上 下
57 / 347

農業開始!? 農地を作れ!!

しおりを挟む
 沼と湖のある方角へ向かう。
 材料集めのついでなので『農地』を作ろうと思った。水源が近い方がいいだろうし、そろそろ自給自足も視野に入れていかねば。

 今日ほど青天ならば、良い畑が出来そうだ。


「ちょっと寄り道するよ、スコル」
「え、湖の方ですか?」
「うん、少し開発を進める。それから材料集めかなって」
「分かりました。何をするのか楽しみですっ」


 ほのぼのとした森道を歩く。
 モンスターの出現もあるだろうから、気を付けていかないとな。……よし、湖と沼の中間地点に来た。この辺りなら家からも、それほど遠くない。


 まずは木を切り倒し、木材に変える。それから、そこへ『農地』を設置。畑を耕す。


「ゲイルチュールで邪魔な木を伐採する」
「了解です。わたしは周囲にあるラズベリーを確保してきますね」
「あまり遠くへ行くなよ」
「はぁ~い」


 見える範囲にいるので大丈夫だろう。
 俺はゲイルチュールを使い、サクサク作業を進めていく。ひたすら、木を木材に変えて、変えて、変えまくった。


 木材×523 → 木材×2721


 ――こんなところか。

 畑用の土地は確保した。
 集中してやっていたので、距離も十分。徒歩1000歩分はある。幅も同じくらい。これだけ広々としていれば上等な畑が作れるだろう。


「うむ、完璧だな」
「わぁ、いつの間にか大地が耕されていますね。う~ん、この土の香り……エルフの国ボロディンを思い出しちゃいます」
「スコル。戻っていたのか」
「はい、こちらもラズベリーの収集を完了させました」


 ラズベリー×31 → ラズベリー×94


 大量だな。パンもある事だし、このラズベリーをそろそろジャムにしたりするのもアリかもしれない。絶対美味いぞ~。

「まだ準備段階だけど、これから畑もやろうと思う」
「いいですね! いろいろ育てましょう」
「もっと料理の幅も広まるだろうし、後は種とかだけどなぁ~」
「ボロディンへ行ければ“野菜の種”の入手は容易いですよ! ウチの国は、農地がたくさんあるのです」

 へぇ、ボロディンはそういう場所なんだ。きっと、農業が盛ん何だろうな。ぜひ参考にしたい。船もある事だし、一度、エルフの国へ行くのもアリか……?

 みんなと相談し、要検討だな。


 木材とラズベリー、そして『農地』の開発は完了した。素晴らしいほど順調。次は『鉄』を作成したいのだが、まだ時間もあるから、急ぐ必要はない。

「スコル、少し休憩しようか」

 島開発スキルの応用で、木材を使用し、簡易的な椅子ベンチを作った。我ながら、なかなか良い出来だ。

「おぉ、椅子があっと言う間に! ラスティさん凄い!」
「レディファーストだ。座ってくれ」
「は、はいっ」

 丁寧にスカートを押さえ、スコルは自作のベンチへ座った。隣にお邪魔すると、なぜか緊張を露わにする。え……そんな頬を赤くしてモジモジされると、俺も意識しちゃうんだが。

 ……なんだろう、スコルのそういう仕草がたまらなくてドキドキする。……いかん、何か話題は……ああ、そうだ。


「エルフの国ボロディンって、どんなところなんだ?」
「ボロディン、ですか」
「ああ、俺は幼少の頃の記憶が曖昧でね。スコルとの思い出も覚えていない……だから、思い出したいんだ」

「では、昔の話からでいいですか」
「そうだな、詳しく教えてくれ」

「あれは――わたしが“聖女”と呼ばれ始め……『ユーモレスク宮殿』で住むようになってからでした」

 まるで御伽噺おとぎばなしを聞かせてくれるような口調で、スコルは語り始めた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,914pt お気に入り:272

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:5,691

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:2,593

処理中です...