上 下
20 / 224
第1章 はぐれ梁山泊極端派【私の思い出に決着を……。】

第20話 路地裏の少年

しおりを挟む

「無駄話はこれくらいにしておく。オレは行く。オレは“蛇”を仕留めるつもりだ。お前はあの自称婚約者をなんとかしろ。オレはあんな奴を相手にしたくない。格下はお前にくれてやる。」

「もんぎーな!?」


 次から次へと勝手なことを! 俺がしゃべれない、事情を知らないのをいいことに、自分が主導権を握るとは! でもちょっと待て。ラヴァンて敵ではないんだが? 俺個人としてはエルのパートナーだから、アイツの言い分は許せないだけだ。


「本当におめでたい奴だな。あの男のバックについている組織を知らないのか? ヤツらは命を取りはしないだろうが、気を付けた方がいい。人を人と思っていない節がある。利用されないようにすることだ。」


 俺たちを利用しようと企んでいる? エルと結婚する、彼女に実家を継がせることに何か意味があるのか? 彼女の一族は名家だとは聞いているが、どんなことをしているのかは知らない。


「じゃあな。死ぬなよ。……オレが殺すまでは。」

「も? も!」


 少年はその場から消滅した。おそらく別の記憶へと移動したんだろう。まだ聞きたいことはあったが、口が利けないんじゃあ、何も出来ない。まったくやっかいな呪いだ。……それよりも、黄ジイとタニシに追いつかないといけない。随分と時間がかかってしまった。


「異空跋渉!」


 お約束通り、空間移動の準備をする。今度も問題なく、空間に裂け目が出来る。さっそく、急いで飛び込む。


「ぎゅもっ!?」


 慣れない感覚に耐えながら、早く通り抜けられることを願った。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「悪魔め! 悪魔の落とし子はここから出ていけ!」


 不快な空間移動を経て、次の空間にやってきた。途端に物騒なフレーズが耳に飛び込んできた。辺りを見渡すと、今いる場所がどこかの町中であることはわかった。どうやら路地裏にいるみたいだ。さっきの声は割と近くから聞こえてきた気がする。急いで物陰に身を隠し、どこの誰に対して発せられた言葉なのかを探ることにした。


「お前みたいなのがこの町にいたら、私たちまでしょっぴかれてしまうよ!」


 随分な言われようだ。他にも罵る声は無数に聞こえてくる。どんな人物が罵られているのだろうか? 恐る恐るのぞき見る。大きな通りに面した場所に人だかりが出来ている。よく見ると……そこの中心にいたのは小さな少年だった。歳は6、7歳? それぐらいの歳にしか見えない。着ている服もボロボロなので、貧しい家の育ちなのかもしれない。大の大人達がよってたかって、小さな子供をいじめているようにしか見えない。これは尋常なことじゃない!


「むしろ俺たちが処罰してやろうか?」

「やめときな。俺たちも汚れてしまう。下手すりゃ、こっちまでしょっぴかれてしまう。」

「じゃあ、直接、手を加えなきゃいいんだよ!コイツを食らえ!」


 人だかりの中の一人が足元の石を拾って、少年に投げつけた。それを見ていた俺は反射的に動いた。


(ガッ!)


 石が俺の体に当たる。とりあえずは少年には当たらずにはすんだ。少年にとっては大きなダメージにはなり得るだろうが、俺は投石ぐらい痛い内には入らない。最近、痛み以上の達人技を全身に受けたことがあるので、それらに比べれば平気だ。


「だ、誰だお前は!」

「そんな奴を庇うのかよ!」


 あちこちから怒号が飛ぶ。なんで俺が怒られなきゃいけないんだ。咎められそうなことをしているのはコイツらの方だ。情けない大人達に言ってやりたいことはいっぱいあるが、口を利けない今はどうすることも出来ない。だったら出来ることは一つだけだ! 急いで少年を抱きかかえる。


「あっ、逃げるぞ!」


 逃げるんだよぉ~! 戦略的撤退! 今は逃走するしかない。少年を守らないといけないし、一般人を相手に戦うわけにはいかない。例えそれがどんなにクソみたいなヤツらでも。下手に危害を加えて事を荒げるよりはマシだろう。


「……あっち!」


 少年がいきなり声を出して指差した。少しわかりにくいが路地裏に続くと思われる細い道があった。少年の指示通り、急いでそちらへ飛び込む。そこから連中の声が小さくなるまでひたすら走り続けた。


「……ここ!」


 再び少年が指示をする。そこにはマンホールがあった。ここに入れと言うのだろうか? 少年をおろして、とりあえず開けてみる。その様子を見ても否定はしなかったので、間違いはなさそうだ。


「も、もげーあっ!?」


 中から悪臭が漂ってくる。鼻がもげそう。でも仕方ない。逃げてる途中なので、文句は言えないからだ。悪臭をこらえつつ、下に下りていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クラブ「純」のカウンターから

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:5

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:44

乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,804pt お気に入り:752

処理中です...