上 下
104 / 347

手紙、再び

しおりを挟む
 糸を海へ垂らし、ほのぼの釣りを楽しんでいると空から鳥が羽ばたいてきた。俺の方へ接近するなり、デッキの手すりに乗った。

「お前はあの時のフクロウじゃないか」
『ヒサシ、ブリ、ダナ。ニンゲン』

「あ、ああ……って、また『手紙』を持って来たのか」

 フクロウの足には、手紙がくくりつけられていた。恐らく、勇者ルドミラからだろう。まさかまた手紙を寄越よこしてくるとはな。


『テガミ、ヨメ。テガミ、ヨメ』


 しつこいので俺はフクロウの足から手紙をほどく。すると、スコルが何事かと反応を示した。


「あのぅ、そのフクロウさんは何ですか?」
「スコル。こいつは、勇者ルドミラの使いらしい」
「えっ、勇者ルドミラさん? って、誰ですか?」


 俺は思わずズッコけた。
 嘘だろ……!
 スコル、聖魔大戦の事を知らないのか。
 聖女なら知っていそうなものだけど。
 あの大神官のもとで暮らしていたはずだし。

 とにかく俺は、世界聖書の聖魔大戦についてスコルに話をした。そういえば、スコルに対しては何気に始めて聖書の内容を話した気がする。


「世界聖書……そういえば、昔、ボロディンに所蔵されていました。でも、帝国に譲渡したとか何とかで……詳しくは分からないですけど」
「そうだろうな。十年前、親父は世界聖書を帝国に持ち返る為にボロディンを訪れたはずだ。俺も詳細はまでは分からないけどね」


 ともあれ、手紙だ。
 広げて書かれている内容を確認した。



 ◆◆◆◇◇◇



 ――帝国はどんどん貧しくなっている。貴族だけが得をし、民には負担を強いては金品や食料を巻き上げていた。酷い有様に、さすがの私も頭を痛めている。

 勇者として帝国の蛮行ばんこうを見過ごす事など出来るはずもないが、今は『レオポルト騎士団』の騎士団長としての立場もある。そして、世界聖書の奪還を最優先にせねばならない。

 早々にあの聖書を取り戻さねば、世界は滅ぶ。

 あの世界聖書には、過去・現在・未来の全てが記されている。そして、その内容通りに歴史せかいは動いているのだ。


「おい、ルドミラ! おい!」
「…………はっ?」

「はっ? ではない! お前のせいだぞ、ルドミラ。お前が僕に同行しないから、艦隊が壊滅してしまったではないか! 貴様、騎士団長のクセに役立たずすぎるだろ!」


 半日前、第二皇子のブラームスが噴水に突っ込んでいた。第一皇子ワーグナーと同じような有様で。きっと、エドゥの仕事だろう。

 それにしても、向こうでは一体何が起きているんだ。強力な力を持つ皇子を倒してしまうとは、第三皇子様は相当な力を持っていると察する。


「ラスティ様に敗北をされたのですね」
「だ、黙れ! 美人だからと調子に乗りおって、ルドミラ!」

「ですが、ブラームス様。貴方様は全身を骨折され、包帯をぐるぐる巻きのされた木乃伊ミイラのようですよ。もう諦めたら如何いかがです」

「ふざけるな。あんな無能皇子ラスティに敗北したなど認めん! 僕はまだ負けていないし、戦える。次は、ルドミラ……お前を連れていく! 異論は認めん。逆らえば、お前を拘束して酷い目にわせてやるぞ」


 ブラームスの諦めの悪さに、わたしはまた頭を痛めた。これだけ徹底的に痛めつけられ、決定的な敗北をきっしても尚、戦うのか。
 そんな事よりも、今は世界情勢を憂うべきだ。ラスティ様が帝国を追放されてから、世界は傾いているというのに。

 なのに、帝国貴族は民へ圧力を掛け、弾圧さえ初めているという。恐ろしい事態だ。このままでは帝国は、人々を恐怖に陥れるだろう。それはやがて、周辺諸国にも波及し――取り返しのつかない大戦争となるかもしれない。

 早急に『世界聖書』を確認する必要がある。


「よ~く分かりました、ブラームス様」
「良い返事だ。ではこの後、ヒールで傷が完治したら、直ちに……」

「うるさい」
「は、はぁ!? なんだと、ルドミラ!」

「もう黙りなさい、デブ皇子。もう猫被るのも飽きたわ」
「……え。ルドミラ? お前、なんか顔が怖いぞ……」

「皇子に手を出したら、私はおしまい・・・・・・ね」
「ま、まて……近づくな! 何をする気だ!!」

「しばらくは眠って貰うわ」


 つち型の神器プロメテウスを生成召喚し、私は思いっきり振りかぶった。槌をブラームスの胴に打ちつけ――沈めた。


「や、やめ……うあああああああああああ…………!!!」


 バコンとベッドごと割れて床にめり込むブラームス。多少は手加減もしたし、治療班が直に駆けつけてくるだろうし、死にはしないでしょう。

 あー、ほんとシンドかったわ。でも、良い機会だった。まったく、本当の・・・騎士団長・・・・には悪い事しちゃった。おかげで世界聖書は取り戻せるけど。


 第二皇子の部屋を抜け出し、私は城の中を駆ける。聖書の保管場所は、恐らくこの城の地下にあるという『魔法図書館』の奥だ。私は向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,442pt お気に入り:268

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,110pt お気に入り:5,691

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:930pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:2,592

処理中です...