上 下
27 / 61

27.帰ってきたラディ

しおりを挟む
「だから……十八のリディはまだ子どもというか、
 仕事なんてしなくてもいいと思ってたというのもある」

「それは七十歳のルークに比べたら赤ちゃんみたいなものかもしれないけど」

年齢のことを言われたら、何も言えなくなる。
見た目はそれほど変わらないのにと思うと悔しい。

「うん、それも俺が間違ってた。
 竜族の娘は十五歳で嫁ぐことができる。
 つまり、十五で成人なんだ。
 リディは竜人になると思ってたけど、今は竜族。
 成人している扱いでよかったんだ」

「私、もう成人しているんだけど……。
 竜族じゃなくても、人族の国だったから十八で成人だったし」

「そうだよな。考えてみればわかるんだけど、
 まだ竜化してない子どものように思ってて」

「それは……仕方ないかもしれないけど。
 でも、本当に竜化するかどうかもわからないし」

竜王様には竜化すると言われているけれど、まだ竜化してない。
もともと竜人として産まれたのであれば三十年も先の話だけど、
数年後に竜化するってことは、やはり普通の竜人ではない。

「リディは竜化する。それは間違いないと思ってる。
 だけど、竜人の子どもの扱いをするのはやめるよ」

「そうしてくれるとうれしい。
 もう一人で生きていけると思ったから、国を出たんだし」

「そういえば、俺はリディがどこにいたのか知らないな。
 辺境の国ってどんな感じだったんだ?」

「えっとね、レンデラ国という小さな国だったの。
 王族と貴族と平民が暮らしているんだけど、産業も鉱山もない、
 周辺国と比べて貧しい国だった。
 なのに、王族と一部の高位貴族が贅沢して、
 平民は搾取されることが当然だと思っていたわ」

「王族の力が強いのか。この辺ではあまりないな。
 まぁ、この辺も竜王国が属国にしたから王族の力が弱まったんだろうけど」

世界の半分を属国にした竜王国。
同盟国と呼ばれる比較的大きな国に、周辺の属国の管理を任せている。
そのため、竜王国の属国になった国の王族は力を持たない。

同盟国の権力が肥大化してしまったのは問題ではあるが、
少なくともレンデラ国のような横暴な真似はどこの国もしていないはず。

「今後も同盟国から使者は来るだろう。
 どうする?リディも会ってみるか?」

「いいの?」

「いいけど、必ず俺の婚約者だと説明して。
 あと、俺から離れないように」

「うん!」

本当は使者に会わせたくないのかルークは複雑そうな顔をする。
それでも仕事をさせてもらえるのがうれしくて、
私も使者との話し合いに参加することにした。


その次の日、オリアン国の使者はコリンヌ様たちを連れて国に帰った。
私は立ち会わなかったけれど、ハンスからその時の様子を聞いた。

髪を肩のあたりで短く切られたコリンヌ様は、
帽子とベールで髪を見せないようにしていたが、
いらついて近くにいた侍女を蹴り飛ばしていたそうだ。

侍女たちは切られた髪を隠すことは許されず、
腫れた目を赤くして、顔を伏せるようにして馬車に乗った。

望んで仕えていたのかはわからないけれど、
主人に巻き込まれる形で罪人になってしまった。
侍女たちに同情しなくもないが、もう関わることもない。

手の指を全部折られた令息たちは泣きわめいてうるさいために、
薬で眠らされたまま運ばれたそうだ。

あとはオリアン国の王家がどう対応するかで、
竜王様は今後の同盟を考え直すと言っていた。

問題令嬢だったコリンヌ様がいなくなったことで、
後宮の解体に向けて一番の問題がなくなった。

まだ同盟国からの使者は来るけれど、それも少なくなっていく。
そろそろ落ち着いて生活もできると思い始めた頃、
ようやく魔術を使っていい許可が出た。

エリナには無理しないようにと言われたけれど、
これで自分の身を守れると思うとほっとする。
ルークの過保護もこれで少しは減るかもしれない。



竜王国に来て三か月。
めずらしく竜王様に呼ばれて執務室に向かうと、
そこには久しぶりに会う人がいた。

「ラディ!」

「おう、ただいま~」

久しぶりの笑顔に抱き着こうとしたら、後ろからルークに引っ張られる。
腰に手を回すように抱きかかえられたために、ラディのもとへ走っていけない。

「ちょっと、ルーク!何するの!?」

「ダメだ。ラディに抱き着こうとしただろう」

「ええ?ラディなのに?」

「ダメだ」

「わかったわよ。抱き着かない。それならいい?」

「ああ」

ようやく地面に降ろしてもらい、ラディに近づくと、
ラディはお腹を抱えて笑っている。

「くくくっ。いつの間にそんな感じになったんだよ。
 ルーク、それは完全に番相手にする行動だぞ?」

「………番だと思ってるんだから仕方ないだろう」

「まじかよ!え?嘘だろう?」

ルークの返しに、ラディは大きく目を見開いた。
確認するようにラディが竜王様を見ると、竜王様も深くうなずいている。

「うわぁ……え?俺、すごくいいことしたんじゃない?
 アーロン様の子孫でルークの番を連れて帰ってきたってことでしょ」

「ああ、お前は良い働きをした」

「おお。やった!クライブ様に褒められた。
 ルーク、俺のこと義兄上と呼んでもいいんだぞ?」

うれしそうに笑うラディは、私の頭をぐちゃぐちゃなでながらルークに言う。

「呼ばない。というか、リディにさわんな」

「へいへい。まぁ、義兄でもさわるのはダメだよな。
 いいよなぁ~俺も早く番を見つけたいよ」

「今回もダメだった?」

一人で戻ってきたってことは見つからなかったんだと思うけど。

「あーなんかさぁ、おかしいんだよな」

「おかしい?」

「前は竜王国の外にいると感じてたんだけど、
 今回は竜王国の外に出たらわからなくなってしまった。
 それでとりあえず一度戻ってきたんだ」

「ん?どういうこと?番が移動しているとか?」

「わからない。何度か移動してみれば確証がもてると思うんだが」

ラディの番はおそらく竜王国の外にいる。
だから属国の監視という仕事をして探しているはずだった。
なのに、居場所がわからなくなってしまったなんて。

首をかしげて悩んでいたら、竜王様に声をかけられた。
何かを決意したような、低い声だった。

「リディ、少しいいか?」

「どうしました?」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

訳ありヒロインは、前世が悪役令嬢だった。王妃教育を終了していた私は皆に認められる存在に。でも復讐はするわよ?

naturalsoft
恋愛
私の前世は公爵令嬢であり、王太子殿下の婚約者だった。しかし、光魔法の使える男爵令嬢に汚名を着せられて、婚約破棄された挙げ句、処刑された。 私は最後の瞬間に一族の秘術を使い過去に戻る事に成功した。 しかし、イレギュラーが起きた。 何故か宿敵である男爵令嬢として過去に戻ってしまっていたのだ。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

婚約破棄が私を笑顔にした

夜月翠雨
恋愛
「カトリーヌ・シャロン! 本日をもって婚約を破棄する!」 学園の教室で婚約者であるフランシスの滑稽な姿にカトリーヌは笑いをこらえるので必死だった。 そこに聖女であるアメリアがやってくる。 フランシスの瞳は彼女に釘付けだった。 彼女と出会ったことでカトリーヌの運命は大きく変わってしまう。 短編を小分けにして投稿しています。よろしくお願いします。

見捨てられた逆行令嬢は幸せを掴みたい

水空 葵
恋愛
 一生大切にすると、次期伯爵のオズワルド様に誓われたはずだった。  それなのに、私が懐妊してからの彼は愛人のリリア様だけを守っている。  リリア様にプレゼントをする余裕はあっても、私は食事さえ満足に食べられない。  そんな状況で弱っていた私は、出産に耐えられなくて死んだ……みたい。  でも、次に目を覚ました時。  どういうわけか結婚する前に巻き戻っていた。    二度目の人生。  今度は苦しんで死にたくないから、オズワルド様との婚約は解消することに決めた。それと、彼には私の苦しみをプレゼントすることにしました。  一度婚約破棄したら良縁なんて望めないから、一人で生きていくことに決めているから、醜聞なんて気にしない。  そう決めて行動したせいで良くない噂が流れたのに、どうして次期侯爵様からの縁談が届いたのでしょうか? ※カクヨム様と小説家になろう様でも連載中・連載予定です。  7/23 女性向けHOTランキング1位になりました。ありがとうございますm(__)m

聖女候補の転生令嬢(18)は子持ちの未亡人になりました

富士山のぼり
恋愛
聖女候補で第二王子の婚約者であるリーチェは学園卒業間近のある日何者かに階段から突き落とされた。 奇跡的に怪我は無かったものの目覚めた時は事故がきっかけで神聖魔力を失っていた。 その結果もう一人の聖女候補に乗り換えた王子から卒業パーティで婚約破棄を宣告される。 更には父に金で釣った愛人付きのろくでなし貧乏男爵と婚姻させられてしまった。 「なんて悲惨だ事」「聖女と王子妃候補から落ちぶれた男爵夫人に見事に転落なされたわね」 妬んでいた者達から陰で嘲られたリーチェではあるが実は誰にも言えなかった事があった。 神聖魔力と引き換えに「前世の記憶」が蘇っていたのである。 著しくメンタル強化を遂げたリーチェは嫁ぎ先の義理の娘を溺愛しつつ貴族社会を生きていく。 注)主人公のお相手が出て来るまで少々時間が掛かります。ファンタジー要素強めです。終盤に一部暴力的表現が出て来るのでR-15表記を追加します。 ※小説家になろうの方にも掲載しています。あちらが修正版です。

妹に人生を狂わされた代わりに、ハイスペックな夫が出来ました

コトミ
恋愛
子爵令嬢のソフィアは成人する直前に婚約者に浮気をされ婚約破棄を告げられた。そしてその婚約者を奪ったのはソフィアの妹であるミアだった。ミアや周りの人間に散々に罵倒され、元婚約者にビンタまでされ、何も考えられなくなったソフィアは屋敷から逃げ出した。すぐに追いつかれて屋敷に連れ戻されると覚悟していたソフィアは一人の青年に助けられ、屋敷で一晩を過ごす。その後にその青年と…

【完結】欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

処理中です...