上 下
83 / 199

洞窟脱出! チェーンソー男のDIY

しおりを挟む
 俺はアキラの元へ向かった。
 しかし、岩陰にはヤツの姿はなかった。

 しまった、逃げたのか……!


「アキラってヤツ、どこにもいないよ!?」


 天音も一緒になって探してくれる。どこだ、どこへ行った!? あの足では、そう遠くへは逃げられないはずだけど……。

 楓もキョロキョロと周囲を探してくれているが――だめか。


「見失った。まあいい、あの傷なら助からないだろ」
「探さなくていいの?」
「血を流していたし、勝手に自滅するんじゃないか」
「そうだね、結構な傷だったし」

 周囲を警戒しつつも、楓は納得してくれた。

「天音もそれでいいか」
「発見したら対処するしかないね」
「今はそうしよう。それより、ロープだ」


 地上の森から垂れているロープ。これを登れば出られる。ちゃんと固定されているかチェックすると、無事だった。登れそうだな。

 よし、試しに地上へ上がってみるか。

「の、登るの?」
「確認するだけ。天音たちはそこにいてくれ」
「分かった」

 俺はロープに掴まって、どんどん上がっていく。洞窟からは約五メートルってところかな。転落すれば骨折はするだろう。気を付けていかないと。

 でも、一度登っているから、あの時の要領でいけば――よし。

 十分も掛からず地上へ出られた。

 久しぶりに緑を見た。

 周囲は静かで自然の音しかしない。……人の気配はないな。こっちはまだバレていないらしい。

 あの田中とアキラがいたけど、アイツ等がいただけかな。

 しかし、ロープで上り下りが大変すぎるな。
 自作してハシゴを作る必要がありそうだ。となれば、俺がやるしかないか。

 洞窟の中で見守る天音と楓。
 俺は二人に対し「ハシゴを作るから、待っていてくれ」と伝えた。

「え、でもっ……」
「天音、安心しろ。楓が守ってくれるさ。そうだろう?」

 話を振ると楓は、胸を張って応えてくれた。

「もちろんだよ。天音さんの護衛は任せてちょうだい! アキラが現れたら瞬殺してやるさ」

 なんと頼もしい。
 ……さて、俺はハシゴを自作する。

 まずは丸太を集めていく。
 できれば、五メートルを超えるものがいいが、そんな都合の良い長さのものはないだろうな。

 木を切り倒すしかないか。
 この森の木々は五メートルを優に超える高さだ。

 一本図太いのを倒せれば吊り橋になるな。


 あの洞窟は少し傾斜になっているから、図太い木を斜めにぶっ刺せば上り下りが可能になるだろう。そのプランでいくか!


 となれば、あとは木をどうやって切断するか。


 斧があればいいのだが、生憎、銃と爆弾しかない。……爆弾か。これでいけるが、軍人たちに勘付かれる可能性があるな。爆弾は使えないか……。

 いやだが、手っ取り早くいくならC4か手榴弾でドカンとやるのがいいだろう。

 どうにかして使えないものか。


 悩んだ挙句――爆弾の使用はやめた。リスクが高すぎるな。なるべく音を出さずに木を切り倒したい。


 そうなると斧とかナタが欲しい。
 飛行機へ行ってみるか。


 俺は森の中を突き進み、飛行機の墜落した現場へ向かった。道はそれとなく覚えている。ここから十分ほど歩いた場所だ。

 茂みを進んでいくと、プライベートジェットの残骸が見えてきた。


 ここだ。


 なにか装備が残っていないかと地面を探す。
 ん~…ゴミしかないな。


 探すこと五分。
 飛行機の荷室らしき場所を見つけ、持ち出せなかった装備があった。
 おぉ、残っていたんだな。

 斧もあった。
 薪割り用のヤツだ。だが、それよりも、もっと良いものを見つけた。


「マジか。チェーンソーあるじゃん。気づかなかったな」


 恐らく、マーカスの持ち物だろうな。
 俺はチェーンソーを持ち、再び洞窟前へ戻った。


 さっそく、スーパーキコリタイムだ。


 良さげな木を見繕い、俺はチェーンソーを起動した。ぶるんぶるんと激しくチェーンが回転する。

 俺の知識によれば『追い口切り』という方法がある。まず、受け口に三角形の切り込みを入れるんだよな。で、追い口に更に切り込みを入れると、受け口側に木が倒れるってわけだ。


 まずは受け口に三角形を作る。


 俺は慎重にチェンソーで切り込んでいく。……よし、上出来。上手くいった。あとは追い口から切り込んでいけば、木は倒れる。

 スッとスライドさせていくと――。


『メキメキメキ…………バタン』


 と、大木が見事に倒れた。
 おぉ、ちょっと感動した。
 林業もいけるかもな、俺。


 あとは大木を洞窟へ差し込むだけだ。重労働だが、押していくしかない。だが、普通に押していたら大変なので、木の下に丸太を敷いていく。それをローラーコンベアのイメージで並べていった。

 こうすれば、比較的楽に大木を運べるというわけだ。


 三十分ほどで仕事を終え、あとは押していく!


 気合を入れて俺は大木を流した。
 ローラーコンベアの丸太が見事に功を奏して、簡単に進んでくれた。あっさり洞窟まで運搬でき、あとはぶっ刺すだけ。

 気合で洞窟へ落とした。


『ズドン……!』


 少し音が響いて、下にいた天音と楓が何事かと顔を出した。


「よう、二人とも。これで上り下りが楽になったぞ」


「え、ええ!? 早坂くん、凄すぎない!?」
「こんな大木をよく切り落とせましたね……ていうか、運べましたね」


 二人ともビックリして俺を見ていた。
 ふっふふ。
 もっと褒めてくれ!

「ああ、ちょっとチェーンソー男になっていた」
「ま、まさかぁ~」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,535pt お気に入り:11,873

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,563pt お気に入り:1,874

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,719pt お気に入り:13,502

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,929pt お気に入り:107

【完結】Atlantis World Online-定年から始めるVRMMO-

SF / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:1,957

梅の実と恋の花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:247

処理中です...