、なんとシャワーも付いている。
 ここを改築する時に、風呂場だけは妥協しなかった。
 ま……ここまで言えばわかるだろ。そう、俺は風呂が大好きなのだ!!

「俺は風呂が大好きなのだ!!」
「わ、びっくりした」

 しまった。つい声が出てしまったぜ。
 コホンと咳払いをする。

「と……こんな感じだ。食事はギルガの奥さんが作ってくれる。基本的に俺は領主の仕事があるから、屋敷にいる。あと、領民たちが困ったら助けに行ったり、のんびり昼寝したり、裏山や森に現れる魔獣を狩ったりもするな」
「……あの、お昼寝って?」

 おっと、余計なこと言っちまった。 
 その質問は無視。屋敷の案内を終え、外に出た。
 外に出て、村の中を案内する。

「ここ、雑貨屋な。必要なモンはここで買うしかない。仕入れ先は王都だったか……欲しいモンあったら雑貨屋のおばちゃんに言えば、仕入れてくれるぞ」
「は、はい」
「あっちにあるのが村で唯一の宿屋。で、あっちが村の酒場」

 村を歩きながら説明すると、住人たちが声をかけてくる。

「お、ラス。なんだなんだ、デートか?」
「アホ。新しい住人の案内してんだよ」
「は、はじめまして!! サティって言います!!」
「おお、元気な子だな。ほれ、飴ちゃん舐めな」
「あ、ありがとうございます」

 と、こんな感じでサティにお菓子をいっぱいくれる住人たち。
 村の外に出ると、広い畑が広がって五ry。

「ここが村の畑。で、あっちが果樹園だ。村の産業は農業で成り立ってる」
「わぁ~……こんな大きな農場、初めて見ました」
「そりゃよかった」
「……あの、師匠。さっき『ここは二番目に大きい村』って言いましたけど、領主様って普通は、領地で一番大きな町に住むものじゃないんですか?」
「ああ、普通はな。でもここは……」

 と───理由を説明しようとした時だった。

「うぉぉぉぉい!! ラス、ラス!!」
「ん、ルアドじゃねぇか。どうした?」

 門兵のルアドが慌ててこっちに来た。
 ルアドは急停止し、肩で息をする。

「も、森からオーガが来やがった!! ドマが相手してるが、長くもたねぇ!!」
「よし……行くぞ、サティ」
「お、オーガって……と、討伐レートBの、魔獣」

 俺は走り出すと、サティとルアドが続く。
 
「は、速っ……」

 俺、ルアドの速度にサティが付いて来れない。
 だが、俺は無視。
 剣を抜き、村の入口に到着すると……いたいた。
 門兵のドマが、オーガと戦っている。だが、押されているのか、ドマは流血して息も絶え絶えだ。

『ギャォォォォォォ!!』
「はぁ、はぁ、はぁ……さぁ、来やがれ!! 村には一歩も──」
「ほい、選手交代」

 俺はドマの首根っこを掴んで後ろへ。ドマが立っていた場所に棍棒が振り下ろされ、地面に亀裂が入る。

「ら、ラス!!」
「よ、大丈夫か?」
「お、おう。あいちちち……油断したぜ」
『グォォォォォォォォ!!』

 オーガの棍棒が振り下ろされる。
 力の流れを見ると、力任せに振り下ろしただけ──まっすぐ、上から下に向かって流れる力。
 こういう力は、横からの力に弱い。
 俺は紙一重で棍棒を躱し、棍棒が地面に触れる前に、剣の腹で棍棒を真横から軽く叩いた。

『グァォッ!?』

 急に力の流れを乱されたことで、オーガの棍棒が横にグルンと回転。
 オーガも態勢を崩し、たたらを踏む。
 俺は剣を鞘に納め、構えを取る。

「え……何、あの構え」
「ああ、お嬢ちゃんは知らねぇのか。あれは、ラスしか使えない剣技さ」
「師匠だけの?」

 おいドマ、ネタバレすんじゃねえぞ。
 俺は全身の力を足、太腿、腰、腹、胸、肩、腕、肘、手首、指先と伝え、全ての力をフルに使い抜刀、オーガを一刀両断した。

「え」
「見えたか?」
「……勝手に、斬れた?」
「ちゃうちゃう。ちゃんと抜いて斬ったさ。速すぎて初見じゃ見えねぇんだ。ははは、まぁ慣れれば嬢ちゃんでも見れるようになるさ」
「オレは一年くらいかかってようやく見えるようになったぜ?」
「オレは半年! はっはっは、オレの勝ちだな、ルアド」
「んだとぉ?」

 緊張感なさすぎだろコイツら!! 
 オーガは縦にぱっくり割れてる。当然だが即死。
 剣を収め、俺はサティに言う。

「これが、俺が町に行かない理由だ」
「……え?」
「この村は、魔獣の住む山と森から近い。こうして守らないと、畑も果樹園も小麦畑も駄目になっちまうからな。ああ、町の方は俺の部下が取り仕切ってるから問題ない」
「…………」
「と、今日の案内はここまで。さ、帰って風呂にしようぜ」
「……はい!!」

 オーガはルアドたちに任せて、俺とサティは屋敷に戻る。
 その道中、サティは言う。

「師匠、あたし……師匠の弟子になれて、本当に嬉しいです!!」
「ん、ああ。そりゃよかった……?」

 なんだいきなり……そんなキラキラした眼で、俺を見るなっての。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:167,481pt お気に入り:2,993

これが笑いの宝石箱や~Vol.6

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

刑務所出たら異世界で奴隷商人に雇われました。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:230

断罪された商才令嬢は隣国を満喫中

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:3,325

教習所の先生を好きになってしまった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

40でなぜかもう一度人生をやり直すことになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:11

処理中です...