上 下
172 / 342

特殊状態異常を解除せよ!!

しおりを挟む
 まだ完全に信用したわけではないが、マットを歓迎した。
 茶くらいは出してやらないとな。

「スコル、悪いけど」
「はい、お任せください~」

 空気を読んだスコルは、お茶を淹れに行った。
 俺はその間に更なる事情を聞いた。

「で、マット。ニールセンの動きは?」
「……そうだな、兵の会話を聞いたけどラミエルを落とした後は『ドヴォルザーク帝国』へ進軍すると言っていた」

「やっぱりそうなのか……!」
「やっぱり? 君も何か知っているのかい」

「ああ、そうだった。俺はラスティ。実は、ドヴォルザーク帝国の元第三皇子だったんだ」

「マジかよ!!」


 驚いてマットはひっくり返りそうになっていた。そんな驚くとは。
 まあ、話して良い情報だけ教えておくか。


 俺は元第三皇子であること、追放されてこの島に国を構えようとしていること、ニールセンの刺客たちが攻めてきていることを話した。


「――というわけなんだ」
「そんなことが……」
「だから、この島も安全とは言えない」

「そうだったのか。でも、助けられた礼がある。この僕も何か手伝わせてくれないか」

「いや、今はいい。家はいくらでも空いている。好きに使ってくれ」
「それはありがたい。でも、君の力になりたいんだ」

 マットは頭を何度も下げる。
 そうお願いされては断れないな。

「そうか。確か、マットは“教授”なんだっけ」
「そうだ。以前は三十人ほどの生徒を相手に魔法スキルを教えていた」
「へえ、魔法専門?」
「そうだよ。スライムを倒す為の初心者魔法から、ドラゴンを倒せる大魔法まで熟知している。あと、状態異常も専門でね。付与したり、解除したり」

 へえ、さすが教授か。
 状態異常の専門とはな。

 ん……まてよ。

「マット、もしかして特殊な状態異常も解除とかできる?」
「たいていは可能だよ。付与できる魔法はね、解除も絶対に可能なんだよ。そういう理さ」

「マジか! なあ、マット。例えばなんだが、特殊な乗っ取りスキルを解除できたりないかな?」

「乗っ取り? って、誰か体を乗っ取られたとか?」
「そうなんだよ。この城の地下にテオドールという男がいる。俺の仲間なんだが、神聖王国の刺客に体を乗っ取られてしまってな。特殊なスキルらしくて、大賢者でも解除できないんだ」

「それは大変だ。この僕が見てあげようか」
「いいのか」

「ああ、力になりたい」
「分かった」


 スコルの茶を飲み干したのち、俺とマットは地下牢へ向かった。


 * * *


 地下牢へ向かうと、テオドールがいた。
 もちろん中身はヤスツナだ。

「起きているんだろう、ヤスツナ」
「……なにしにきた。無駄だと言っただろ!!」

「それはどうかな。こいつを紹介する」

「あぁん!? なんだそのもやし・・・みたいな男。そんな男に何ができる」


 と、ヤスツナは散々貶す。
 けど、マットはいたって冷静。ヤスツナを無感情のまま見下していた。なんか迫力あるな。


「乗っ取りか。珍しいスキルではあるが、特殊状態異常のひとつではないか」
「マット、なんとかなりそうか」
「うん、これは聖獣神スレイプニールが編み出したという秘術のひとつだな」

「な、なんだそのスレイプなんとかって」

「おいおい、ラスティくん。勉強不足だね、世界の始まりだよ? いいかね、この世界お作りなられたオーディン。世界の理を完成させたスレイプニール。あらゆる魔法アイテムや武具を作ったグングニル。
 中でも聖獣神スレイプニールは、魔法などスキルを作ったとされている。我々が使えるスキルは聖獣神のおかげさ。で、いろいろなスキル系統の中に『特殊状態異常』なんてものがあってね。強力な状態異常を与えることができるけど、解除も可能だ」

「そりゃ凄いな。マットなら解除できるのか?」
「余裕さ。僕はずっと研究してきた」

「頼む、マット。報酬はこの国の永住権だ」
「そりゃ魅力的だ。いいだろう、あの男性から“乗っ取り”を解除すればいいんだね」
「ああ」

 うなずくマットは、手をかざす。
 ヤスツナはそれでも余裕顔だった。


「無理無理。この状態異常を解除なんて出来るわけ――うああああああああああああああああああああ!!!」


 いきなり叫び出すヤスツナ。
 ヤツの全身が真っ赤に染まっていく。
 こ、この魔力……波のような膨大な魔力だぞ。

 やがてヤスツナは――いや、テオドールは倒れた。


「…………」


 ヤスツナの体は別の牢に横たわっている。そちらに注目するとムクッと起き上がった。


「うそだ、うそだ、うそだああああああああ!!」


 発狂するヤスツナ。
 アホだコイツ。


「おぉ、大成功じゃん! マット、ありがとう。恩に着る」
「いやいいさ。君の友人を守れて良かった。それじゃ、僕は好きにさせてもらうよ」
「ああ、今日は城に泊まってくれていい。明日、家をプレゼントするよ」

「そりゃ嬉しいな。じゃ!」


 マットは去っていく。
 俺はテオドールの牢を開け、容体を確認。


「おい、テオドール」
「……っ。ここは……どこだ。私はなんでこんな場所に」

「お前、体を乗っ取られていたんだよ。三日くらい」
「……へ? 体を? そういえば、知らんヤツに精神介入されていたような……うぅ、気色が悪い」


 顔面を開くしてぶるぶる震えるテオドール。


「もう安心しろ。テオドール、君はしらばく休め」
「そうさせてもらう。ところでルドミラとエドゥたちは?」

「二人なら心配するな。みんな元気さ」

「良かった。ラスティがいれば……って、ラスティ!!」


 今更驚いて歓迎してくれるテオドールは、暑苦しく抱きついてきた。そういえば、なにげに久しぶりの再会。
 俺もやっとテオドールに会えて嬉しかった。

 彼がいないと島の開発も進まないし、錬金術師、鍛冶屋、テイマーとしての能力は一級品。なかなかいない逸材なのだ。


「テオドール、よくぞ島を守ってくれた」
「それはこっちのセリフだ。よく戻って来てくれた! 心配したぞ」


 がっちり握手を交わし、俺はテオドールを牢から出した。ようやく、元通りか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,006pt お気に入り:1,505

スキルは見るだけ簡単入手! ~ローグの冒険譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,074

無敵の力で異世界無双~ただし全裸~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:98

ステ振り間違えた落第番号勇者と一騎当千箱入りブリュンヒルデの物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:45

World of Fantasia

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:290

ゴーレム転生 瓦礫の中から始めるスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:99

転生王女は現代知識で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,887

処理中です...