上 下
295 / 492
日常編⑯

第470話、エルダードワーフとお酒を

しおりを挟む
 仕事が終わり、俺は村の大衆酒場にやってきた。
 食堂。村に何軒かオープンし、妖狐族が運営している。
 こうして入るのは初めてだ。

「ほらお兄ちゃん、席に座らないと」
「お、おお。でも、空いてなくないか?」

 今日は、シェリーを連れてきた。
 シェリーは軍属時代、こういうお店で部下と飲んだり食べたりすることが多かった。俺は殆ど無いのでシェリーに頼るしかない。
 さて、どこに座ろうか。
 食堂内はかなり広く、四人掛けくらいの円卓がいっぱい並んでいる。カウンター席もあるがハイエルフやドワーフたちで埋まっており、座れる場所がない。
 すると、店の奥にある円卓から俺を呼ぶ声がした。

「おーい村長。こっちこいや!」
「あ、アウグストさんだ。お兄ちゃん、行こう」
「お、おお」
「お兄ちゃん、緊張しすぎ。こういう店に不慣れなの知ってたけど、店にいる人みんな知り合いでしょ? そう肩肘張らなくてもいいんだって」
「わ、わかってるって」

 シェリーに連れられ奥の円卓へ。
 四人掛けの席には、アウグストさんしか座っていなかった。他に誰か座っていた形跡もない。円卓の上には骨付き肉とエールのジョッキがあった。
 席に座り、質問する。

「お一人ですか?」
「おう。マディガンとワルディオを誘ったんだが、あいつら金を使っちまったとか言いやがってなぁ……仕方なく一人で飲んでたら、村長たちを見かけたってわけよ」

 当然のことだが、飲食店を利用するにはベルゼ通貨が必要だ。
 この村にいる人たちは仕事をし、給料をもらっている。銀猫族の家事も安いながら料金を支払うシステムに切り替わっていた。
 ベルゼブブやヘイブンと交流するようになり、この村の通貨制度もきっちりと形を整えた。
 ちなみに、薬院は無料だ。怪我や病気をしてお金がないからなんて追い出すことは俺にはできないし。
 なので、村長として給料をもらっている。まぁその……たぶん、村では一番多い金額だ。

「お兄ちゃん、注文しないと」
「あ、そっか。すみませーん!」

 店員さんを呼ぶ。
 ちなみに、この店の店員さんは全て妖狐族だ。
 キツネの刺繍が背中にされたシャツとスカート、そしてキツネの模様が刺繍されたエプロンを着た女の子が、俺たちの円卓にやってきた。

「はいはーい! ご注文は?……お。村長じゃない」
「ん、えっと……」
「あはは。名乗ってないからわからないと思う。アタシや妖狐族のみんなはもちろん知ってるけどね。あ、アタシはレンゲ、この『キツネ亭』の看板娘ね! お父さんの料理、楽しみにしててね!」

 レンゲと名乗った妖狐の少女。
 ショートポニーが似合う十代半ばくらいの女の子だ。尻尾の数は四本。
 なんでも、妖狐族の里で料理屋をやっていたけど、厳かでのんびりした雰囲気がどうにも合わなかったらしい。レンゲの一家は大衆酒場みたいに雑多な感じが好きなのだ。
 緑龍の村の雰囲気は、レンゲ一家によく合ったそうだ。
 
「あ、ご注文! 村長、なににする?」
「えっと、俺は……とりあえずエールで。あと干し肉」
「あたしも。おつまみに焼き鳥、あとナッツも」
「わしもエールのおかわりを頼もうかの」
「はいはーい! ん~……こういう忙しさ、静かな妖狐族の里じゃ味わえないよ! じゃ、少々お待ちくださーい!」

 レンゲは嬉しそうにカウンター奥へ。
 シェリーはお冷を飲みながら言う。

「たしかに、妖狐族の里って静かだし、飲食店とかも静かでお喋りしにくいよね……もちろん、雰囲気はすっごくいけどさ」
「わかる。旅行とかするのには最高かもな」
「わしは温泉に行ったが、あそこの温泉は穴倉に負けとらんぞ」

 それから、数分で飲み物が運ばれ、料理も運ばれてきた。
 それぞれグラスを掲げる。

「じゃ、かんぱい!」
「「かんぱい!!」」

 俺、シェリー、アウグストさんはグラスを合わせ、エールを飲む。
 冷たく、シュワシュワしたエール特有の味が喉に流れ込む。
 しかも、食堂内の熱気が合わさり、とても美味しく感じた。

「っぷぁ! 美味い!」
「はぁ~っ……最高!」
「仕事終わりはこれじゃねぇとな!!」

 大衆食堂『キツネ亭』か。いいお店ができて嬉しいよ。

 ◇◇◇◇◇◇

 エールを何杯かおかわりし、話も弾んできた。
 俺は焼き鳥を食べながら、ほろ酔いのアウグストさんに聞く。

「アウグストさん、仕事でなにか困ったことあります?」
「あぁん?……ん~……特にねぇな。建築も村の拡張も順調に進んでいる。あ、そういやローレライの嬢ちゃんが言ってたな……そろそろ、図書館の本が入らんと」
「え……そうなんですか?」
「ああ。軽い愚痴みたいなモンだがな。百万冊入る図書館がいっぱいとはなぁ……念のため、図書館二号の図面でも引いとくかぁ」
「俺もローレライに確認してみます。シェリー、お前は何かあるか?」
「んー……あ、そうだ。竜騎士の宿舎、何か所か雨漏りしてるって言ってた。あと、マルチェラが言ってたけど、装備の保管庫があれば嬉しいって」
「そんなこと言ってたのか……俺、知らなかったぞ」
「ま、こっちも愚痴だけどね」
「アウグストさん……」
「わかったぜ。まぁ、竜騎士の宿舎は突貫工事で作ったしな。そろそろでっかく作りなおしてもいい時期だ」

 そうだ。ランスローとゴーヴァン、そして竜騎士たち。いきなり来たガーランド王が置いていったんだよな。それで宿舎とか厩舎が必要になって、突貫工事で作ったんだっけ。 
 俺はシェリーに言う。

「シェリー、ランスローとゴーヴァンに宿舎改築するって伝えておいてくれ」
「わかった。ふふ、きっと喜ぶよ」
「アウグストさん、準備ができたら着工を」
「おう。まかせとけ」

 酒場で仕事の話をしてしまった。
 でも、酒場ならではの『世間話』から始まった会話がなかったら、図書館と竜騎士たち宿舎の問題を知ることはもっと後になってたかもしれない。
 
「さーて、仕事の話は終わりだ! 村長、肉食え肉!」
「は、はい」
「あ、あたしも食べる!」

 俺はレンゲに肉の追加注文をして、アウグストさんとシェリーの三人で楽しんだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

【完結】悪役令息の役目は終わりました

谷絵 ちぐり
BL
悪役令息の役目は終わりました。 断罪された令息のその後のお話。 ※全四話+後日談

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

勘当された悪役令嬢は平民になって幸せに暮らしていたのになぜか人生をやり直しさせられる

千環
恋愛
 第三王子の婚約者であった侯爵令嬢アドリアーナだが、第三王子が想いを寄せる男爵令嬢を害した罪で婚約破棄を言い渡されたことによりスタングロム侯爵家から勘当され、平民アニーとして生きることとなった。  なんとか日々を過ごす内に12年の歳月が流れ、ある時出会った10歳年上の平民アレクと結ばれて、可愛い娘チェルシーを授かり、とても幸せに暮らしていたのだが……道に飛び出して馬車に轢かれそうになった娘を庇おうとしたアニーは気付けば6歳のアドリアーナに戻っていた。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

愛されない王妃は王宮生活を謳歌する

Dry_Socket
ファンタジー
小国メンデエル王国の第2王女リンスターは、病弱な第1王女の代わりに大国ルーマデュカ王国の王太子に嫁いできた。 政略結婚でしかも歴史だけはあるものの吹けば飛ぶような小国の王女などには見向きもせず、愛人と堂々と王宮で暮らしている王太子と王太子妃のようにふるまう愛人。 まあ、別にあなたには用はないんですよわたくし。 私は私で楽しく過ごすんで、あなたもお好きにどうぞ♡ 【作者注:この物語には、主人公にベタベタベタベタ触りまくる男どもが登場します。お気になる方は閲覧をお控えくださるようお願いいたします】 恋愛要素の強いファンタジーです。 初投稿です。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。