上 下
295 / 511
春の訪れ

第451話、外は少しずつ暖かくなる

しおりを挟む
 だんだんと、雪の降る日が少なくなり、日差しも暖かくなってきた。
 村の地面も一部の土が露出し、ほんの少しだけ雑草が伸びるようになってきた。
 俺は薬院の実験室で、マスクをしながらスライム製ビーカーを火にかける。

「……よし。培養したカビの成分だけを抽出」

 この冬、採取と培養を繰り返したカビ。
 火にかけて成分を分離させ、濾過する。そして残った透明の上澄みが薬品となる。
 これは通常の薬とは違う。
 体内の毒素を殺す薬なのだが、薬師が扱う薬の中でも強力な部類に入る。健康な人に投与すれば、一気に体調が悪くなるくらい強い薬だ。

「これを、試験管に小分けして……よし」

 試験管に注ぎ、コルクで蓋をする。
 あとは、割れないように木製のスタンドに固定し、薬品用冷蔵庫に閉まっておいた。
 俺はマスクを外し、窓を開けて換気する。

「ふぅ、完成。いやー苦労した……カビは冬にしか採取できないし、培養には苦労するし、みんなから白い目で見られるし……」

 カビの培養ってだけでみんな嫌そうにする。
 まぁ、普通の人からしたらそうだよな……シャヘル先生だったら大喜びする。まさか、緑龍の村近くに、天然のカビが採取できる洞窟がいくつもあるんだからな。
 とりあえず、薬品精製が終わったのでお茶でも飲もうと診察室のソファスペースへ行くと、外来用ドアがノックされた。

「はーい」
「おう、ワシだ」
「ラードバンさん。どうしました? 怪我でも」
「いや、ちと話がある」

 ラードバンさんにソファを勧め、お茶の支度をしようとしたが、ラードバンさんはすぐに用件を話し出す。
 ポケットから布に包まれた包みを出して開くと、透き通った水色っぽい鉱石があった。

「アウグストから預かったモンでワシが調べたんだが……こいつはかなり特殊な鉱石じゃ」

 これ、メージュと一緒に行った隠し洞窟で見つけた石だ。
 お土産にと持って帰ったんだ。アウグストさんに渡したんだけど、ラードバンさんの手に渡ったようだ。
 ラードバンさんは、腕を組んで唸る。

「こいつは『アブソリュートメタル』っちゅう珍しい石でな。ワシらエルダードワーフもほとんど加工したことがない伝説の鉱石じゃ」
「アブソリュートメタル?」
「ああ。マックドエルが穴倉から持ってきた文献によると、『龍脈』っちゅう大地の生命エネルギーが噴き出した場所でしか見つからんそうじゃ。こいつの特性は非常に強力な魔力を帯び、鍛えれば最高の『魔法装備』を作れるだろう」
「そ、そんなにすごいんですか?」
「うむ。で、どうする?」
「……え?」
「今言った通りじゃ。魔法装備、どんなのがいい?」
「え、いや……装備って言われても」
「ああ、村長は魔法師で武器は握らんのか」

 その通り。
 俺には『緑龍の杖』と『緑龍の知識書ムルシエラゴ・グリモワール』という最強装備がある。
 魔法装備って言われてもな…………あ、待てよ?

「そうだ。いいこと考えた」

 ◇◇◇◇◇◇

 その日。俺はメージュとランスローを薬院に呼んだ。
 用件はもちろん、アブソリュートメタルのことだ。

「───ってわけで、アブソリュートメタルで魔法装備が作れるんだ。結婚祝いに二人に送りたいんだけど、どんな装備がいい?」

 ラードバンさん曰く、手のひらサイズの石でも二つくらいなら装備を作れるそうだ。
 俺は必要ないし、ミュディたちには『氷の華』をあげたし、今回のお祝いと謝罪を込めて、メージュたちにプレゼントしよう。
 すると、ランスローが。

「し、しかし。そのような高級品を」
「いや、もう決めた。ランスロー、あんまり無欲なのは駄目だぞ」
「アシュト様……ありがとうございます」
「メージュも、いいか?」
「うん。あのさ、あの洞窟のことだけど」
「あー……悪いメージュ。あそこのことはもう忘れようぜ。あんな綺麗な場所だ、あまり人を入れないほうがいい」
「……だね。実は、あたしも同じ事考えてた」

 氷の華の洞窟は、自然が生み出した美だ。
 知らなかったとはいえ踏み込んだが、あそこはそのままにしておくのがいい。
 と、話がそれた。

「で、どうする?」
「ん~……あたし、その……えっと」
「私は……やはり、剣がいいかと」
「剣ね。メージュは?」
「…………」

 メージュは赤くなり、ちらちらとランスローを見る。
 俺は首を傾げたが、ランスローはメージュの視線を受け止め、微笑を浮かべてうなずいた。

「アシュト様。魔法装備ですが……その、剣はやめて『指輪』を二つ作るのは可能でしょうか?」
「指輪?……あ、大丈夫だと思う」
「では、それでお願い申し上げます」
「わかった」

 ああ、そういうことね……メージュ、お揃いの指輪欲しかったのか。
 メージュはランスローの手をそっと握り微笑み、ランスローも笑っていた。

「…………」

 あの、そういうのは見えない場所でやって……さすがに俺も恥ずかしい。

 ◇◇◇◇◇◇

 メージュたちが帰り、ラードバンさんに報告した。
 すると、指輪はできる。さらに剣も作れるそうだ。装備だったら二つが限度だが、指輪みたいな小さな物だと四つは作れるらしい。というわけで指輪二つと剣を依頼した。
 そのことを二人に報告すると喜んでいた。
 ラードバンさんも、結婚指輪だと張り切ってたしな。
 報告を終えて家に戻ると、リビングで本を読む子供たちがいた。

「邪魔しているぞ、村長!」
「お、カエデじゃないか」
「うむ。よしなに」

 もふもふ尻尾が四本も生えてる妖狐族のお姫様カエデだ。
 ミュアちゃん、ライラちゃん、マンドレイクとアルラウネ、ウッドと一緒にお絵描きをしている。絵のモデルは壁に寄りかかっているベヨーテだ。
 転移魔法陣のおかげで、誰でも簡単に妖狐族の里へ行き来できる。今じゃ図書館に妖狐族が通うのは当たり前の光景になったからな。
 そして、俺は気が付いた。

「あれ? カエデ……髪の色」
「む、気付いたか。そうじゃ、春が近いから色が変わり始めたのじゃ」

 カエデの髪や尻尾の毛が、白から薄い茶色に変わり始めていた。
 妖狐族は、季節で毛の色が変わる。なるほど、わかりやすいな。
 つまり、春はもうすぐそこだ。

「村長。春になったら里で祭りがある。父上から招待状が届くと思うぞ」
「お祭りか……そうだな。緑龍の村でも新年会を開催すると思うから、こっちからも招待状を送るよ」
「なに!? 新年会……楽しみなのじゃ!!」

 春は、もうすぐそこまで来ているようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女には拳がある

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,046pt お気に入り:128

婚約者様、あなたの浮気相手は私の親友ですけど大丈夫ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,041pt お気に入り:32

最後に全ては噛み合った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,876pt お気に入り:64

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,913pt お気に入り:4,958

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。