上 下
314 / 347

ドヴォルザーク帝国の船

しおりを挟む
 俺は、グランツについてみんなに話した。
 彼がドヴォルザーク帝国の者であること。
 元老院議長の息子であること。
 彼の持つ妖刀には、テレジアという元老院の一人が宿っていること。

 などなど説明を済ませた。


「やはり、気配はグランツでしたか」


 ルドミラは、グランツをやや冷やかな眼差しで見つめる。さすがに顔見知りか。


「チッ、ルドミラかよ」
「元老院の息子がなぜラルゴにいるのです」
「悪いのかよ」

「別に。ですが、ここは帝国とは違う。皇帝の座を競う聖戦もなければ、平和そのもの。余生を静かに過ごすのなら良し。ですが、荒事を望むのなら、私は容赦しません」

 微かに闘気を感じる。
 どうやら、ルドミラとグランツは引き合わせてはならない火薬庫らしい。

 ……いかんな。城が吹き飛びかねん。

 ここで俺は手を叩いた。


「紅茶を飲んで落ち着け、ルドミラ」
「ラ、ラスティくん……はい」


 椅子に腰かけ、けれどグランツを警戒するルドミラ。でも、気持ちは分かる。俺もグランツと会った時は戦闘になったし……。
 完全に信用したわけじゃない。
 いつ牙を剥くか分からないし。

 だが、次に矛を交えることになるのなら、俺は容赦しない。

 追放も辞さない覚悟だ。

 そんな妙な空気の中、俺はふとエドゥが隣にいることに気づいた。

「……ど、どうした」
「ラスティ様、ご報告が」
「ふむ、話してみろ」

「聖戦がいよいよ始まります。明日です」

「明日か」

「はい。ですが、すでにライバルを蹴落とそうと流血沙汰に発展しているようです。そのように世界ギルドから情報をいただきました」

「マジかよ」


 エドゥの情報により、みんな騒然となった。
 聖戦が開始される前から、暴行事件多発か……。そりゃ、ドヴォルザーク帝国の『皇帝』になれるんだ。一人でも多く減らしたいよな。

 だからって殺しはダメだろ。

 ルールでは殺人は禁止されているはず。
 そんな者が皇帝に相応しいはずがない。


 どうしたものかと思考を巡らせていると――。


「大変です、ラスティ様!」


 アルフレッドが慌てた様子で叫んだ。


「今度はなんだ!」
「今日はタマゴのセール開催日! 今から行かねば間に合いませんぞ!!」

「タマゴのセールかよ! まぎらわしいな!」

「我が家の一大事ですぞ、ラスティ様」
「なんでだよ。民たちから献上があるだろう」
「そういう問題ではありません。セールというイベントに参加することが大事なんです!」

 こうなったら、アルフレッドは止められないな。

「では、わたくしも同伴します」
「ストレルカ、いいのか」
「はい、わたくしもいろいろ買いたいものがあるので」
「分かったよ。気をつけてな」
「お気遣い感謝します」


 アルフレッドとストレルカは、買い物へ出掛けた。
 ……さて、問題の聖戦の件へ戻るか。

 けれど、広間に慌しく入ってくる人物が現れた。またか……?


「す、すみません! ラスティ様はおられますか!」
「ん……その声はトレニアさんか」
「ラスティ様!」


 お城に来るなんて珍しいな。
 今は冒険者ギルドの運営をしている時間のはずだけど……。


「どうした?」
「大変なんです」

「タマゴのセールじゃないだろうね」

「な、なんのことです?」
「違うならいいけど」

「じ、実は……港に複数の船が現れたんです。あれはドヴォルザーク帝国の船です!」

「な、なんだって……!」


 帝国の船が島国ラルゴに……なぜ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クロワッサン物語

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:8

夫が選んだのは妹みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,387pt お気に入り:564

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,876pt お気に入り:35,535

【銀梅花の咲く庭で】~秋扇の蕾~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

SF / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:36

処理中です...