上 下
470 / 492
ビッグバロッグ祭り

第646話、ドラゴン家族の食べ歩き

しおりを挟む
 古商業区。
 今日は『ビッグバロッグ祭り』で、様々な店が出店している。出店はいつもの数倍並び、商店も解放され安売りを行ったり、いつもはない珍しい商品を取り扱ったりと、活気がある。
 祭りに参加する人も、様々な種族がいる。
 獣人、人間、翼人、蟲人……そして、龍人。
 現在、古商業区の中央街道を、四人の家族が歩いていた。

「えへへ。ママとお買い物!!」
「ふふ、何年ぶりかしらねぇ」

 クララベルは、母親のアルメリアと手を繋いで歩いていた。
 その後ろには、父親のガーランドの腕を取り歩くローレライがいる。
 ガーランドは、ローレライに聞く。

「ローレライ。何か欲しいものはあるか?」
「古書が見たいです。掘り出し物があるって、アシュトが言ってましたから」
「ほう。古書か……お? 見ろ見ろ、あそこにあるぞ!!」
「きゃっ!? お、お父様っ」

 中央街道に並ぶ露店の一つに、本屋があった。
 折り畳み式の本棚には古めかしい本が収められ、シートに直座りしている店主の前にも、本が平積みされている。綺麗な置き方ではないし、本も薄汚れているのが逆に面白そうだった。
 ガーランドに引かれ、ローレライは古書露店の前へ。

「いらっしゃい。綺麗なお嬢さんに……大きな人」
「はっはっは。ぜんぶ買っ「少し、見せてくださいな」

 ガーランドの口に手を当て、ローレライが本を手に取る。
 そこに書かれていた文字が読めず、ガーランドは首を傾げた。
 仮にも一国の王。ドラゴンロード王国語以外にも、いくつかの言語は習得している。だが、それでもガーランドにはサッパリ読めない。

「むぅ……どこの文字だ?」
「これは……古代エルトゥールル語ね。驚いたわ、古の王国の本があるなんて」
「……お嬢さん、博識だねぇ」

 店主はニヤリと笑う。
 ローレライはクスっと笑い、店主に言う。

「あなた、こんな貴重な物を出していいのかしら? これ、ビッグバロッグ王国の歴史研究家に見せれば、全財産を出しても買う人がいるかもしれないわよ?」
「かもしれませんねぇ……ですが、お金には困ってませんので。歴史解明のヒントを提供するのもいいんですが、あたしはそこまで国に貢献するつもりもない。だったら、ちょっと博識な方の手に渡して、驚く顔を見たり、何も知らないインチキ読書家が『これは落書きだ』と自慢顔で評価するのを見てみたいのですよ」
「ふふ、ひねくれてるわね」
「ええ、そういう性分なもので」
「面白いわね。これ、買うわ」
「はい、ありがとうございます」

 支払いを済ませ、全十巻の貴重な古書をローレライは手に入れた。
 去り際に、ガーランドは言う。

「ふむぅ……全部買えばよかったのではないか?」
「それじゃ面白くないもの。お父様、店主とのやり取りを楽しむのも、祭りの醍醐味よ?」
「うーん、さすがローレライ!! 本当に大人になって……パパ嬉しいぞ!!」
「はいはい。じゃあ次は……あらら? お母様とクララベルは?」
「む? はぐれたか……気配を辿ればすぐに見つけられるだろう」
「じゃあ、それまではお父様とデートね」
「ッッッッ!! くはははははっ!! そうだな、デートだな!!」

 ガーランドのテンションが一気に上がり、ローレライの買った本の包みをブンブン振り回す。そして……ローレライにこっぴどく叱られるのだった。

 ◇◇◇◇◇◇

「ね、ママ。あっちにアクセサリーのお店あるよ」
「あら、あなたもそういうのに興味を持つお年頃なのねぇ」
「えへへー」

 アルメリアの腕に抱きつき甘えるクララベル。
 露店ではなく、商店に入る二人。
 そこは、異国のアクセサリーが多く並ぶアクセサリーショップだった。
 入るなり、店主の女性……羊の獣人が挨拶する。

「いらっしゃいませ」
「ええ。少し店内を見せてちょうだい」
「かしこまりました」

 羊の獣人女性はニコニコする。
 さっそく、二人は店内を見て回る。

「わぁ~……綺麗。ねぇママ、ママはアクセサリーいっぱい付けてるけど、どうやって選んでるの?」
「そうねぇ……その時の気分で選ぶこともあるけど、パパが選んでくれたアクセサリーを付けることが多いわね」
「パパが?」
「ええ。大好きな人が選んだアクセサリーを付けると、パパは喜んでくれるし、ママも嬉しいの」
「そうなんだー……」
「あなたも、アシュトくんにアクセサリーを選んでもらったら?」
「うん。姉さまと一緒に選んでもらう!! でも……今はママに選んでほしいな」
「ふふ、甘えん坊ね」

 ついつい、アルメリアは甘やかしたくなってしまう。
 店内には、牛族や鹿族がツノに付けるアクセサリーも並んでいた。首輪や腕輪なども多くあり、人間よりも獣人や亜人に特化したアクセサリーショップだとわかった。
 アルメリアは、シンプルな白いチョーカーを手に取る。

「これ、あなたに似合いそうね。ほら、白いチョーカーに、雪の結晶……」
「わぁ……」

 チョーカーには、クリスタル製の雪の結晶が付いていた。
 それを手に取ると、クララベルは別のチョーカーを手に取る。

「ママ、こっちは姉さまに似合いそう!! 月のアクセサリーが付いてる」
「本当だわ。ふふ、じゃあ二つとも私が買うわ。あなたたちへのプレゼントよ」
「やったぁ。ありがとう、ママ!!」

 クララベルはアルメリアに抱きついた。
 母と娘のアクセサリー巡りは、ガーランドとローレライが合流するまで続いた。

 ◇◇◇◇◇◇

 四人になり、昼食を食べることにした。
 向かったのは、クララベルが見つけた『巨人料理・ジャンボ』という店。
 中に入ると、巨大なテーブルがいくつもならび、とにかく巨大な大皿がいくつも並んで、そこに料理が乗っていた。これにはローレライも驚く。

「大きいわねぇ……」
「いらっしゃい!! 四人でいいかなっ!!」
「はーいっ!!」
「じゃあ、そちらの席でお待ち下さいっとぉ!!」

 身長三メートルほどのウェイターが案内した席へ。
 クララベルは聞いてみた。

「お兄さん、おおきいね」
「ああ。店主以外の従業員は全員、『半巨人』だからね。知ってるかい、巨人種は」
「ええと……」
「巨人種は、その名の通り巨大な人間よ。平均身長は十メートル。人間と巨人のハーフを『半巨人』といい、こちらの平均身長は三~五メートル。身体の造りはほぼ人間で、人間の進化系とも言われているわね」
「博識なお嬢さんだねぇ」
「さすが姉さま!!」
「おっと。ご注文は? 今、祭りのイベントで『大食いチャレンジ』ってのをやってるんだ。ウチの『超絶・大盛ジャンボステーキ』を完食すると、賞金が出る。もちろん飲食代も無料になるぜ!! そっちのお父さん、どうだい?  
 娘さんにカッコいいところ、見せないかい?」
「『超絶・ジャンボステーキ』を持ってこい!!」

 間髪入れずガーランドが叫ぶ。
 
「はいよっ!! 超絶チャレンジ入りましたぁ!!」
「「「「「ジャンボ!! ジャンボ!! ジャンボ!!」」」」」

 店内の従業員たちが『ジャンボ!!』と叫ぶ。
 何事かと、店内の客たちも驚いていた。当然、ガーランドに注目が集まる。
 アルメリアは頭を押さえた。

「あなた……あまり目立つのは」
「がはははは!! まぁいいじゃないか。祭りだ祭り!! がっはっは!!」
「パパがんばって!!」
「おう!! がっはっは!!」

 それから数分。
 運ばれてきたのは、全長三メートルはある巨大なステーキだった。
 ありえない。
 横幅が三メートル、高さは一メートルはある。
 分厚すぎるジャンボステーキを四人がかりで運んできて、ガーランドたちのテーブルにドスン!! と置いた。

「制限時間は一時間!! パパのカッコいい姿……とは言ったが、奥さんや娘さんも一緒に協力してこいつを完食してくれっ!! では開始っ!!」
「いただきまぁ~……すっ!!」

 ガーランドは、持っていたナイフで肉を豪快に切り分け、一口食べる。

「……うまい。これは美味いぞ!! なんの肉だ? これは……そうか、ブラックオークの肉か!! くぅぅ~……いい脂が載っててうまい!! いくらでも食えるっ!!」

 ガツガツガツ……と、ガーランドの手は止まらない。
 最初はニコニコしていたウェイターだが、ガーランドの手が止まらないのを見て顔色が変わっていく。
 そして、ものの十分で完食してしまった。

「か、完食ぅ!! なんと、完食者が出たぞぉぉぉっ!!」
「「「「「ジャンボ!! ジャンボ!! 完食ジャンボ!!」」」」」

 どこからかドコドコと太鼓が鳴る。
 そして、ウェイターがガーランドに賞金を渡した。

「おめでとうございます!! 完食大成功!!」
「がっはっはっはっはぁ!! おかわりを持ってこーいっ!!」
「パパかっこいい!!」
「おう!! がーっはっはっはっは!!」

 ガーランドの笑い声は、店外まで響いたという。
 ドラゴン家族たちの祭りは、まだまだ始まったばかりである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

【完結】悪役令息の役目は終わりました

谷絵 ちぐり
BL
悪役令息の役目は終わりました。 断罪された令息のその後のお話。 ※全四話+後日談

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

勘当された悪役令嬢は平民になって幸せに暮らしていたのになぜか人生をやり直しさせられる

千環
恋愛
 第三王子の婚約者であった侯爵令嬢アドリアーナだが、第三王子が想いを寄せる男爵令嬢を害した罪で婚約破棄を言い渡されたことによりスタングロム侯爵家から勘当され、平民アニーとして生きることとなった。  なんとか日々を過ごす内に12年の歳月が流れ、ある時出会った10歳年上の平民アレクと結ばれて、可愛い娘チェルシーを授かり、とても幸せに暮らしていたのだが……道に飛び出して馬車に轢かれそうになった娘を庇おうとしたアニーは気付けば6歳のアドリアーナに戻っていた。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

愛されない王妃は王宮生活を謳歌する

Dry_Socket
ファンタジー
小国メンデエル王国の第2王女リンスターは、病弱な第1王女の代わりに大国ルーマデュカ王国の王太子に嫁いできた。 政略結婚でしかも歴史だけはあるものの吹けば飛ぶような小国の王女などには見向きもせず、愛人と堂々と王宮で暮らしている王太子と王太子妃のようにふるまう愛人。 まあ、別にあなたには用はないんですよわたくし。 私は私で楽しく過ごすんで、あなたもお好きにどうぞ♡ 【作者注:この物語には、主人公にベタベタベタベタ触りまくる男どもが登場します。お気になる方は閲覧をお控えくださるようお願いいたします】 恋愛要素の強いファンタジーです。 初投稿です。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。