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第一章 魯坊丸は日記をつける

十五夜 魯坊丸、蝋燭の木を薦める

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〔天文十六年 (一五四七年)春二月末〕
手押し竹ポンプ、これが完成したことで俺を見る目が急変した。
この中根南城の周辺は長根荘という荘園が広がり、村上一族が支配する土地である。
俺は村上の血縁として大事にされていた印象が強かった。
だから、織田家をヨイショする千秋季光が俺のことを熱田明神と触れ間っていてもどこか冷めていた。
そう言っても長根荘は熱田神宮の荘園である。だから、大宮司の季光の言葉を無視できない。
そんな感じだった。
だが、手押し竹ポンプという摩訶不思議な道具が作られた。
棒を上下するだけで水が吸い上げられて蛇口から水が溢れる。
それは神通力で水を吸い上げているようだと誰か言った。
そして、誰もがそう考えたようになったとか…………意味はわからん?
福は俺に教えられたように気圧差を使った吸い上げに過ぎないと説明したそうだが、誰も信じてくれない。
俺が祈祷で病気が治ると信じられないように、多く者は神秘的なことを神通力と考える。
その方がわかりやすいようだ。
そう言えば、誰から言われたような気がする。
真実を知りたいのではなく、誰かが助けてくれるという嘘を信じたいのだと。
だから、詐欺師がいなくならない。
兎も角、母上、福、庭師などの身近な者を除くと、俺が熱田明神かもしれないと思いはじめた。
近場の毫家ごうかとか、僧侶とか、珍しいものを見にくるようになり、その客に一々説明するのが面倒になってきた。
もう勝手にしてくれ。

さて、蒸留器じょうりゅうき(ランビキ )の説明を聞いて青ざめた顔をして帰っていった大喜爺ぃがウキウキとした顔色で登城してきた。
「じぃ~、じょ・ぎ・げん・だ・な」(爺ぃ、上機嫌そうだな)
「魯坊丸様。お喜び下さい。炭焼き窯と蒸留器じょうりゅうき(ランビキ)の目途がつきました」
「だ・ひぃ・ぎ」(大儀じゃ)
「すぐに職人を寄越しますので、詳しい話をお願い致します」
「ばばぶぅ。ぶぐ、ばんどびづげぼ。びがじ、ばびがばっだ?」(わかった。福、準備をつけよ。しかし、爺に何があったのだ?)
一言ずつ発声は面倒になったので、俺は早口で一気に話しはじめる。
当然、大喜爺ぃは何を言っているのかわからないので福を見た。
福にゆっくりと大喜ぃに答えた。
「大喜様。魯坊丸様は何があったのか不思議に思っておられます。以前、体を小さくされてお帰りでした。しかし、今日は自信に溢れております」
「あははは、そのことでございますか」
大喜ぃは炭団で儲けたので、来年に備えて場所や人を確保した。
さらに、『ふにゃ石鹸』(ソフト石鹸)で大儲けできると、追加で材料を大量に用意したという。
このソフト石鹸は材料がありふれており、すぐに真似されると言った記憶があった。
ならばと、大喜爺ぃは敢えて高値で売るのではなく、武家なら買える値段に抑えて、大量に売って大儲けしようと企んだ。
倉の鍵を開いての大博打だ。
追加の布団と軟膏でもヒットしているが、綿と蜂蜜が余り手に入らないので大儲けとはならなかったらしい。
そこに、さらなる炭焼き窯と蒸留器が追加された。
その話に大喜爺ぃは焦った。
儲けている商家と言っても大喜爺ぃの限界を超えていたのだ。
創意工夫できるような腕の良い職人のツテもない。
何よりも俺の期待に添えないと、俺が他の者に儲け話をもっていってしまうのでないかと焦った。
だから、出来ないと言えなかったと言う。
「私は困り果てて、長の五郎丸ごろうまる様に泣き付きました」
大喜-五郎丸は大喜一族の長であり、熱田神宮の神官である。
息子が大喜田光たいきたこう城の城主を務め、井戸田いとだ荘と田子たこう荘の二人の荘官も一族の者らしい。
つまり、熱田神宮の直轄地の東側一体を五郎丸が支配しているのだ。
そう言っても大五郎丸のみで荘園が守れる訳もなく、熱田神宮の力も絶対ではない。
だから、親父(織田-信秀)の庇護下に入っている。
一方、養父の中根-忠良は親父の家臣であり、千秋季光の与力として中根南城に入っている。
千秋季光は熱田を取り仕切り、養父は織田家臣として土地を監視している。
だが、実行支配しているのが荘官であり、城主より荘官の方が強かったりする。
熱田神宮や荘官などの機嫌を取りながら、織田弾正忠家は緩く支配している。
この微妙な力関係が判るだろうか?
兎も角、大喜一族の長である五郎丸が大喜爺ぃを歓迎してくれた。
「銭ならいくらでも貸すと申しております」
マジか!
催促なしの無利息で三百貫文 (三千六百万円)くらいなら貸してくれるらしい。
三百貫文とは大盤振る舞いだ。
百貫文あれば、武士として一人前の俸禄である。
槍一本で一貫文 (十二万円)。
鎧一セットで五貫文 (六十万円)。
騎馬武者鎧一セットで十五~二十貫文(百八十~二百四十万円)。
馬が三貫文 (三十六万円)。
鉄砲が五~十五貫文 (六十~百八十万円)、弾一発で百文。
〔最初の種子島は、銀二千両 (千貫文、一億二千万円)とある〕
因みに、熱田神宮の年貢は千三百貫文程度であり、井戸田荘の年貢はその半分くらいだ。
三百貫文が、以下に大盤振る舞いかがわかるだろうか?
だが、大喜爺ぃの話は終わらない。
五郎丸は熱田の神職であり、熱田衆である商人のそうに顔が利く。
そもそも五郎丸自身も大店である塩問屋『大喜屋』の隠居だ。
大喜爺ぃの塩馬借『橘屋』とでは規模が違う。
馬借と問屋がどう違うと言えば、馬借は馬の背で荷物を運び、問屋は船を持って海運を商うので動かせる銭の額が段違いに多くなる。
問屋『大喜屋』と馬借『橘屋』では規模が違った。
因みに、塩問屋・馬借と名乗っているが、塩をメインに運ぶだけであり、何でも運ぶ。
運輸業と考えるとわかりやすい。
但し、各地域に(組合)があり、その座に認められないと荷物が降ろせない。
縄張り意識が強いらしいが、それは横に置こう。
大喜五郎丸の店はとても大きく、大喜爺ぃの店は大きくなということだ。
その五郎丸の口利きで、熱田衆を使って堺や下田と取引ができるようになった。
下田とは、土佐中村の下田湊のことであり、下田は遣明船の寄港地であった。
琉球を通じて明と交易もできる。
琉球貿易か。
「魯坊丸様。五郎丸殿からお願いを聞いております。熱田衆への手土産はないかという伝言でございます」
「でぶばべばびうぶ?」(手土産とはなんだ?)
「魯坊丸様は、手土産とは何を意味するのかと問われております」
「熱田衆にとってうま味のある取引はございませんか」
儲け話か。
そう言われても、“白菜、椎茸、に~んじん季節のお野菜いかがです” と、ラーメンのコマーシャルが流れたが、これは俺が食べたいだけだな。
先のことを考えると野菜の種は欲しいが、早急でない。
この時代で儲かるのは、サトウキビだが尾張に育つかは怪しい。
試す価値はあるが、儲かるとは断言できない…………う~~~~~~ん。




あった⁉
俺の脳裏に冬の寒い時期に雨戸を全部しめて、真っ暗な廊下を蝋燭ろうそくを持って歩く福の姿が浮かぶ。
蝋燭は貴重であり、だからと言って灯明とうみょうを持って歩くのは危険だ。
灯明は油を入れた皿に火をつけて部屋を明るくする。
しかし、持ち運びに不便だ。
だから、便利な蝋燭を使うが、蝋燭が高価だった。
そんなに高いかと言えば、蝋燭の原料となるウルシやハゼノキの実が輸入品だったからだ。
だが、そのハゼノキがこの尾張でも育つことを、俺は知っていた。
育て方も難しくない。
大体、接木苗で二、三年目、実生苗なら六、七年で、実が取れるようになる。
俺は大喜爺ぃにそれを提案した。
「おぉ、それは素晴らしい案でございます。悟りを得た思いです」
ハゼノキの育て方と蝋燭の作り方を、熱田衆にもってゆく大喜爺ぃの土産話とした。
トマトなどの野菜の種も手に入るかもしれないと、「可能なら」と条件をつけて頼んでおいた。
俺はまだ届かない吉報に胸を躍らせた。
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