上 下
98 / 100
第十六章 翳りゆく部屋

6 春の女神

しおりを挟む
6 春の女神


 窓の外は夕暮れ。王宮の松明や灯りが灯されていく。ジュンは、一つ伸びをすると言った。

「三つ目の説はどう思われますか」
「えっ」
「ビョルン殿が、王宮の侍女だった貴方のお母様と恋をしたという説ですよ」

 母さんが王妃様に仕えていたなんて、聞いたこともなかった。

「貴方のお母様はアリスとおっしゃるのでしたね」
「うん」

 アリスというのはありふれた名前だし、僕は母さんの旧姓を知らなかった。

 母さんのことを恋しがる僕に、マフとメアリはよく、母さんがどんな人だったかを教えてくれた。二人は、亡くなった母について尋ねる子供に、余計なことを吹き込むようなことはしなかった。

 優しく、信仰深く、身体を壊すまではとっても働き者だった。楽しそうによく笑う人だったって……。

 だから僕の中でも、母さんはそんな人だった。まさか母さんが、王妃の怒りをかい、父さんと駆け落ちをした過去を持っていたなんて、考えたこともなかった。

 小さい頃、父さんはよく、母さんとの出会いを語ってくれた。「転がってきた林檎を拾い上げたら、母さんがいた」。それで「父さんは雷に打たれたみたいにしびれた」って。まるでおとぎ話の決まり文句みたいに言うんだ。

 具体的にどんな状況だったのか、何もわかりやしない。父さんは、そうやって僕の質問をはぐらかしていたのかもしれない。

 でも、当時の僕にとってはそれで十分だった。炉端で聞くお決まりのフレーズと父さんの笑顔。それが好きだったんだ。何回もその話をねだった。

 その時ふと、思い出したことがあった。朧げな記憶から、すうっと霧が晴れていく。僕が見た、父さんと母さんの笑顔。久々にありありと思い出した。

「父さんは、母さんのことをよく春の女神様って呼んでた」
「春の女神?」
「そうだよ。すると母さんは真っ赤な顔をして、やめてって言うんだ。笑いながら」

 記憶を取り戻したのが嬉しくて思わず言ってしまったものの、すぐに恥ずかしくなった。だからなんだというのだろう。ジュンは僕の顔をじっと見たまま黙っている。

「ごめん。どうでもいい情報ばっかりで……」

 ジュンは首を振った。

「芥子畑で眠る貴方を見た時に、誰かに似ていると思ったんだ……」

 ジュンはそう呟きながら僕の頬に手を当てた。

「春の女神なら、叙勲の間にいますよ」
「えっ?」

 いきなり何のことなのか。僕が目をぱちくりさせると、ジュンは笑った。

 お城の広間のうちの一つに、叙勲の間がある。騎士たちの任命の儀式はそこで執り行われるのだとジュンは説明した。

「騎士たちから『春の女神』と呼ばれている像があるんです。あとでご案内しましょう」
「母さんと何か関係があるの?」
「……偶然かもしれませんが、その像の面立ちが、『アリスさん』によく似ている」

 ジュンにその名前で呼ばれていたのは、つい三日前のことなのに、遠い昔のような気がした。

「貴方はお母様によく似ていると言われていたのでしょう?」
「う、うん」
「春の女神によく似たアリスという名の侍女と言えば、覚えている人もいるかもしれません」

 そんな聞き方があるだろうか。恐れ多くも女神様の像に似ているだなんて。母さんが生きていたら、顔を真っ赤にして首をふったことだろう。僕はそんな母さんを想像して、ちょっと笑った。

「あの像にちなんでビョルン殿がお母様に付けた愛称だったのかもしれませんよ」 
 
 母さんは照れるかもしれないけれど、僕はその像がとても見たくなった。若い頃の父さんが、そこに母さんの面影を見ていた女神様。

「……その女神様、見てみたいな」

 王宮を去る前に、一目見ておきたかった。僕はジュンに、叙勲の間はどこにあるのかを尋ねた。

「明日にでもご案内しますよ」

 ジュンは微笑んだ。明日か……。僕が出ていくとは思ってもいないジュンの言葉に、胸がちくりとした。

「そういえばジュン、観劇会は何時からなの?」

 ジュンは物憂げにため息をついた。開演は一時間後だという。流石に支度をしないとまずいだろう。僕は立ち上がって、ジュンの着替えをとりに行った。

「行きたくないなあ」
「ええ?」
「ケイちゃんも来ないらしいし……」

 ジュンは子どもみたいにしかめ面をした。

「そもそも観劇など、近衛の仕事ではありません」
「侯爵様として招かれてるんでしょ?」

 僕はジュンに夜会着を手渡した。ジュンは渋々着替え始めた。

「他人事のように言ってますけど、あなたもちゃんと支度してくださいよ」
「僕も?」
「ご自分の役目をお忘れですか」

 ジュンはますます不機嫌そうな顔をした。

「今はまだ、貴方は私の小姓ですよ……たとえ誰かさんの指輪を持っていても」

 僕は慌てて自分の夜会服を取りに行き、衝立の陰で着替えを始めた。

 その時だった。

ーーきゃあーっ!

 一階から、甲高い叫び声が聞こえた。

「何だろう?」
「マーサさんかな」

 ジュンは剣を掴んで部屋を飛び出した。

「うわっ……!」

 廊下からジュンの驚いた声がする。僕は脱ぎかけていたズボンを蹴とばして、ドアに駆けつけた。廊下に顔を出した瞬間、ばさっという風圧に思わず目をつぶった。僕の頭上をすり抜けて、何かが部屋に入っていった。

「大丈夫ですか、オト」

 部屋の奥からはバサバサという羽音と、物が落ちて壊れる音がする。

「あちゃあ……」

 見なくても、何が起きたかは大体予想できた。

「ごめん、僕のフクロウだ……」
「は?」

 僕は部屋に入って、ぐるぐる飛び回っているフクロウの方に近寄っていった。フクロウもこちらに気がつくと、さあっと下降して来て、僕の肩に止まった。

「まあまあ、お二人とも、ごめんなさい!」

 マーサさんが息を切らしながら階段を登ってきた。

「包帯を代えてやろうと思ったら逃げてしまって……」

 マーサさんは、昼間の顛末をジュンに説明した。

 僕はフクロウを落ち着かせるように、そっと羽を撫でてやった。フクロウは、くるくると猫のように喉を鳴らして僕にすり寄ってくる。

「城にフクロウなんて珍しいですね」

 マーサさんから事情を聞いたジュンは、僕のそばに寄って来た。

「落ち着いたみたいだよ」

 ジュンが撫でようとした瞬間、フクロウは鋭い嘴でジュンの指を突こうとした。

「あっ、こら」

 ジュンはすんででかわした様だった。フクロウは舞いあがり、急旋回するとジュンに向かって強烈なキックを繰り出した。

「おっと」
「ジュン! 大丈夫?」

 僕がジュンに気を取られたその瞬間、フクロウの白い姿と羽音がふっと、ろうそくの炎のように消えた。

「えっ……」

 夢か幻を見ているようだった。月明かりに照らされた窓辺に目を凝らすと、そこにはフクロウの姿はなく、代わりに、キラキラと宝石のように光る小さな青い蝶が舞っていた。

 蝶は唖然とする僕たちの目の前で忙しなく羽ばたいていたが、やがて、パチパチと炎のはぜている暖炉に吸い寄せられていった。

「危ない!」

 僕は駆け出して行って、急いで窓を開けた。蝶が、暖炉の炎に飛び込んでいくように見えたからだ。

「こっちからお逃げ!」

 窓から逃げて欲しかった。けれども蝶は、暖炉の中に飛び込んでいき、そのまま姿を消してしまった……。


 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢と言われましたけど、大人しく断罪されるわけないでしょう?

山咲莉亜
恋愛
「カティア・ローデント公爵令嬢!心優しい令嬢をいじめ抜き、先日は階段から突き落としたそうだな!俺はそんな悪役令嬢と結婚するつもりはない!お前との婚約を破棄し、男爵令嬢アリアと婚約することをここに宣言する!」 卒業パーティーと言う大事な場での婚約破棄。彼は生まれた時から決められていた私の婚約者。私の両親は嫌がったらしいが王家が決めた婚約、反対することは出来なかった。何代も前からローデント公爵家と彼の生まれ育ったレモーネ公爵家は敵対していた。その関係を少しでも改善させようと言う考えで仕組まれた婚約。 花嫁教育としてレモーネ家に通うも当然嫌われ者、婚約者に大切にされた覚えはなく、学園に入学してからはそこの男爵令嬢と浮気。 …………私を何だと思っているのでしょうか?今までどんなに嫌がらせを受けても悪口を言われても黙っていました。でもそれは家に迷惑をかけないため。決して貴方に好き勝手されるためではありません。浮気のことだって隠していたつもりのようですが私が気付かないわけがありません。 悪役令嬢と言われましたけど、大人しく断罪されるわけないでしょう?断罪されるのは───あなたの方です。

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

紫 もくれん
BL
『君の心臓にたどりつけたら』というゲーム。体が弱くて一生の大半をベットの上で過ごした僕が命を賭けてやり込んだゲーム。 そのクラウス・フォン・シルヴェスターという推しの大好きな完璧超人兄貴に成り代わってしまった。 ずっと好きで好きでたまらなかった推し。その推しに好かれるためならなんだってできるよ。 そんなBLゲーム世界で生きる僕のお話。

ご勝手に堕落してください。

杉本凪咲
恋愛
家のために尽くした私を、家族は簡単に捨てました。 そんなあなたたちに、これ以上尽くす義理はありません。 ご勝手に堕落してください。

元夫に何故か絡まれたのですが、今更ですか?

もふっとしたクリームパン
恋愛
あらすじ:主催した夜会にて、途中疲れたから夫と別れて一人テラスへと移動。そこへ誰かに声を掛けられて、振り返ればその相手は…。 *ふわっとした世界観で書いてます。*よくある何番煎じのざまぁ話です。*カクヨム様でも公開。

巻き込まれ異世界転移者(俺)は、村人Aなので探さないで下さい。

はちのす
BL
異世界転移に巻き込まれた憐れな俺。 騎士団や勇者に見つからないよう、村人Aとしてスローライフを謳歌してやるんだからな!! *********** 異世界からの転移者を血眼になって探す人達と、ヒラリヒラリと躱す村人A(俺)の日常。 イケメン(複数)×平凡? 全年齢対象、すごく健全

もう我慢なんてしません!家族からうとまれていた俺は、家を出て冒険者になります!

をち。
BL
公爵家の3男として生まれた俺は、家族からうとまれていた。 母が俺を産んだせいで命を落としたからだそうだ。 俺は生まれつき魔力が多い。 魔力が多い子供を産むのは命がけだという。 父も兄弟も、お腹の子を諦めるよう母を説得したらしい。 それでも母は俺を庇った。 そして…母の命と引き換えに俺が生まれた、というわけである。 こうして生を受けた俺を待っていたのは、家族からの精神的な虐待だった。 父親からは居ないものとして扱われ、兄たちには敵意を向けられ…。 最低限の食事や世話のみで、物置のような部屋に放置されていたのである。 後に、ある人物の悪意の介在せいだったと分かったのだが。その時の俺には分からなかった。 1人ぼっちの部屋には、時折兄弟が来た。 「お母様を返してよ」 言葉の中身はよくわからなかったが、自分に向けられる敵意と憎しみは感じた。 ただ悲しかった。辛かった。 だれでもいいから、 暖かな目で、優しい声で俺に話しかけて欲しい。 ただそれだけを願って毎日を過ごした。 物ごごろがつき1人で歩けるようになると、俺はひとりで部屋から出て 屋敷の中をうろついた。 だれか俺に優しくしてくれる人がいるかもしれないと思ったのだ。 召使やらに話しかけてみたが、みな俺をいないものとして扱った。 それでも、みんなの会話を聞いたりやりとりを見たりして、俺は言葉を覚えた。 そして遂に自分のおかれた厳しい状況を…理解してしまったのである。 母の元侍女だという女の人が、教えてくれたのだ。 俺は「いらない子」なのだと。 (ぼくはかあさまをころしてうまれたんだ。 だから、みんなぼくのことがきらいなんだ。 だから、みんなぼくのことをにくんでいるんだ。 ぼくは「いらないこ」だった。 ぼくがあいされることはないんだ。) わずかに縋っていた希望が打ち砕かれ、絶望しサフィ心は砕けはじめた。 そしてそんなサフィを救うため、前世の俺「須藤卓也」の記憶が蘇ったのである。 「いやいや、俺が悪いんじゃなくね?」 公爵や兄たちが後悔した時にはもう遅い。 俺は今の家族を捨て、新たな家族と仲間を選んだのだ。 ★注意★ ご都合主義です。基本的にチート溺愛です。ざまぁは軽め。みんな主人公は激甘です。みんな幸せになります。 ひたすら主人公かわいいです。 苦手な方はそっ閉じを! 憎まれ3男の無双! 初投稿です。細かな矛盾などはお許しを… 感想など、コメント頂ければ作者モチベが上がりますw

悪役令嬢は断罪回避のためにお兄様と契約結婚をすることにしました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
 わたし、マリア・アラトルソワは、乙女ゲーム「ブルーメ」の中の悪役令嬢である。  十七歳の春。  前世の記憶を思い出し、その事実に気が付いたわたしは焦った。  乙女ゲームの悪役令嬢マリアは、すべての攻略対象のルートにおいて、ヒロインの恋路を邪魔する役割として登場する。  わたしの活躍(?)によって、ヒロインと攻略対象は愛を深め合うのだ。  そんな陰の立役者(?)であるわたしは、どの攻略対象ルートでも悲しいほどあっけなく断罪されて、国外追放されたり修道院送りにされたりする。一番ひどいのはこの国の第一王子ルートで、刺客を使ってヒロインを殺そうとしたわたしを、第一王子が正当防衛とばかりに斬り殺すというものだ。  ピンチだわ。人生どころか前世の人生も含めた中での最大のピンチ‼  このままではまずいと、わたしはあまり賢くない頭をフル回転させて考えた。  まだゲームははじまっていない。ゲームのはじまりは来年の春だ。つまり一年あるが…はっきり言おう、去年の一年間で、もうすでにいろいろやらかしていた。このままでは悪役令嬢まっしぐらだ。  うぐぐぐぐ……。  この状況を打破するためには、どうすればいいのか。  一生懸命考えたわたしは、そこでピコンと名案ならぬ迷案を思いついた。  悪役令嬢は、当て馬である。  ヒロインの恋のライバルだ。  では、物理的にヒロインのライバルになり得ない立場になっておけば、わたしは晴れて当て馬的な役割からは解放され、悪役令嬢にはならないのではあるまいか!  そしておバカなわたしは、ここで一つ、大きな間違いを犯す。  「おほほほほほほ~」と高笑いをしながらわたしが向かった先は、お兄様の部屋。  お兄様は、実はわたしの従兄で、本当の兄ではない。  そこに目を付けたわたしは、何も考えずにこう宣った。  「お兄様、わたしと(契約)結婚してくださいませ‼」  このときわたしは、失念していたのだ。  そう、お兄様が、この上なく厄介で意地悪で、それでいて粘着質な男だったと言うことを‼  そして、わたしを嫌っていたはずの攻略対象たちの様子も、なにやら変わってきてーー

婚約者が同僚の女騎士に懐かれすぎて困ってます。

のんのこ
恋愛
婚約者がやっと戦地から帰還したかと思ったら、敵地で拾ってきた女騎士となんだか親密な関係になっていて…? 更新が止まっていたのでリメイクしつつ完結を目指したいと思います。

処理中です...