上 下
23 / 347

落とし穴(特大)

しおりを挟む
 こんな時はケチらず『木材100個』を使って特大の落とし穴を作ってやる。しかも、特大の場合は、敵の足元に設置できるという嬉しい特典付き。

 ギリギリの距離でグリンブルスティの突進を回避しながら、俺は『防衛設備』の開発をする。……焦った、踏み潰されるところだった。

 しかし、分断されてしまった。
 スコルとアルフレッドは何処どこだ? 砂埃が舞って視界が悪い。くそう、グリンブルスティめ、暴れ回りやがって。


「ラスティ様、こちらは大丈夫です! ただし、武器がないのでスコル様をお守りするのには限界がございます!!」


 しまった、そうだったな。いくらアルフレッドが優秀な騎士とはいえ、武器がなかった。素手で勝てる相手ではないだろう。ならばこそ、俺が頑張らないと!


 直ぐに『落とし穴』を作り、グリンブルスティの足元へ……と、思ったが。ヤロウ、思いのほか動き回りやがる。しかも、ターゲットをこちらではなく、スコルの方に向けていた。なんてこった。


「くそっ、これでは落とし穴を作っても、スコルとアルフレッドを巻き込んでしまう!」


 何か方法は――!


 石投げでは与えるダメージに限界がある。落とし穴以外の他の防衛設備なんて作っている余裕はないし、あってもダメージに大差がない。


 どうする……!
 どうすればいい……!

 その時、俺の背筋に稲妻が走った。


 アルフレッド、お前が来てくれてから俺は幼少の頃の記憶に助けられている。あれは五年前だろう、異国の地から帰ってきたアルフレッドは、そこに住む民族の狩猟方法を教えてくれた。

 どうやら、その民族は『石』を棍棒こんぼうなどで打撃ノックし、イノシシなどを狩ると言っていた。それを応用する。


 俺は拳サイズの石をアイテムボックスから取り出し、それを宙に放り投げた。そして、ゲイルチュールの穂先ピックで思いっきり、激烈に打ちつけた!


 ガンッ! と、見事な音と共に飛翔していく石の塊。俺の能力を上乗せしているから、凄まじいスピード。緋色の弾丸になっていた。


『ブオオオオォォォォォオ…………』


 グリンブルスティの腰あたりを貫き、大ダメージを与えた。これは確実。ヤツは巨体を崩し、とうとう倒れた。ここだ、ここで落とし穴を作る!

 スコルとアルフレッドが避難している事を確認し、俺はスキルを発動。


 落とし穴(特大)をヤツの下に作り上げた。


 グンっと広がる大きな穴。特大故、グリンブルスティの大きさを遥に超える。深さも相当あるようで、そこへ沈んでいった。ズドンと大きな地響きを立て、ヤツは深淵へ落ちた。


「……やった!!」


 勝利の余韻よいんに浸っていると、声がした。


「た、倒したんですか……ラスティさん」


 二人とも遠回りしてきたようだ。どうやらケガもなく、無事のようだな。


「スコル、それにアルフレッドもケガが無くて良かった! まあ、グリンブルスティは、こんな湖みたいな大穴に落ちたんだ、無事では済まないだろうな。だけど、倒し切ってはいないようだし、ゲイルチュールでダメージを与えまくれば倒せるだろう」


 その通り、俺は穴へ飛び込みグリンブルスティの腹の上へ。ザクザクとダメージを与え、ついに倒した。……罠を駆使すれば、あんな狂暴なボスモンスターも倒せるものだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,132pt お気に入り:253

【全94話】魔力一般人以下、最強少女の秘密【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,973pt お気に入り:5,691

ハズレ天賦だったが、鬼人の嫁が出来たので、幸せです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:3,305

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:2,590

処理中です...