パサディナ空港で

トリヤマケイ

文字の大きさ
上 下
69 / 216

#69 ゲシュタポ 下手人 ゲンズブール

しおりを挟む
*月*日

   きのうエイプリルと大好きなラーメンを食べに行ったのはよかったけれど、おかしな体験をした。どういうわけでそんなことになったのか皆目見当もつかない。

   ラーメンを啜ってもまったく味がしなかった。え!   まさかと思っていると後から遅れて味がやってきた。

   まるで思い出したかのように麺や汁を嚥下した後に旨味が口中に広がった。これも、いわゆるゲシュタルト崩壊と呼んでいいのではないか。

   公園の公を、おおやけの公と認識せずに、ハムとしか見えないのと似ていないだろうか。麺と汁と味がバラバラに交互に知覚される現象。

   しかし、全体を全体と捉えずに個々のパーツとしてバラバラに認識し直す、という全体性を喪失してしまうゲシュタルト崩壊は、ある意味経験則による踏襲から抜け出す新たな切り口を見出すことに繋がっているかもしれないのだし、悪いことばかりではないように思う。

   日常生活で文字や漢字のゲシュタルト崩壊をいちいち起こされてはたまったものではないが、芸術家等、クリエイターの場合、創造に行き詰まった時、まったく別物として対象を認識し直すことができるのならば、見る度に新しい発見がある、ということにもなるわけだ。知らんけど。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

ナースコール

wawabubu
青春
腹膜炎で緊急手術になったおれ。若い看護師さんに剃毛されるが…

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

処理中です...