上 下
315 / 347

前皇帝陛下の隠し子

しおりを挟む
 帝国から商船が来ることはある。
 けど、トレニアさんが言う船は違った。
 レオポルド騎士団の“巨大船”だ。

 みんなと共に急いで現場に駆け付けると、港には山のように大きい船が接近していた。
 な、なんて大きさだ。

 これはガレオン船を超える大きさだぞ。


「なぜ、こんな船がラルゴに……」
「ラスティくん、私の後ろに」


 ルドミラが俺を守るように前へ。
 しばらくすると、船の中から人影が現れ、飛び跳ねてきた。お、おい……結構な高さがあるけど、大丈夫なのか。

 見事に着地するローブの人物。

 な、何者だ?

 随分と背の高い。
 恐らくは男。


「こんな船が来る予定はないぞ。ちゃんと連絡を入れてから寄港してくれ」


 俺がそう注意を促すと、その正体不明の人物はローブを脱ぐ。
 すると、白髪の老人であることが分かった。
 威厳のある容姿と雰囲気。
 貴族特有の服装。

 ま、まさかな……。

 その予想は当たった。


「親父……!」


 一緒について来ていたグランツが叫ぶ。
 そうか、やっぱり船から飛び降りてきたのは元老院議長か!


「久しぶりだな、グランツ」
「ど、どうしてここに!」
「お前を連れ戻しに来たのと……この島国ラルゴの主に話をしに来た」


 議長はこちらに向かってくる。
 当然ルドミラが警戒するわけだが。


「元老院議長マルクス・ヴァンデルハート、なぜラルゴに」
「相変わらずの闘気よな、ルドミラ。だが、お前に用はない。その後ろの男……元第三皇子に話があるのだ」

「ラスティくんにですか。では、この私を倒してからに――」


 これ以上は戦争になりかねんと思ったので、俺はルドミラを止めた。


「いい。話しだけなら聞いてやるさ」
「し、しかし……ラスティくん、この男は只者ではありません。その政治手腕は“変幻自在の魔術師”という異名を持つほど」


 変幻自在か……確かに、これまでずっと元老院議長の座に居座っているんだ。実力は十分にあるんだろうな。


「紹介を感謝するよ、ルドミラ。――さて、元第三皇子よ、私の話を聞いてもらうぞ」
「なんだよ」

「この島国ラルゴにも聖戦に強制参加してもらう」

「――なッ!」

「理由は簡単。移住者に帝国民が多いからだ」
「だからって……」

「もちろん、それだけが理由ではない。この島国には、前皇帝陛下の隠し子がおられるのだよ」

「か、隠し子だって!?」


 し、知らなかったぞ。
 あの親父に隠し子がいたとはな。
 いつの間にそんな存在を……いや、皇帝だからやりたい放題か。それに魔王だったし。

「いるであろう、ドワーフ族の娘が」
「ま、まさか……」

「そう。その名を“ルサルカ”という」


 マジかよ……!
 ルサルカさんが皇帝の隠し子だと!?


 ハヴァマールも驚いて、ルサルカさんを庇うようにしていた。


「ルサルカが……! そんなウソなのだ!」
「ウソではない。大陸の名を冠する彼女の名は、前皇帝陛下が名付けられたのだ。ルサルカは、ドワーフ族の貴族との間に出来た子供。母親も連れてきている。必要なら会わせよう」


 なんだって……ルサルカさんの母親まで来ているのかよ。


「お、お母さまが……」


 なんてこった。
 元老院議長がわざわざラルゴに来て、聖戦に巻き込む理由も分かる気がする。隠し子ということは、血縁があり……王位継承権があるということ。

 これはマズいぞ――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,797pt お気に入り:263

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:5,690

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,403pt お気に入り:2,591

処理中です...