上 下
55 / 347

追放とヤヴンハールの誓約

しおりを挟む
 アイテム『謎の地図』を見てみると、この島の一部が書かれていた。しかも、この近辺じゃないか。

「う~ん、だけど字が下手すぎて読み解けないな。辺境部族のグラム語か?」
「兄上は、そんな雑学トリビアを知識にしているのか」

「馬鹿にするな、ハヴァマール。いいか、本は知識の宝物庫だぞ。どんなくだらない知識でも役に立つ場合がある。今の島暮らしって、本のおかげもあるんだ」

「分かった分かった。余が悪かったのだ」

 謝罪のつもりなのか、密着してくるなッ!!
 くぅ……意識するな、意識するな、意識するな俺。こ、この程度で動揺して、どどどどうする!!

「こ、この地図は恐らく、森の中のようだな」
「そうだな、兄上。海賊たちは他人に見つからない場所に隠したはず。――って、本当にお宝を探すのか?」

「せっかく手に入れた“謎の地図”なんだ。まあ、たまにはいいんじゃないか。島開発しながらで」
「面白そうではあるな。分かった、余も手伝う」

 だ、だから……密着しすぎだッ!

「ハヴァマール、近いって」
「……兄上」
「ど、どうしたんだよ。らしくないぞ」

「余は、ずっとひとりぼっちだった。兄上を天界から見守って……干渉できぬ日々だった」

 なんだ、いきなり……真面目な話のようだな。

「そうだったのか。でも、なんで直ぐに『声』を掛けてくれなかったんだ」
「皇帝のおかげというかな」
「親父の?」
「うむ。皇帝が兄上を『追放』してくれたおかげで、代々から続く“ヤヴンハールの誓約”が解除されたのだろう」

「なんだそれは」

「聖魔伝説だ。帝国から出現した伝説の勇者・ルドミラは、エルフの剣士。彼女は、先代の魔王われらと激しい戦いを繰り広げた。だが、結局決着はつかなかった」

「決着がつかなかった……?」

「というか、兄上と余は“魔王なんかではない”のだ! それなのに、人間共はそのように誤認し、忌み嫌った。ふざけておる」

 まてまて、いきなり話が飛んで意味不明だ。てか、魔王ではないって……薄々そうだろうなとは思っていたけどさ。ハヴァマールがあまりにも可愛いし、そんな魔王とかしそうな雰囲気でもないしな。


端折はしょらないで教えてくれ」
「もう面倒臭いのだ。聖魔伝説の全容なんぞ話していたら、三日三晩は掛かるし」
「なげぇな、おい」


 まあいいか、また徐々に聞いていこう。


 ◆


 風呂から上がり、家へ戻ると良い匂いがした。おぉ、なんだ今まで感じなかった料理の匂いだぞ。なんか新鮮だなあ。

 リビングには料理が並べられていた。


 さっそく『シャーフ肉』つまり羊肉を焼いてくれた。それをパンに挟んでくれたようだな。リンゴもセットでなんかイイ感じだ。


「これは綺麗に盛り付けたな、スコル」
「がんばりました! 味付けもばっちりですっ」

 自信満々だ。これは期待ができるな。
 さっそく椅子に座り、料理を頂いた。

 パンを手に取り、口へ運ぶ。

「んまっ……! 塩胡椒しおこしょうが絶妙な塩梅あんばいだな。この味付けは実に俺好み。こんな美味いの城のシェフ以来だぞ!」

「そ……そんな褒められると照れちゃいますね」

 顔を真っ赤にしてモジモジしているスコル。これは誇って良い。素晴らしい腕前だ。こんな美味いものが食えるようになるとはなぁ。ストレルカにも感謝だな。


「うむ、スコルの手料理は目を見張るものがある」
「ハヴァマールさんのお口にも合って良かったですっ」
「料理の美味いエルフというか聖女は珍しいな。良いお嫁さんになれそうだな」

「お、お嫁さん……」

 はぁ~と、スコルは倒れそうな勢いで目をクルクル回していた。

「おいおい、大丈夫かよ、スコル」
「だ、大丈夫でしゅ~……」

 ダメだこりゃ!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,797pt お気に入り:263

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:5,690

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:3,306

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,403pt お気に入り:2,591

処理中です...