寂しがりやで強がり

希紫瑠音

文字の大きさ
上 下
19 / 45
秀次3

告白(3)

しおりを挟む
 気持ちがソワソワとしていて落ち着かない。

 だって、俺のどこが良くて惚れたんだよ。見た目は普通だし、中身は自分で言うのもなんだけど最低だぞ?

 一人で抱えていると混乱するだけだし、誰かに相談した。だけど、話せる友達はいねぇし、この手の知り合いもいない。

 あ、一人だけ相談できそうなやつが……。

「いや、アイツはないわ」

 思い浮かんだ相手に、あり得ないと首を横に振るうが、俺にはアイツしかいない。

 でも、連絡しようにも尾沢兄の番号知らねぇしなって、あ、そうだ、連絡先を知っている奴が一人いるんだった。

 俺は立ち上がり尾沢の席へと向かう。

「尾沢、ちょっといいか?」
「なんだ」

 次の授業の用意をしている所に話しかける。流石、委員長だけあって真面目だな。

「頼みがあるだけどさ、兄貴に俺が会いたがっているとメールをしてくれないか?」
「いいけれど、本当に兄貴と知り合いなんだな。どうりで田中のことを聞かれる訳だ」

 葉月のことは女子から聞いたと話していたが、弟にも俺のことを聞いているじゃねぇか。

「何を聞かれた?」 

 学力は後ろから数えた方が早いし、クラスでは浮いている存在。いい所なんて何もない俺の何を知りたいんだよ、あの人は。

「今まで付き合った女性のことを」
「はぁ?」

 それを知ってどうする。まさかそれを総一さんに伝える気か。

 そんなことをされたら、嫉妬をして、キスをされるんじゃ……!

 唇の感触。とろけそうな気持ち良さを思いだして、頬が熱くなる。俺はそれを隠すようにお頭を抱えてしゃがみこむ。

「田中、どうした」
「尾沢、ごめん。キャンセル」

 駄目だ、あの人に話をしたら。面白がるにきまっている。

「別にかまわないが、大丈夫か?」

 尾沢の手が俺の肩に触れる。

 その時、尾沢のスマホからバイブ音が聞こえ、

「あ、兄貴からだ」

 と呟いた。

 タイミングがいいなぁ、尾沢兄!

「田中、これ」

 スマホの画面を俺の方へと向ける。そこには田中へと書かれた文字と可愛い動物のキャラクターが、ムフフと笑うスタンプが貼りつけてある。

「ムカつく」

 総一さんから聞いたんだな。くそ、会ったら、スタンプと同じような顔をするんだろうな。

「兄貴と何かあったのか?」

 何か嫌なことをされたかと、俺を心配してくれる。

「あ、うん、色々な」
「そうか。もしもの時は俺に言え。半殺しにしてやるから」
「お、おおぅ」

 なんか、心強いわ。

 その時は素直に頼るとしよう。ありがとうと言い、俺は席へと戻った。

 ポケットからスマホを取り出して、同じような体験をしている人はいないかと検索しようとしたら、無料通話アプリの通知がはいる。

 総一さんからで、放課後にデートをしようというお誘いだった。

 友達になってほしいと言った時に連絡先を交換した。部活の無い日にどこかに寄ったりとか、休みに遊ぶとか、そういう約束はしたことが無かった。

 遠慮していた部分もある。やっぱりさ、俺よりも先に友達になった人がいるわけだし、昼休みを一緒に過ごせるだけでありがたいというか、そんな感じ。

 まぁ、総一さんの方も俺を誘うようなことは無く、だからそうしてきたのだが、告ってからはガンガン行くって方向か?

「はぁぁぁ、どうしよう」

 それで悩んでいたっていうのに。

 頭を抱える俺に、コツンと何かが当たり、机の上に転がった。

「何しやがる」

 人が悩んでいる時に。

 それが飛んできた方向へとガンを飛ばすと、視線の先に葉月と神野の姿がある。

「さっきから煩い」

 と今度は額に何かが当たり、掌に落ちた。飴玉が二つ。いちごとメロン味だ。

「なんだよ、女子から貰ったのか」

 相変わらずもてるなと飴を握りしめる。

「そうだ。ありがたく食え」

 と神野が俺に言う。謝った時に本当の彼を知った。それからというもの、俺に対してぞんざいな扱いをするようになった。

「ありがたく頂戴いたします」

 飴を掌にのせ、高く持ち上げて頭を下げる。

 総一さんに貰った時と同じ、優しさがつまった飴だ。乱暴に渡されたが、悩んでいる俺を見かねてくれたのだろう。

 口の中に入れれば、甘さが広がっていく。なんだかほっとする。

 じたばたしても仕方がねぇよな。

 今は同じ好きでなくとも、これから先、どうなるかなんてわからないし、こたえが必要になる時がくるかもしれない。

 結果がどうなろうとも、総一さんと一緒にいたい。その気持ちは嘘じゃない。

「落ち着いたか?」

 葉月が俺に声を掛ける。その声に気遣うような優しさを感じて驚いた。

 謝ったから全てを水に流すなんてできないだろうに、それでも、声を掛けてくれたんだ。

「あぁ、落ち着いた。ありがとうな」
「そうか」

 と、再び二人で話を始める。

 短いやりとりだが、飴と言葉で心がじわりと暖かくなった。




しおりを挟む

処理中です...