上 下
307 / 342

謎のパティシエ現る。美味すぎるケーキに舌鼓を打つ

しおりを挟む
 城へ戻り、スコルたちを探した。
 しかし、みんな出払っているようで気配を感じない。

「どうやら、みなさん用事でお忙しいようですね」

 エドゥも同じく気配を感じ取ったようで、そう言った。確かに、疎らだ。
 どうしたものかと考えていると、アルフレッドがやってきた。

「おかえりなさいませ、ラスティ様。エドゥ様」
「よう、アルフレッド。みんなは?」
「みなさまお出掛け中でございます」
「やっぱりそうか」

 しばらく城で待つしかないかな。
 仕方ないので、エドゥを連れて食堂でのんびり過ごす。
 紅茶を飲んだり、甘いお菓子を食べたりして、みんなを待った。

 少し経ってやっとスコルとハヴァマールが帰ってきた。

「ただいまです、ラスティさん!」
「ただいまなのだ、兄上~」

 二人とも何か買ってきたようだった。

「それはいったい?」
「ああ、これはですね……ケーキなんです!」
「お、おぉ! 街にケーキなんて売ってるんだな」
「はい。最近、すっごく有名なパティシエさんがお店を開いたようなのです」

 有名なパティシエだって?
 それは知らなかったなぁ。

「兄上、その顔は知らなかったって顔だな」
「その通りだよ、ハヴァマール。で、その有名人って?」
「う~む、あの方はなんというか……。うむむ」

 なんか言い辛そうというか、困った顔をするハヴァマール。なんでそんな詰まるかな?

「あの方って、どんな方だよ?」
「それは……」

 歯切れの悪い。
 こうなったらスコルだ。

「なあ、スコル。パティシエさんって?」
「あの方ですね! ……はい、あの方です」
「だから名前とか……」
「それが、難しい名前で……覚えられないんです」

 悲し気に悔しそうにするスコル。まてまて、そんな変な名前なのだろうか。
 まあいいや、いずれ会うこともあるだろう。
 その時を待とう。

「分かった。それより、話しもあるしケーキを食べながら、どうだい?」
「賛成です! みなさんも招きましょう」

 決まったところで、しばらく仲間を待った。
 ストレルカとテオドールが合流。
 来れない人は後ほど食べてもらうことにした。

「まあ、これはとても美味しそうなケーキですね!」
「ストレルカ。このケーキを買ってきたのはスコルとハヴァマールだ」
「そうなのですね。この島国ラルゴに、こんな目を楽しませてくれるケーキがあるとは知りませんでした」

 確かに、ホールケーキでイチゴの盛り付けが凄い豪華だ。クリームも満載。ブルーベリーなどフルーツ類もふんだんに使われている。

「どうぞ、ストレルカさん」

 スコルがケーキを切り分けてくれた。


「いや~、これは驚いたよ。ラスティ」
「テオドール、ケーキは好きか?」
「ああ、私の大好物でね。ケーキは帝国での贅沢品。滅多に食べられない」

 そういえば、そうだ。
 ケーキは貴族の間でしか食べれない高級スイーツ。それがこんな風に流通するようになるなんて、そのパティシエさんとは、よっぽどの腕というか……元ドヴォルザーク帝国の住民だったのかもしれない。

 席につき、さっそくケーキを味わう。

 フォークで一口サイズを刺し、口の中へ……うまっ! クリームとイチゴの融合……甘酸っぱくて完璧。トロっと溶けてしまう食感。口内で消えてなくなった。

 俺は第三皇子時代、よくケーキを口にしたが、あの当時の食感を思い出した。

 そうだ、これはあの時のケーキにそっくりだ!

「こりゃ、美味い!」

 みんなも大満足していた。

「はい、ラスティさん。このケーキ、とても美味しいです!」
「そうだよな、スコル。これを食べていると聖戦なんて忘れちゃうな」

 なんて俺が冗談交じりに言うと、ハヴァマールが物凄い勢いで立ち上がった。


「あぁっ!!」

「ど、どうした。ハヴァマール……」

「兄上、あのパティシエさんのことなのだ!!」

「急に意味分からんぞ。ちゃんと話してくれ」
「そ、そうなのだ。うん、さっきは悪かったのだ。パティシエさんと聖戦のことで話があるのだ」


 なんだって?
 関連することなのか……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,034pt お気に入り:1,505

スキルは見るだけ簡単入手! ~ローグの冒険譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,074

無敵の力で異世界無双~ただし全裸~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:98

ステ振り間違えた落第番号勇者と一騎当千箱入りブリュンヒルデの物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:45

World of Fantasia

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:290

ゴーレム転生 瓦礫の中から始めるスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:99

転生王女は現代知識で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,887

処理中です...