上 下
119 / 347

大神官の宣告

しおりを挟む
 ユーモレスク宮殿へ戻ると、大神官アルミダが出入口に立っていた。

「アルミダ様、どうしたのですか?」

 スコルが首を傾げて聞く。
 俺も正直、なぜ大神官がそこに立っているか疑問だった。こちらを静かに見つめ、これ以上は踏み入るなと言いたげな表情をしていた。

 怖いな。

「これより先は通せません。スコル、そして皆様方……申し訳ないのですが、ボロディンから去って戴きたい」

 突然の宣告に、俺たちは動揺する。まてまて、いきなり出て行け……? 今までの歓迎ムードはどこいった。俺は居ても立ってもいられず、聞き返す。

「理由を教えてくれ、大神官様。俺たちは成果こそ得たけど、まだ観光すらしてないぞ。ていうか、悪い事なんて何一つしてないない」

「先ほど、ある報告が上がったのです。その報告書によると、上級騎士のクロードに重症を負わせましたね」


 なぜか俺がにらまれる。
 違う、それはヤツの自業自得だ。

 クロードのいた種。周囲のエルフを怒らせ、自爆した結果だ。なぜ俺の所為せいになるんだよ。いくらなんでも理不尽だ。そんな憤りを感じていると、スコルが庇ってくれる。


「それはおかしいですよ、アルミダ様! ラスティさんは何もしていません。わたしをかばってくれたんです。手だって一度も出さなかったですし、誰も傷つけていません!」

「残念ながら、ラスティ様が一方的に彼を痛めつけたと耳にしております。これはエルフに対する一方的な攻撃。仮にも貴方はドヴォルザーク帝国の第三皇子。これが事実なら、戦争ですよ」


 ……なんだ、何を言っているんだ、この大神官。ふざけている! 近くにいたハヴァマールとストレルカも抗議する。


「兄上は何もしとらんぞ!」
「そうです。ラスティ様は何も悪くありません!」


 しかしその声さえも無視された。
 あの大神官、なぜ急にこんな態度を。最初に会った時は普通だったし、こんな豹変するような感じじゃなかったのにな。


「残念ですが、状況が覆る事はありません。もし、立ち退かないのであれば……この『強制テレポート』のアイテム『グローア』を発動します」


 あのアイテム……親父が俺に使ったものとソックリだ。同じものをなぜ……?


「大神官、ひとつだけ教えてくれ」
「分かりました。ひとつだけですよ」

「その強制テレポートのアイテム『グローア』は、このエルフの国にしかないのか?」
「そうです。これは、私自らが生成したアイテム。この私にしか作れません」

「……そうか。分かった。俺たちは国を出て行く。それでいいだろ」
「ええ。素直に帰られるのであれば、こちらも何も言いません」


 俺は、きびすを返す。
 ユーモレスク宮殿にはもう来れないだろうな。もう少し色々回りたかったけど、いろいろ判明したし、テオドールとは契約も結べたし、十分な収穫だ。

 島へ戻ろう。


「スコル、少し早いが……帰ろう」
「ラスティさん。でも……」
「いいんだ。テオドールが来てくれるし、彼を説得して連れて帰ろう」
「……はい、分かりました」


 ◆


 再び街へ戻る。
 辺りはすっかり夜。

 またテオドールの屋敷を訪ねる事になるとはな。たった数時間でこれほど変化があるとは、少し疲れるな。


「――それにしてもあの大神官、なぜあんな横暴を」
「そうだな、ストレルカ。余もキレかけた」


 ストレルカとハヴァマールが俺の代わりに怒ってくれていた。理由は定かではないが、今は島に戻るべきだ。アルフレッドやエドゥも心配だし。


 テオドールの屋敷につくと、彼が丁度、店から姿を現した。


「「――あ」」


 お互いを見合い、指をさす。


「テオドール、丁度良い所に!」
「ラスティ様……どうして、戻って来たのです?」

「緊急で悪いんだが、今からボロディンを立つ。テオドール、一緒に来てくれ」
「――へ。えええッ!?」


 さすがのテオドールも驚きを隠せないでいた。そりゃそうだよねぇ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,534pt お気に入り:268

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:5,691

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:2,592

処理中です...