上 下
255 / 347

無人島開発スキルで脱出

しおりを挟む
 ガラガラと崩れる地面。
 暗闇の中へと吸い込まれていく……まずい、これは深いぞ。

 自身の武器を『ゲイルチュール』に変え、つるはしを黒い壁に突き立てた。ルドミラの手を掴み、なんとか落下を阻止。


「……ふぅ、危なかった」
「た、助かりました。ラスティくん、さすがです」
「いや、まだだ。これは深すぎる」

 いったんルドミラを引き上げ、抱き寄せた。
 普段、ルドミラとこんな風に密着することなんてないのだが、これは仕方ない。
 仕方ないのだが、いかんせんルドミラはビキニアーマー。肌の接触が多すぎて、男の俺には刺激的すぎる。

「あ、あの…………」
「悪い。俺なんかがルドミラに触れるだなんて、おこがましいよな」
「いえ、そうではないのです! ……嬉しいのです」
「……お、おう」

 そうか、嬉しいのか。
 それなら良かった。
 普段のルドミラは、凛としていて騎士の中の騎士って感じで、遠い存在に思えた。でも、こういう状況となると彼女は乙女だった。
 可愛いところもあるんだな。

「このまま上へ戻るのは難しそうですね」
「ああ、思った以上に高さがあるらしい。下もどこまで続いているか不明だ」

 遺跡にこんな深い穴があるとは思いもしなかった。
 これはもしかして魔法的な何かが働いているのかもしれない。
 そうでなければ説明できないほどの奈落だ。

「では降りますか?」
「いや、ヴェラチュールにすればテレポートできる。それで地上へ戻ろう」
「なるほど、名案ですね」
「さっそく試してみるぞ」
「分かりました」

 俺はゲイルチュールをヴェラチュールに変化させた。
 すると穂先が剥がれ、そのまま落下した。


「――って、しまったあああ!!」
「ラ、ラスティくん!?」

「ええい、このままやるしかない。テレポート!!」


 これで転移するはずだ……!

 だが。


 なにも起こらなかった。


「あ、あの、転移していませんよ!」
「なぜだ!? テレポートできないのか……」
「恐らくは『転移禁止領域』でしょう。ダンジョンによってはテレポートやワープポータル類の転移スキルが禁止されている場所もあるんですよ!」

「そういうことか! そういうことは早く言ってくれぇ!」


 ぴゅ~んと落下していく俺とルドミラ。
 まずいな、いつ底へ激突するか分からない。せめて明かりを……そうだ! 俺には、俺にしかない“特別なスキル”があるじゃないか!

「なにをするのですか?」
「見てろ、ルドミラ」

 俺は『無人島開発スキル』を使い、石材を壁に接着させた。材料を加工して『階段』を作った。そこへ着地。更に、木材を使用して『たいまつ』を作り壁へ差し込んだ。これで完成っと。

「おぉ! お見事です、ラスティくん。まさか、ここで無人島開発スキルとは……これならば安全に戻れますね。しかも視界も良好です」

「けど、材料の数に限界がある。上か下か判断しないとな」

 その為にもアイテムボックスから『石』を取り出した。それを底へ投げた。


『ぴゅ~~~~~~~~~~~~……ん、コンッ!』


 かなり時間が掛かって石は底へ落ちた。これでは降りるのは危険だな。


「まだまだ底は深そうですね」
「ああ、なら材料を節約して階段を上に作っていこう」
「飛び跳ねていくのですね」
「そういうことだ。俺が先行して石の階段を作る。片足分だけになるから、気を付けてくれ。まあ、ルドミラの跳躍力なら大丈夫だと思うけど」

「ええ、その辺りは御心配なさらず」

 決まりだ。
 俺はゲイルチュールを持ちながら、上へハイジャンプ。
 壁につるはしを突き立て、石の足場を作った。

 それを何度も繰り返していく。

 背後からはルドミラが器用にジャンプしてくる。

 あとは材料が尽きないことを祈るだけだ。


 そうしてようやく地上の光が見えてきた。


「ルドミラ! 地上だ!」
「何百とジャンプしてきましたが、やっとですね……!」


 最後の足場を作り、力を振り絞って飛び跳ねた。ようやく穴から脱出を果たして、地上に舞い戻ってきた。


「スコル、みんな! 大丈夫か!!」


 周囲を確認すると、そこには水の壁があった。こ、これはなんだ!?


「ラスティ様、お戻りになられたのですね!」
「ストレルカ……これは君のスキルか。水の壁で出入口を塞いでいるのか?」
「はい、その通りです。これはウォーターウォールというスキル。物凄い水圧なので、少しでも触れれば人体が圧壊します」

「マジか。俺たちを待ってくれていたんだ」

「ええ、ラスティ様たちが穴に落ちられてから、わたくしたちはギルドと戦っていました。ハヴァマールさんが雷を降らしてくれたのですよ」

 そうだったか。ハヴァマールがやってくれたか!

「よくやった、ハヴァマール」
「当然なのだ。余はみんなを守るのだ」

 へへーんと胸を張るハヴァマールの頭を俺は撫でてやった。気持ちよさそうに喜ぶ我が妹。傍らでスコルが俺をみつめる。


「……ラスティさん、心配しました」
「ごめんな、スコル。俺も罠があるとは思わなかった」
「あのあとギルドの方達が襲ってきて、わたしたちも穴に落とされそうになったんです。でも、ハヴァマールさんが助けてくれて……」

「やっぱり、最初から罠だったんだ。信じた俺が馬鹿だった。ごめん」
「いいんです。ラスティさんは悪くありません。戻って来てくれて良かった」

 泣きそうになるスコルを俺は抱きしめた。
 俺はいつもスコルに心配を掛けてばかりな気がする。

 けど、これで元通りだ。

「こうなったら、このまま幻影ダンジョンへ突入するしかない。ストレルカ、そのウォーターウォールを維持できるのか?」
「可能ですが、オケアノスを置いて行くことになります。それと魔力にも限界がありますから……」

 この壁がいつまで持つか分からない。
 持続時間が切れれば、あのギルドたちが進入してくるだろう。となれば、戦う羽目になる可能性もある。できれば、このまま邪魔されないようにしておきたいのだが。


「魔力が欲しいのですね? なら、わたしがストレルカさんに供給します!」
「スコル……そんなことが可能なのか?」
「はいっ。実は……」

 懐から何かを取り出すスコル。

 こ、これは……!

 世界聖書・・・・じゃないか!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,754pt お気に入り:259

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:5,690

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,258pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:2,590

処理中です...