上 下
20 / 61

20.アヒレス家とルーク

しおりを挟む
「ええ。私は竜王様の側近だもの。
 ここで食事するようにと言われているわ」

「はぁ?」

私も勝手に入り込んでいるとでも思っていたのか、
女性たちがこそこそと相談し始める。

「ローズ様、まずいですよ」
「ええ、とりあえず出直しましょう?」
「ここまで来たのに何も言わないで帰る気!?」

中央のローズという女性の身分が一番高いようだ。
薄茶色の髪をゆるく巻いて、しっかりと化粧をしている。
お茶会に出席するような赤いドレス姿が良く似合う美人だが、
にらみつけてくる表情は醜く歪んでいる。

他の二人は友人なのか侍女なのかわからないけれど、
ここに来たことを後悔して引き返そうとしている。

「竜王様の側近だなんて信じられるわけないわ!
 あなたは人間じゃないの!」

「いいえ、一応は竜族よ」

「竜族ですって?あなたのこと見たことないわよ!」

竜族の世界はせまいのか、
見たことがない私は人間だと思われていたようだ。

「何を騒いでいるのかと思えば……」

「ルーク様!」

ため息でもつきそうなルークが食事を二人分持って個室に戻ってきた。
知り合いなのか、入ってきたルークを見てローズはうれしそうに名を呼んだ。
だが、それにたいしてルークは硬い表情のまま。

「ローズ嬢、俺に関わるなと警告されたのを忘れたのか?」

「ルーク様、いくら竜王様の警告とはいえ、認めるわけにはいきません。
 あなたのお父様のしたことはまだ許されていませんわ」

「それについての話し合いは終わったはずだろう」

「いいえ、終わりません。
 あなたのすべてはアヒレス家のもの。
 私と結婚して、アヒレス家に入ってもらいます」

令嬢がにっこり笑って結婚するように迫っているが、
ルークはすぐさま否定する。

「断る。俺はここにいるリディと婚約した」

「……は?」

「ローズ嬢とは結婚しない。今までもずっと断ってきた。
 そろそろあきらめてくれないか」

「嫌です!そんな女に奪われるなんてアヒレス家は認めません」

「アヒレス家が何を言おうと、俺には関係ない。
 父親だと言う男が何をしたと言われても、
 俺はそいつを父親だなんて認めていないのだから」

「そんなごまかしは聞きません!
 お父様から抗議してもらいますから!」

「何を言われてももう変わらない。
 リディとの婚約は竜王様が認めてくれている」

「では、竜王様に抗議いたしますわ!」

叫ぶようにして、令嬢は他の二人を連れて個室から出ていった。
他の二人は真っ青になって頭を下げてから出て行ったけれど、
令嬢だけは最後まで私をにらみつけていた。

竜王国の貴族もひどいとは聞いていたけれど、
あれはわがままという域を越えている。

「はぁ……すまなかった。
 俺の問題に巻き込んでしまったようだ」

「えっと、これも女避けの一つ?」

「後宮のほうよりも、こっちのほうが問題なんだ」

はぁぁと大きなため息をつきながら席に座るルークに、
思わず髪をなでてしまう。
無造作にされている黒髪は意外とさらさらして、
なでたら気持ちよくてそのままなで続けてしまう。

「……なぐさめてるのか?」

「うん、なんか大変そうだから」

「……ありがとう」

食事を取りながら、ルークはこれまでのことをぼそぼそと説明し始める。
あとでゆっくり聞いたほうがいいのかもと思ったけれど、
ルークは今話したいようだ。

「俺は産まれてすぐに捨てられた。
 拾ってくれたのが竜王様なんだ」

「親に捨てられた?竜人なのに?」

竜人は番か、竜人の女性からしか生まれない。
それだけ貴重な存在なのに、捨てる人がいるとは思えなかった。

「俺の祖父には多額の借金があったらしい。
 それを返すために、父親は竜族の貴族に婿入りした。
 その相手がローズの曾祖母だ」

「……えっと、あの令嬢はルークの親戚ってこと?」

「ああ。俺の異母兄の孫ってこと」

「異母兄……」

「俺の父親の婿入り先でできた子どもが竜族の異母兄。
 その後、父親は番を見つけてしまったんだ。相手は平民の竜族だった」

「結婚した後で番を……」

竜人にとって番というのは自分の半身のようなものと聞いた。
それだけ運命の相手で、出会ってしまったら離れられないと。

でも、ルークのお父様はもうすでに結婚している身で、
しかもそれは借金を返すための婿入り。

「父親は正妻にかくれてこっそり番を愛人にした。
 だが、隠していられたのは子が産まれるまでだ。
 番との間に産まれてくるのは竜人。
 俺が産まれたことによって、関係を隠せなくなった」

「正妻はすごく怒ったんじゃ」

「正妻に知られる前に、父親は番と姿を消した。
 俺を竜王様に預けて」

「……だから、捨てられたと」

どうにもならない相手と結婚しているから、
番を正式な妻にはできなかった。
だけど、最終的にはすべてを失ってもいいと番を選んで、
子を捨てて竜王国から出て行った。

だから、ルークはあれだけ竜族との間に子を作ることを嫌がっていたんだ。
産まれてきた竜族がどんな思いをしているか、
後から番との間に異母兄弟が竜人として産まれてくることを、
どんな思いで知るのかわかっていて。

「さっきの令嬢の責任を取れというのは、
 婿入り先を捨てたお父様の責任をということなのね」

「父親が婿入りした先はアヒレス家という、竜王国でも力のある貴族家だ。
 だが、竜人の婿に逃げられたことで笑いものになり、
 今は異母兄の息子が当主になっているが恨まれている」

「でも、恨まれたとしてもルークのせいじゃないわ」

「竜王様もそう言ってくれた。俺には何の責任もないと。
 俺を側近にする時にアヒレス家の当主にはっきり警告してくれた。
 それでもローズ嬢は責任を取って婿になれと言ってくる」

「それはもめるわね」

「ああ」

ルークに責任はない。
だけど、アヒレス家としても誰かに責任を取らせなくてはいけない。

貴族というものはそういうものだ。
そうしなければ貴族としての名を守れないから。
ルークを婿として迎えた後は、
ずっとアヒレス家のために働かせるつもりなんだろう。

「大丈夫よ、ルーク。私と婚約したのだもの。
 あの令嬢はもう結婚してもおかしくない年齢でしょう?
 あきらめて他の人と結婚すると思うわ」

「そうしてほしいよ」

たとえ、この婚約が解消されることになったとしても、それは数年先のこと。
令嬢が婚約もせずに数年も待つことはできない。
確実に行き遅れになってしまうだろうから。

それでもあきらめるまでは何度か揉めるかもしれない。
竜王様の警告でもあきらめなかったのなら、
権力で黙らせるというのは無理そうだ。

それから静かに食事を終えると、
執務室に戻って後宮の解体にむけて話し合うことにする。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

訳ありヒロインは、前世が悪役令嬢だった。王妃教育を終了していた私は皆に認められる存在に。でも復讐はするわよ?

naturalsoft
恋愛
私の前世は公爵令嬢であり、王太子殿下の婚約者だった。しかし、光魔法の使える男爵令嬢に汚名を着せられて、婚約破棄された挙げ句、処刑された。 私は最後の瞬間に一族の秘術を使い過去に戻る事に成功した。 しかし、イレギュラーが起きた。 何故か宿敵である男爵令嬢として過去に戻ってしまっていたのだ。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

婚約破棄が私を笑顔にした

夜月翠雨
恋愛
「カトリーヌ・シャロン! 本日をもって婚約を破棄する!」 学園の教室で婚約者であるフランシスの滑稽な姿にカトリーヌは笑いをこらえるので必死だった。 そこに聖女であるアメリアがやってくる。 フランシスの瞳は彼女に釘付けだった。 彼女と出会ったことでカトリーヌの運命は大きく変わってしまう。 短編を小分けにして投稿しています。よろしくお願いします。

見捨てられた逆行令嬢は幸せを掴みたい

水空 葵
恋愛
 一生大切にすると、次期伯爵のオズワルド様に誓われたはずだった。  それなのに、私が懐妊してからの彼は愛人のリリア様だけを守っている。  リリア様にプレゼントをする余裕はあっても、私は食事さえ満足に食べられない。  そんな状況で弱っていた私は、出産に耐えられなくて死んだ……みたい。  でも、次に目を覚ました時。  どういうわけか結婚する前に巻き戻っていた。    二度目の人生。  今度は苦しんで死にたくないから、オズワルド様との婚約は解消することに決めた。それと、彼には私の苦しみをプレゼントすることにしました。  一度婚約破棄したら良縁なんて望めないから、一人で生きていくことに決めているから、醜聞なんて気にしない。  そう決めて行動したせいで良くない噂が流れたのに、どうして次期侯爵様からの縁談が届いたのでしょうか? ※カクヨム様と小説家になろう様でも連載中・連載予定です。  7/23 女性向けHOTランキング1位になりました。ありがとうございますm(__)m

聖女候補の転生令嬢(18)は子持ちの未亡人になりました

富士山のぼり
恋愛
聖女候補で第二王子の婚約者であるリーチェは学園卒業間近のある日何者かに階段から突き落とされた。 奇跡的に怪我は無かったものの目覚めた時は事故がきっかけで神聖魔力を失っていた。 その結果もう一人の聖女候補に乗り換えた王子から卒業パーティで婚約破棄を宣告される。 更には父に金で釣った愛人付きのろくでなし貧乏男爵と婚姻させられてしまった。 「なんて悲惨だ事」「聖女と王子妃候補から落ちぶれた男爵夫人に見事に転落なされたわね」 妬んでいた者達から陰で嘲られたリーチェではあるが実は誰にも言えなかった事があった。 神聖魔力と引き換えに「前世の記憶」が蘇っていたのである。 著しくメンタル強化を遂げたリーチェは嫁ぎ先の義理の娘を溺愛しつつ貴族社会を生きていく。 注)主人公のお相手が出て来るまで少々時間が掛かります。ファンタジー要素強めです。終盤に一部暴力的表現が出て来るのでR-15表記を追加します。 ※小説家になろうの方にも掲載しています。あちらが修正版です。

妹に人生を狂わされた代わりに、ハイスペックな夫が出来ました

コトミ
恋愛
子爵令嬢のソフィアは成人する直前に婚約者に浮気をされ婚約破棄を告げられた。そしてその婚約者を奪ったのはソフィアの妹であるミアだった。ミアや周りの人間に散々に罵倒され、元婚約者にビンタまでされ、何も考えられなくなったソフィアは屋敷から逃げ出した。すぐに追いつかれて屋敷に連れ戻されると覚悟していたソフィアは一人の青年に助けられ、屋敷で一晩を過ごす。その後にその青年と…

【完結】欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

処理中です...