上 下
31 / 342

グリューンゴブリン襲来

しおりを挟む
「兄上、このゴブリンは『グリューンゴブリン』だ。手に持つ“モーニングスター”の威力は強烈だ。回避せぬと死ぬぞ」


 忠告の間にもその凶器が向かってきた。っておい、モーニングスターって、そんな武器を使ってくるのかよ。

 俺は、ゲイルチュールで応戦。
 見事にモーニングスターを受け止め、弾いた。あっぶねぇ、顔面にメリ込むところだったぞ。危うく俺の顔が潰れてしまうところだった。


「ていうか、なんで温泉にモンスターが沸いているんだよ」
「そやつは仕切りを飛び越えてきたのだ。身軽でずる賢いヤツなんだよ」

 そういう事か。となると、レベルも高いと見た。迂闊うかつに手を出せば、反撃を食らうだろうな。


 敵の出方を伺っていると、グリューンゴブリンはいきなり暴走。仕切りを破壊しまくった。って、あああああああ……!! せっかく作った仕切りがあああああああああああああ……!!!


「お、おのれ緑の悪魔ァ!!」
「あらら……。兄上よ、やっぱり温泉は混浴でいいのでは」
「う、うるさいっ」


 もう許さん、これ以上は家に危険が及ぶ。その前に倒す。ゲイルチュールを強く握り、俺は攻撃を仕掛けようとしたのだが――


「ラスティさぁ~ん、また温泉に入りにきましたぁー!」

「ス、スコル! 来ちゃダメだ!! 今はモンスターが……」


 遅かった。
 グリューンゴブリンは、ニヤリと笑い……スコルの方へ駆け出していく。そして、襲い掛かった。やべぇ、服をビリビリ破ろうとしている……ふざけんなッ!!


 させるかってーの!!


 石とか投げている暇もない。
 なら、これしかないだろ。


「ゲイルチュールをブン投げるッ!!」


 おらぁッ――と、俺は“つるはし”を投擲とうてき。クルクルと高速回転し、一瞬でグリューンゴブリンの背中に突き刺さった。


『ボギャアアアアアアアアア…………』


 汚らしい断末魔を上げ、グリューンゴブリンは塵と化した。ついでにアイテムをドロップした。『鈍器(未鑑定)』だった。どう考えても、さっきのモーニングスターじゃねぇか!


「ふぅ、ギリギリ服は破られなかったな。大丈夫か、スコル」
「……ラスティさん。うあぁぁん、怖かったですぅ……」


 抱き着いて泣きわめくスコルを、俺は受け止めた。こんなに子供のように泣かれるとは、よっぽど怖かったらしい。
 そうかぁ、モンスターの奇襲もあるっちゃあるんだな。今回の事態を重く受け止めた俺は、家の周辺を固めるべきだと考えた。

 調理器具なんて作っている場合じゃないかもな。だが、生活も防衛も両立だ。今はそうしていこう。


「可哀想にスコル」


 ハヴァマールがスコルの頭を撫でる。そや、こいつも襲われそうになっていたんだよな。けど、随分と冷静というか余裕がある顔だ。


「ハヴァマール、悪いけどスコルを頼む。俺は徹夜で『トゲトゲバリケード』を設置してくるよ。そうしないと安心して眠れないだろ」
「分かった。後で余も手伝いに行く。それに、スコルは兄上が運べい。余が警戒しておくから」

「? なんで俺が」
「はぁ……、兄上は乙女心が分からんヤツだな」


 何の事だか分からんが、まあいいか。スコルは大切な仲間だ。部屋まで送ろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,226pt お気に入り:1,505

スキルは見るだけ簡単入手! ~ローグの冒険譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:7,074

無敵の力で異世界無双~ただし全裸~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:98

ステ振り間違えた落第番号勇者と一騎当千箱入りブリュンヒルデの物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:45

World of Fantasia

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:290

ゴーレム転生 瓦礫の中から始めるスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:99

転生王女は現代知識で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:3,887

処理中です...