上 下
194 / 347

犯人を捕まえろ

しおりを挟む
 部屋へ戻ろうとするとエドゥと鉢合わせた。

「ラスティ様」
「どうした、エドゥ」

「この度は大変なご迷惑を……」
「ん? ああ、ヤスツナの脱獄か。それなら気にするな」
「しかし……」
「エドゥにどこにいたんだ?」

「自分は国の防衛の為に各地を視察に」

 いつもの業務か。最近、エドゥには島を回ってもらっている。防衛兵器をどこに設置するか決めて貰う為だ。だから出掛けていたのだろう。

「国の為に尽くしてくれていたのなら、それでいい。城内であったことは俺の責任でもあるからな」
「……ラスティ様、そう言っていただけて嬉しいです」

「じゃあ、俺は戻るから」

「待って下さい」
「どうした?」

「実は……脱獄を手伝った者を発見したのです」
「なんだって!?」


 脱獄を手伝った者……それはつまり、あのヤスツナを牢から出した協力者がいるってことだ。そうだよな、あの牢は特殊なものだった。

 なのに、ヤスツナは堂々と出られていた。

 ……つまり、裏切者がいるってことか。いや、そんなわけはない。もしかしたら、どこかのタイミングで侵入された可能性もある。

 となると……覚えのある人物はだいぶ絞られてきている。

 だが、エドゥの答えを聞こう。


「言いますね」
「頼む、誰なんだ」

「彼の名は“ドミニク”といいます。城付近をウロついており、怪しいと思い自分は彼を尾行していました。事が終わると怯えた様子で逃げだしていましたが」


 ドミニク!
 あの貴族になりたいだの、奴隷が欲しいだの言っていた男か。アイツがヤスツナを……しかし、トラップとかどうやって切り抜けたんだ。

 城の関係者以外にも発動はする。
 そういう脱獄を手助けする輩が現れないとも限らないと考え、俺は罠を仕掛けていたんだがな。

「そうか。ヤツがね……分かった。後は俺が何とかする」
「自分も手伝いましょうか?」
「いや、エドゥには引き続き視察業務を続けて欲しい」
「分かりました。なにかあれば言ってください」

 エドゥは丁寧に頭を下げて去っていく。……さて、俺はドミニクを探しにいくか。

 再び城の外へ向かう。
 その途中でスコルと会った。


「ラスティさん」
「スコル、もう終わったのか」
「はい、修行は終わりました。それより、どこかへ?」

「ああ、ちょっと野暮用でね」
「わたしもついていきます」
「う~ん……」

「ま、まさか……女の子との約束とかではありませんよね!!」


 ぐっと顔を近づけてくるスコルは、疑いの眼差しを俺に向ける。……まずい。誤解されそうだ。その前に俺は本当のことを言った。


「ヤスツナを逃がした男に会う」
「え……今日あったあの事件ですね」
「ああ、そうだ。協力者が分かったんだ」

「分かりました。では、わたしもついていきます」

「危険だぞ」
「それでもです。もう足手まといになりません」

「……分かった。俺もスコルを守るよ」


 そう俺が断言すると、スコルは顔を真っ赤にして煙を上げた。


「…………は、はぃ」


 あ……照れてる。
 こういうところが可愛いな。


 * * *


 城の外へ出て街へ。
 エドゥによれば、南にある露店街にドミニクの家があるという。

 それにしても、少し顔を出すだけで俺に注目が集まるな。すっかり有名人だ。


「確かこっちの方か。スコル、俺から離れるなよ」
「はい、魔力の準備をしておきます。いざとなれば、聖属性魔法で……」
「分かった。行くぞ」


 ドミニクの家らしき前に到着。
 ……さて、ヤツはいるのかな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,406pt お気に入り:271

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:5,691

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,046pt お気に入り:2,593

処理中です...