上 下
651 / 828

649.転売屋は今後の動きを確認する

しおりを挟む
セラフィムさんの実力は想像以上だった。

一人で二人分の仕事をするどころか、一人が二人分以上の仕事をするので足し算ではなく掛け算の効果が生まれる。

あれだけあった大量の書類は僅か半日できれいさっぱり片付いてしまった。

途中くっついては離れ、くっついては離れする光景にはなかなか慣れないのだが、本人たちが情報共有する為に必要なことなので慣れるしかない。

しっかし、事務方が優秀だと本当に仕事がはかどるなぁ。

ミラもハーシェさんもすごかったが、それを上回る実力だった。

「私達にとって知識を摂取する事は食事をする事と同じです。美味しい料理がたくさんあれば、食べたくなるのは当然ですよね?」

「なるほど、一理ある。」

「でも普通の食事もするのよね?」

「本来であれば不要なのですが、味覚を満たすのも楽しみの一つです。この料理は非常に美味しいですね、どなたが作られたのですか?」

「それはハワードだな。」

「考案したのはお館様ですけどね。」

「シロウ様が料理を?」

「そうよ!シロウの料理はとっても美味しいんだから!」

なぜエリザが自慢げに話すんだろうか。

書類整理を終えたその日の夜、セラフィムさんの歓迎会を急遽催す事になった。

歓迎会と言っても、少し豪華な食事をみんなで食べるぐらい。

自己紹介も兼ねているのだが、一番の目的は彼女達の素性を知ることだ。

「陛下と同じですね。」

「え、陛下って料理するのか?」

「極稀にではありますが厨房に立たれているのを見たことがあります。」

「それは意外だな。」

「そうですね。」

「でも、自分で作れば毒の心配もないわけでしょ?安心して食べたかったんじゃない?」

「ふむ、なるほど。」

それもあるかもしれない。

もしもを考えて食べる食事よりも絶対に安全だと思って食べる食事は全然違う。

材料に毒が仕込んである可能性も否定できないが、本人もそれがわかってやってるんだろう。

「陛下は食べさせてくださいませんでしたので、是非食べてみたいものです。」

「それならまた今度作ろう。なにがいい?」

「唐揚げ!」

「私は煮つけを。」

「それならハンバーグが食いたいのぉ。」

「俺はまたうどんが食いたいっすね、たしか夏用のやつがあるとか。」

俺が作るよりもハワードが作った方が美味いと思うんだが、まぁそこまで期待されて作らないわけにもいかないだろう。

これから長い付き合いになるんだ、少しずつ作ればいい。

「あ、あの!」

「なんでしょう。」

歓迎会の間ずっとだまっていたジョンが意を決したように声をあげた。

ガチガチに緊張した感じのジョンと対照的に、セラフィムさんの表情は柔らかな感じだ。

「セラフィムさんは、亜人なんですか?」

「あ、それ気になってた。」

「分裂できる亜人というのは正直聞いたことがありません。」

一番聞きたかったと事を俺達の代わりにいてくれたジョンに後でご褒美をやろう。

皆が一番気になっていたのはまさにそこだ。

この人はいったい何者なのか。

「亜人というのは魔物に属さない方々ですね、その分類であれば違うでしょう。どちらかというと魔人、いえ魔族に近い存在になります。」

「え!あのお伽噺のですか?」

「お伽噺になるほどの昔から私達は存在します。ちなみに皆様のような寿命がありません。」

「ちょ、ちょっとまって!つまり不老不死ってこと?」

「いえ、死にます。細胞も老いていきますので不老不死ではありません。ですが老いた細胞を切り離し新たな細胞に作り替えていくことで寿命と呼ばれる理からは外れているといってもいいでしょう。私達は二人で一人、どちらかの細胞が滅んでももう一方から復元することが可能です。ただし、情報共有前の場合は消滅した方の記録を確認できませんので何が行われたかを知ることは出来なくなります。」

キキが信じられないといった顔でセラフィムさんを見つめる。

なんとなくわかったようなわからないような。

二人は一つの生命体だから、片方が死んでも元の情報をもとに復元できる。

でも両方が死ねば生き返ることはない。

そもそも復元であり蘇生ではないというわけか。

ややこしいがそういう事なんだろ。

「亜人でも魔物でもない、魔族。話には聞いたことありますけど、まさか実在するなんて。」

「魔族とは少し違うようじゃが、大戦以来じゃな。とはいえ、人に仕えるとは珍しい、ガルに何かされたか?」

「ガルグリンダム様にはよくして頂きました。人に仕えた方が多くの情報を得られると教えてくださったのもあの方です。事実、陛下に仕えることで良質な情報をたくさん得ることが出来ました。」

「あ奴らしい騙し方じゃの。」

「ここに仕えればより多くの情報を摂取できる、それは間違いなかったようです。今日の情報量は非常に美味でした。」

「そりゃ何よりだ。まぁ、毎日あれだけの仕事が来るわけじゃないが、これからよろしく頼む。そんじゃま後は明日からについて話し合うか。」

「えー、そういうのは食事の後にやってよ。」

「全員そろってるんだからいいだろ。」

仕事の話になるとすぐにめんどくさがるんだからこの脳筋は。

帰宅したときぶりの全員集合。

今後を話し合うには今が一番都合がいいんだよ。

「あー、書類整理も無事に終わりとりあえず不在時の状況が確認できた。みんな良くやってくれた。特にアネット、俺の代わりに店と屋敷をよく運営してくれたな。損失は無い上に突発的な依頼も柔軟に対応している。少々オーバーワークな感じがあるから依頼に余裕がある今のうちに休むように。それとキキ、メルディと一緒にしっかり店を回してくれたみたいだな。素材だけでなく装備品もいい感じで消化出来ている。しばらくは俺が店に立つから冒険者としてしっかりと頑張ってくれ。新しい装備はもうもらったな?」

「はい、お姉ちゃんからもらっています。」

「早急に動かないといけないのが『紫大蟻の雫』を確保することだ。幸い買取が一個あったみたいだが、それでも目標数には後三つ足りない。そこで、なんとしてでも集めるべく冒険者に依頼を出すつもりだ。狩りつくさない程度に赤青両方の蟻を殲滅、交雑を進めて雫を持つ奴が産まれるように仕向ける。しばらくは蟻系の素材が溜まるだろうから、出きるだけ保管して値段を落とさず売り切りたい。蟻酸って錬金素材に使えたよな?」

「蟻酸は錬金素材に、足が工業用に使えます。」

「肉は食えないし倒すのは面倒だし、大損じゃない?」

「ホリアさんとの約束だからな。」

多少損をしてでもこの依頼は達成しなければならない。

王都でも色々と世話になったし恩をしっかり返したい派なんだよ、俺は。

「では冒険者には明日朝一番に依頼を出します。蟻酸についてはギルド協会を通じて各町の錬金術師へ提供できると思いますので、値段は落ちますが消化できるでしょう。」

「ならそっちはミラに任せた。」

「アナタ、ローランド様への報告はどうしますか?名誉男爵への推挙も魔力結晶があってこそ、帰還の報告とお礼を言うべきではないでしょうか。」

「また今度じゃダメだよな?」

「冒険者ギルドには私とキキも一緒に行くから、シロウはローランド様の所に行ってさっさと片付けてきなさい。報告書はセラフィムさんがやってくれるんだし、屋敷の事はハーシェさんに任せて問題ないでしょ。他、やることある?」

やることは山積みだ。

とはいえ、優先順位はあるのでそれを消化していくしかないんだよなぁ。

エリザのクセにまともなこと言いやがって。

「私は少し巣に戻る、主が不在で好き勝手しているバカ共に灸を据えてやらねばならんしな。」

「そうか、じゃあまたな。」

「呼びに来る必要は無いぞ、勝手に戻ってくるからの。」

「お部屋は常に片付けてあります、いつでもお戻りください。」

「うむ世話をかけるな。」

グレイスとディーネ、年齢差はあれどそれなりの年数生きているだけに波長が合うんだろうか。

前に二人でお茶をしている所を見たことがある。

見た目は孫と祖母だが、中身はまったくの逆だ。

「持ち帰った品々の売却はどうしましょう、人手が足りないようであれば別れて対処いたします。私より私の方がそういうのは得意ですから。」

話しながらセラフィムさんが二つに分離していく。

その様子を始めてみたジョンが悲鳴は上げないまでも、ビビッていたのがちょっと面白い。

それとは対象的にキルシュは目を輝かせていた。

「じゃあセーラに書類管理を、ラフィムに買い付け品の売却準備お願いしよう。頼まれてくれるか?」

「「お任せください。」」

同じ顔が同時に頭を下げる。

俺はまだ見分けられないのだが、女達は早くもどっちがどっちか見分けられるらしい。

お下げが右側に垂れているか左から垂れているかで判断するんだとか。

で、どっちがどっち?

「報告が終わり次第俺は店に篭る、何かあったら呼んでくれ。」

「「「「はい。」」」」

戻ってきたとはいえまだ日常が完全に戻ったわけではない。

いつもの時間を取り戻すために、もう少し頑張るとしよう。

「で?」

「なにがだ?」

「それだけ?」

「旅の報告は戻ってきた日にしたと思うぞ。」

「そうじゃなくて、結婚式はいつするのかって話よ!マリーさんは陛下の関係で先にやったけど戻ってきたら私達も式を挙げるんでしょ!いつにするのよ!」

バンと机を叩き勢い良く立ち上がるエリザ。

今の話の流れでそれを思い浮かべるのはさすがに無理だと思うんだが。

「別にいつでもいいんだが、やるにしても準備がいるだろう。それにだ、お腹が大きくなってからじゃ難しくないか?」

「確かにこのお腹ではちょっと・・・。」

「ハーシェさんは難しいけど私は大丈夫、だからお腹が大きくなる前にしちゃいたいの。私の方が先になっちゃってハーシェさんには申し訳ないんだけど・・・。」

「つまり羨ましいわけだ。」

「そうよ!悪い!?」

「いいや悪くない。ならドレスを作れ、話はそれからだ。場所は教会を借りればいいからモニカに連絡して、参列者に紹介状を出せ。」

「え、私がするの?」

「さっきの話を聞いて俺にその時間があると思うか?式を挙げるのは問題ない、だがそれに動けるだけの時間がない。比較的自由に時間を使えるお前にしか頼めないというわけだ。」

まさか自分に丸投げされると思っていなかったようでキョトンとした顔をするエリザ。

「お姉ちゃん、自分の式なら頑張らないと。」

「でもそういうのって新郎側がするんじゃないの?」

「それはどこの貴族だ?」

「え、でも・・・。」

「私達も出来る限りお手伝いはさせて頂きますが、今の所自由に動けるのはエリザ様だけなんです。私達の式を挙げる為にも頑張っていただけますか?」

「え、あ、はい。頑張ります。」

さっきまでの勢いはどこへやら、ミラに説き伏せられしゅんと縮こまってしまった。

晴れやかな式だ、本来であれば俺も手伝うべきなんだろうが生憎とセラフィムのように分裂することはできない。

お腹が大きくなる前という時間的な縛りもあるので出来るだけ急ぎで準備をする必要があるだろう。

エリザの為だ、俺も出来る限り時間を作る。

今は許してもらえるだろうか。

「夏の終わりまでには何とかしよう。とはいえ、フワッとしたままじゃ始まらない。どんな式にしたいか、色々と考えてみてくれ。」

「わかった。」

「さぁ、まだまだ夏は始まったばかりだ。引き続き頑張るとしよう。」

そう、夏はまだ始まったばかりだ。

この夏も素敵な夏になるように頑張ろうじゃないか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ダメダメ妻が優しい夫に離婚を申し出た結果、めちゃくちゃに犯される話

小野
恋愛
タイトル通りです。

貧弱の英雄

カタナヅキ
ファンタジー
この世界では誰もが生まれた時から「異能」と「レベル」呼ばれる能力を身に付けており、人々はレベルを上げて自分の能力を磨き、それに適した職業に就くのが当たり前だった。しかし、山奥で捨てられていたところを狩人に拾われ、後に「ナイ」と名付けられた少年は「貧弱」という異能の中でも異質な能力を身に付けていた。 貧弱の能力の効果は日付が変更される度に強制的にレベルがリセットされてしまい、生まれた時からナイは「レベル1」だった。どれだけ努力してレベルを上げようと日付変わる度にレベル1に戻ってしまい、レベルで上がった分の能力が低下してしまう。 自分の貧弱の技能に悲観する彼だったが、ある時にレベルを上昇させるときに身に付ける「SP」の存在を知る。これを使用すれば「技能」と呼ばれる様々な技術を身に付ける事を知り、レベルが毎日のようにリセットされる事を逆に利用して彼はSPを溜めて数々の技能を身に付け、落ちこぼれと呼んだ者達を見返すため、底辺から成り上がる―― ※修正要請のコメントは対処後に削除します。

従者♂といかがわしいことをしていたもふもふ獣人辺境伯の夫に離縁を申し出たら何故か溺愛されました

甘酒
恋愛
中流貴族の令嬢であるイズ・ベルラインは、行き遅れであることにコンプレックスを抱いていたが、運良く辺境伯のラーファ・ダルク・エストとの婚姻が決まる。 互いにほぼ面識のない状態での結婚だったが、ラーファはイヌ科の獣人で、犬耳とふわふわの巻き尻尾にイズは魅了される。 しかし、イズは初夜でラーファの機嫌を損ねてしまい、それ以降ずっと夜の営みがない日々を過ごす。 辺境伯の夫人となり、可愛らしいもふもふを眺めていられるだけでも充分だ、とイズは自分に言い聞かせるが、ある日衝撃的な現場を目撃してしまい……。 生真面目なもふもふイヌ科獣人辺境伯×もふもふ大好き令嬢のすれ違い溺愛ラブストーリーです。 ※こんなタイトルですがBL要素はありません。 ※性的描写を含む部分には★が付きます。

運び屋『兎』の配送履歴

花里 悠太
ファンタジー
安心、確実、お値段ちょっとお高め。運び屋『兎』に任せてみませんか? 兎を連れた少女が色々なものを配達するほのぼの物語です。 他にも出てくる相棒の召喚獣たちと共に配達してまわります。 兎をもふりたい。 カバで爆走したい。 梟とおしゃべりしたい。 亀と日向ぼっこしたい。 そんな方は是非ご一読を。 転生もチートもロマンスもないお仕事ファンタジーです。 ーーーーーーーーーーー とある街の商業ギルド。 その一室にユウヒという名の少女が住んでいる。 彼女は召喚士であり、運び屋だ。 彼女がこなす運びは、普通の運び屋とはちょっと違う。 時には、魔物の中に取り残された人を運びにいき。 時には、誰にも見つからないようにこっそりと手紙を届けにいく。 様々な能力を持つ召喚獣を相棒として、通常の運び屋では受けられないような特殊な配送を仕事として請け負っているのだ。 彼女がいつも身につけている前かけ鞄には、プスプスと鼻息をたてる兎が一匹。 運び屋の仕事を受けるときも、仕事で何かを運んでいる時も。 いつでも兎と一緒に仕事をする様から、彼女はこう呼ばれていた。 運び屋『兎』 彼女に仕事を頼みたい時は、商業ギルドの受付で 「『兎』に荷物を届けてほしい」 と声をかければ兎と一緒に彼女が仕事を受けてくれる。 召喚した相棒と共に、運べるものなら、手紙でも、荷物でも、何でも。 仕事は確実にこなすが少し手荒め、お値段はかなりお高め。 ある時はカバで街道から山の中へと爆走。 ある時は梟と夜に紛れて貴族の屋敷に潜入。 ある時は亀にまたがり深海へと潜航。 仕事の依頼を通して色々なものを配送するユウヒ。 様々な出会いや、出来事に遭遇して成長していく異世界ファンタジー。 カバに轢かれたくなければ道を開けてください。

黎明の錬金技工術師《アルケミスター》と終焉の魔導機操者《アーティファクター》

かなちょろ
ファンタジー
死んで転生したのは異世界。  しかも人造人間として生まれ変わった俺は右も左もわからない場所で一人の女性と出会う。 魔法、錬金術、魔導機《アーティファクト》が存在する世界で新しい人生を楽しもうとするが、怪しい連中に狙われてしまう。 仲間達と共に世界を巡る旅が始まる。

追放の破戒僧は女難から逃げられない

はにわ
ファンタジー
世界最大の力を持つドレーク帝国。 その帝国にある冒険者パーティー中でも、破竹の快進撃を続け、今や魔王を倒すことに最も期待が寄せられると言われる勇者パーティー『光の戦士達』。 そこに属する神官シュウは、ある日リーダーであり勇者として認定されているライルによって、パーティーからの追放を言い渡される。 神官として、そして勇者パーティーとしてそぐわぬ素行不良、近年顕著になっていく実力不足、そしてそんなシュウの存在がパーティーの不和の原因になっているというのが理由だが、実のところは勇者ライルがパーティー内で自分以外の男性であるシュウを追い払い、ハーレム状態にしたいというのもあった。 同じパーティーメンバーである婚約内定者のレーナも既にライルに取られており、誰一人として擁護してくれず失意のままにシュウはパーティーを去る。 シュウは教団に戻り、再び神官として生きて行こうとするが、そこでもシュウはパーティー追放の失態を詰られ、追い出されてしまう。 彼の年齢は20代後半。普通の仕事になら就けるだろうが、一般的には冒険者としては下り坂に入り始める頃で伸びしろは期待できない。 またも冒険者になるか?それとも・・・ 拠り所が無く、愕然とするシュウはだったが、ここで一つのことに気が付いた。 「・・・あれ?これで私はもう自由の身ということでは!?」 いい感じにプラス思考のシュウは、あらゆる柵から解き放たれ、自由の身になった事に気付いた。 そして以前から憧れていた田舎で今までの柵が一切ない状態でスローライフをしようと考えたのである。 しかし、そんなシュウの思惑を、彼を見ていた女達が許すことはなかった。 ※カクヨムでも掲載しています。 ※R18は保険です。多分

「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる【完結】

清澄 セイ
恋愛
フィリア・マグシフォンは子爵令嬢らしからぬのんびりやの自由人。自然の中でぐうたらすることと、美味しいものを食べることが大好きな恋を知らないお子様。 そんな彼女も18歳となり、強烈な母親に婚約相手を選べと毎日のようにせっつかれるが、選び方など分からない。 「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。はい、決めた!」 こんな具合に決めた相手が、なんと偶然にもフィリアより先に結婚の申し込みをしてきたのだ。相手は王都から遠く離れた場所に膨大な領地を有する辺境伯の一人息子で、顔を合わせる前からフィリアに「これは白い結婚だ」と失礼な手紙を送りつけてくる癖者。 けれど、彼女にとってはこの上ない条件の相手だった。 「白い結婚?王都から離れた田舎?全部全部、最高だわ!」 夫となるオズベルトにはある秘密があり、それゆえ女性不信で態度も酷い。しかも彼は「結婚相手はサイコロで適当に決めただけ」と、面と向かってフィリアに言い放つが。 「まぁ、偶然!私も、そんな感じで選びました!」 彼女には、まったく通用しなかった。 「なぁ、フィリア。僕は君をもっと知りたいと……」 「好きなお肉の種類ですか?やっぱり牛でしょうか!」 「い、いや。そうではなく……」 呆気なくフィリアに初恋(?)をしてしまった拗らせ男は、鈍感な妻に不器用ながらも愛を伝えるが、彼女はそんなことは夢にも思わず。 ──旦那様が真実の愛を見つけたらさくっと離婚すればいい。それまでは田舎ライフをエンジョイするのよ! と、呑気に蟻の巣をつついて暮らしているのだった。 ※他サイトにも掲載中。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

処理中です...