上 下
311 / 347

自由となったロイヤルガーディアンの事情

しおりを挟む
 小屋の中は綺麗に整頓されている。
 木造の落ち着いた雰囲気。
 狭いかなと思ったけど、予想以上に広い。

 こりゃびっくりだ。スケルツォにこんなセンスがあったとは。

 普段はドヴォルザーク帝国の城内に引き籠っているからなぁ。


「へえ、まさかこんな本格的に移住していたとはね」
「黙っていて申し訳ないです」
「いや、いいんだ。それより話を」
「分かりました」

 直ぐ近くにあるテーブルへ。
 椅子に座り、さっそく話を聞くことに。


「それで、なぜこの島に?」
「それはもちろん、聖戦が絡んでいます」
「ふむ?」
「わたくしは、皇帝陛下を護衛する存在。しかし、今や陛下は不在の状況……そして、聖戦がはじまったのです。つまりですね、ロイヤルガーディアンの任が解かれるのです」

 そういうことだったのか。
 確かに、ドヴォルザーク帝国は皇帝がいないままだ。
 今あの国を動かしているのは、実質は上級監督官のブルース――いや、シベリウスだ。
 ロイヤルガーディアンは、あくまで皇帝直下の衛兵だ。

 シベリウスを守るのはレオポルド騎士団の務め。
 となると『聖戦』がはじまってしまえば……スケルツォは自由の身というわけか。

 けれど。

 ふと思った疑問をストレルカが聞いてくれた。


「あの、スケルツォさん」
「はい、なんでしょう。ストレルカ様」
「でも……ドヴォルザーク帝国にいなくて大丈夫なんですか?」


 そう、それだ。
 任を解かれたといっても、ロイヤルガーディアン。皇帝と帝国を守護する者でもある。

「わたくしは……生まれた時から自由がなかったのです。任を解かれた今くらいは好きに生きたいなと思ったのです」
「……そうとは知らず、申し訳ありません」
「いいのです。わたくしも身勝手とは思っていますから」

 そういえば、スケルツォはほとんどを城の中で過ごしていたな。
 外の世界なんて見たことないかもしれない。
 ようやく手に入れた自由というわけか。

「そういう事情なら仕方ない。でも、パシティエって」
「帝国にいる頃、わたくしはお菓子を作る趣味があったんです。ささやかながら、帝国の民たちになにか貢献できないかと考えた末ですよ」

 彼女が思った以上にお菓子は大人気になり、爆売れ。
 エリザベス・パティシエの名が広まったらしい。
 その存在を俺は知らなかったけど、なにげに凄いな。

「そうだったのか」
「この島国ラルゴに来てからも、その気持ちは変わらず……お菓子職人として活動していたのです。相談もなく申し訳ありません」

 反省するスケルツォだが、それは違う。

「いや、いいんだ。スケルツォ、君は人々を笑顔にしてくれた。それは素晴らしいことだ。ストレルカもそう思うだろう」

「はいっ、スケルツォ様のお菓子はとても美味しいです! みなさん、大変喜んでいますよ」

 その言葉を聞いてスケルツォは安心していた。
 嬉しそうに微笑んですらいた。
 へえ、普段は堅苦しい表情のスケルツォがこんな風に笑うとはね。
 確かに、彼女には自由がなさすぎたのかもしれない。

「ありがとうございます。少し、気が楽になりました」
「それならいいんだ。で、聖戦のことなんだけど」
「そうですね。ラスティ様は、皇帝になられるつもりはないのですよね?」
「ないね。俺にはこの島国ラルゴを守る責務がある。主としてね」
「そうですよね。では、誰を代わりに? まさか兄上様たちを?」
「それはないな。あの二人は王位継承権を破棄した。それに、前にあったけど会心していたよ。その気はないらしい」

 少し前、帝国に行ったときに『大工』になっていたからな。あんな気持ちよさそうに働いている二人を見たら、もう信じるしかない。

「なんと……あの野望の塊だったお二人が……」

 スケルツォですら意外だったようだ。
 だよな。
 以前の二人は権力を振りかざす悪徳貴族そのものだった。

 だからもう心配はないはず。

「となると別の人を探すしかなくてね」
「それは大変ですね……」
「今のところ候補がほとんどいなくてね。けど、見つけてみせるさ」
「そうですね。帝国の為にも相応しい人物を皇帝にせねばなりません。ですが、聖戦という一大イベントで決まるので、誰がなってもおかしくありませんので……」

「ああ、その為にもスケルツォの力も借りたい」
「分かりました。なんでもおっしゃってください」

 ひとまず、スケルツォの力も借りれることになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,818pt お気に入り:260

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:5,689

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:2,592

処理中です...