上 下
44 / 61

44.王子の訴え

しおりを挟む
「そ、そんな昔の税は無効では……?」

百二十年分の税ってどのくらいなんだろう。
竜族全体を住まわせる対価となれば、安くはないはず。

「そうか?お前はさきほど俺に言ったよな?
 商人だから借金は子孫でも支払ってもらうと。
 二百年以上も前の借金をルークに支払えというのなら、
 お前にも支払う義務があるだろう?」

「そ、それは……」

自分の税の滞納が時効だとするなら、
それよりもずっと前のルークの祖父の借金も時効になる。
どちらかを選ばなくてはいけない状況に焦ったのか、
ブソナは助けを求めた。

「セザール様!お助けください!
 オリアン国だって、私ども竜族がいなくなったら困るでしょう!?
 同盟国が属国の支配権を放棄しないと表明してくだされば、
 竜王様もこんな無茶は言えなくなるはずです!」

少し離れていた場所にいた男にブソナが必死で呼びかける。
呼ばれたほうはめんどくさそうな顔をしながら前に出てきた。
赤茶色の髪を横で編んで束ねた若い男性。
この人がオリアン国の第二王子セザール。

コリンヌ様も一緒に来たはずだけど見当たらない。
国外追放されているのを思い出して逃げたとか?

「……ブソナ。なぜ俺を呼ぶ?」

「さぁ!セザール様が同盟国を代表して言ってください!」

「代表か……仕方ないな」

無理やり押し出されるようにされ、セザール王子は竜王様に向き直った。

「竜王様、オリアン国第二王子のセザールと申します。
 今回の竜王様の判断には納得できません。
 今まで何も問題なかったのですから、このままでいいではないでしょうか?」

周りにいた同盟国も同じ意見なのか数名がうなずいている。
同盟国としては属国の支配権をこのままにしてほしいだろうし、
理解できる要望ではある。

「問題がない?そんなことはないな」

「え?」

「属国の管理を任せるために支配権を渡したが、
 奴隷のように扱っていいとは言っていない。
 あくまでも税を集めて竜王国に送るための支配権だ。
 それは理解していたか?」

「それはもちろんです」

セザール王子ははっきり肯定したものの、
どうやら理解していない同盟国もあるようで、
一部の使者が動揺してあたりを見渡している。

「竜王国が直接管理することはなくても、
 属国が竜王国に使者を送ることは許可している。
 私が即位してから同盟国への苦情が何度も来ている。
 あまりにも非道な場合はラディを派遣して、処罰を与えていた」

「そ、そんなことが」

「それもあって属国の支配をやめることにした。
 竜王国は属国がなくても問題ない。
 今後は竜王国に住む者から税をきっちりと取る。
 まずは竜族には今までのも取り立てないとな」

「ひぃぃ。セザール様!何とかしてください!」

「なんとかと言われても、これ以上はどうすることも」

泣きつくようなブソナにセザール王子も困り始めた。
そもそも同盟国も敗戦国だ。
竜王国に物申す立場ではない。

「あぁ、そういえばオリアン国はもうすでに同盟国ではない」

「は?」

「国外追放したものを王宮に連れて来ただろう」

「国外追放ですか?」

コリンヌ様のことを出されてもセザール王子はきょとんとするだけ。
どうやら本当に知らないで連れて来てしまったようだ。

「その女だ」

竜王様が指した先には警備隊に両腕を捕らえられているコリンヌ様だった。
暴れたのか、カツラがずれてしまっている。
肩のあたりで切られた髪は、貴族令嬢としては恥ずかしい長さだ。

「コリンヌ!?え?その髪はなんだ!?」

「この女は後宮内に不審者を引き入れ、
 俺の娘を襲おうと企んでいた。
 そのため、髪を切って国外追放にした。
 この女の兄に処罰を説明した書簡を持たせたはずだぞ」

「そんなものは知りません!」

「知らなかったではすまない。
 国外追放したものを連れて入国するということが、
 どういう行為になるのかはわかっているよな?」

「あぁぁぁ……なんてことを」

竜王様が国外追放したコリンヌ様を連れて入国したというのは、
敵対行為にあたる。
同盟を破棄されるのは当然、戦争が起きてもおかしくない。

「なんでそんな馬鹿なことをしたんだ!
 国外追放された国の夜会に出席なんてできるわけないだろう!
 コリンヌ!答えろ!」

「だってぇ……竜王国で全然遊べなかったから。
 ちゃんと王都が見たくて。夜会に来るくらいならいいと思って」

「はぁ?」

「それに、もう妃候補じゃなくて、第二王子妃になったから無効じゃない?」

まさかそんな理由で竜王国に来ているとは思わなかった。
絶対に何か企んでいるんだと思っていたのに。
コリンヌ様は悪いことをした意識がないのか、
セザール様に早く助けてと騒ぎ始めた。

「愚かだな。セザール王子、すぐさま退出を命じる。
 同盟は破棄だと国王に伝えろ」

「……わかりました。本当に申し訳ありません。
 謝罪はまたあらためて……」

意外にもセザール王子はまともだった。
この場での謝罪は簡潔に、後から正式に使者を送ってくるつもりらしい。

警備隊に捕らえられたままのコリンヌ様を引き連れ、会場から出て行った。
あとに残されたブソナとローズも警備隊が外に引きずっていく。
最後までブソナが同盟国の使者たちに呼びかけていたようだが、
それは相手にされていなかった。


「同盟国との話し合いは明日から順次行う。
 それでは、夜会を楽しんでくれ」

こんな状況で夜会を楽しめるのかと思ったけれど、
竜人たちは笑って酒を飲み始めた。

同盟国の使者も半分あきらめているのか、
使者同士でなぐさめあっているのが聞こえる。

「今まで同盟国としてかなり儲けさせてもらいましたから。
 竜王様の判断であれば仕方ないですよ。
 今後は属国ではなく、隣国としてつきあうことになりますね」

「そうですな。これ以上欲をかいても、
 属国同士が手を組んでくるでしょうから。
 今まで属国を奴隷扱いしていた国は、
 いつ反乱がおきるか気が気じゃないでしょうが」

「非道なことをしてきたのであれば当然ですな」

その非道なことに心当たりがある同盟国の使者は、
真っ青になって今にも倒れそうだ。

「クレア、踊ろうか」

「ええ」

そんなことはおかまいなしに、
隣ではラディがクレアをダンスに誘っている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

訳ありヒロインは、前世が悪役令嬢だった。王妃教育を終了していた私は皆に認められる存在に。でも復讐はするわよ?

naturalsoft
恋愛
私の前世は公爵令嬢であり、王太子殿下の婚約者だった。しかし、光魔法の使える男爵令嬢に汚名を着せられて、婚約破棄された挙げ句、処刑された。 私は最後の瞬間に一族の秘術を使い過去に戻る事に成功した。 しかし、イレギュラーが起きた。 何故か宿敵である男爵令嬢として過去に戻ってしまっていたのだ。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

婚約破棄が私を笑顔にした

夜月翠雨
恋愛
「カトリーヌ・シャロン! 本日をもって婚約を破棄する!」 学園の教室で婚約者であるフランシスの滑稽な姿にカトリーヌは笑いをこらえるので必死だった。 そこに聖女であるアメリアがやってくる。 フランシスの瞳は彼女に釘付けだった。 彼女と出会ったことでカトリーヌの運命は大きく変わってしまう。 短編を小分けにして投稿しています。よろしくお願いします。

見捨てられた逆行令嬢は幸せを掴みたい

水空 葵
恋愛
 一生大切にすると、次期伯爵のオズワルド様に誓われたはずだった。  それなのに、私が懐妊してからの彼は愛人のリリア様だけを守っている。  リリア様にプレゼントをする余裕はあっても、私は食事さえ満足に食べられない。  そんな状況で弱っていた私は、出産に耐えられなくて死んだ……みたい。  でも、次に目を覚ました時。  どういうわけか結婚する前に巻き戻っていた。    二度目の人生。  今度は苦しんで死にたくないから、オズワルド様との婚約は解消することに決めた。それと、彼には私の苦しみをプレゼントすることにしました。  一度婚約破棄したら良縁なんて望めないから、一人で生きていくことに決めているから、醜聞なんて気にしない。  そう決めて行動したせいで良くない噂が流れたのに、どうして次期侯爵様からの縁談が届いたのでしょうか? ※カクヨム様と小説家になろう様でも連載中・連載予定です。  7/23 女性向けHOTランキング1位になりました。ありがとうございますm(__)m

婚約者すらいない私に、離縁状が届いたのですが・・・・・・。

夢草 蝶
恋愛
 侯爵家の末姫で、人付き合いが好きではないシェーラは、邸の敷地から出ることなく過ごしていた。  そのため、当然婚約者もいない。  なのにある日、何故かシェーラ宛に離縁状が届く。  差出人の名前に覚えのなかったシェーラは、間違いだろうとその離縁状を燃やしてしまう。  すると後日、見知らぬ男が怒りの形相で邸に押し掛けてきて──?

聖女候補の転生令嬢(18)は子持ちの未亡人になりました

富士山のぼり
恋愛
聖女候補で第二王子の婚約者であるリーチェは学園卒業間近のある日何者かに階段から突き落とされた。 奇跡的に怪我は無かったものの目覚めた時は事故がきっかけで神聖魔力を失っていた。 その結果もう一人の聖女候補に乗り換えた王子から卒業パーティで婚約破棄を宣告される。 更には父に金で釣った愛人付きのろくでなし貧乏男爵と婚姻させられてしまった。 「なんて悲惨だ事」「聖女と王子妃候補から落ちぶれた男爵夫人に見事に転落なされたわね」 妬んでいた者達から陰で嘲られたリーチェではあるが実は誰にも言えなかった事があった。 神聖魔力と引き換えに「前世の記憶」が蘇っていたのである。 著しくメンタル強化を遂げたリーチェは嫁ぎ先の義理の娘を溺愛しつつ貴族社会を生きていく。 注)主人公のお相手が出て来るまで少々時間が掛かります。ファンタジー要素強めです。終盤に一部暴力的表現が出て来るのでR-15表記を追加します。 ※小説家になろうの方にも掲載しています。あちらが修正版です。

【完結】欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...