上 下
103 / 231
第二部 炎魔の座

第十五話 ……そうだった……師匠が使えるのは……

しおりを挟む
 
 ドゴンッ! バゴンッ! 森のなかのいたるところに、ロリババアが振り下ろした拳骨でできた穴が増えていく。このロリババア、マジで殺りにきてんじゃねえか⁉ と思わず文句を言いたくなる。


「おい! ロリババア! この森を穴だらけにする気かよ⁉」
「おまえが避けまくるからだろうが。そんなこと言うなら、素直に可愛いお師匠さまの拳骨をくらえよ」
「ぜってー嫌に決まってんだろうが! あと自分で可愛いとか言うな! ロリババアのくせに!」
「かっちーんっ」


 ロリババアが振り下ろした拳骨が、しかし今度はいままで以上の大量の土を舞い上がらせて、地面に隕石が落ちたときのようなでかいクレーターを作る。その衝撃に巻き込まれて、周囲の木々がクレーター内に倒れ込んでいった。
 どうやら少しだけ怒ったらしい。


「相変わらずのばか力だな!」
「ただの基本的な強化魔法だよ。まあ、ちょっぴり細工してるけどね」
「くそがっ!」


 その『ちょっぴりの細工』がメチャクチャなんじゃねえか!
 なおも追いかけてくるロリババアの攻撃をかわし続けているとき、腕に抱いていたエイラが言ってきた。


「シャイナっ、わたしを下ろしてっ。わたしなら大丈夫だからっ。そうすれば……」


 より簡単に回避できるようになるだろうし、反撃もしやすくなるだろう。エイラはそう言いたいのだろうが。


「そう言われてもな、そうする余裕がねえんだ」
「……っ⁉」


 拳骨だけではなく蹴りまで繰り出し始めたロリババアが、笑いながら言ってきた。


「はっはっはっ。いつも言ってただろ。戦いに勝ちたければ、相手が本気を出せないときを狙えって」
「うっせーよっ! ただの卑怯じゃねえかそんなの!」
「卑怯上等。姑息上等。いつの時代も勝った奴が正義で、負けた奴が悪なんだよ。歴史を振り返れば分かるだろ?」
「うっせーロリババア!」


 つまるところ、エイラを抱いているからこそ、弱体化してると思われてるわけだ。悠久の時を過ごし、卑怯で姑息なロリババアの考えそうなことだ。
 だが、相手がそう考えているなら、それを逆手に取ればいい。


「エイラ! 魔力強化の魔法を頼む!」
「……! うんっ! マジックアップ!」


 全身にまとっていた光の魔力が一際強く輝き、力がみなぎる感覚。
 それと同時に。


「グロウアローズ!」


 身体の周囲の空中にいくつもの魔法陣を展開させて、大量の光の矢を放つ。
 エイラのサポートがあるからだろう、それらの光の矢は通常時よりも一回り大きく、威力も底上げされていた。


「わあっ。マジかよ。大事なお師匠さまを殺す気かい?」


 とかなんとか言っているが、ロリババアは光の矢の群れのわずかな間隙を縫うようにして、無傷で避けながら迫ってくる。


「ふざけやがって! 殺しても死なねえような奴が言ってんじゃねえよ!」
「なっはっはっ。だてに長生きしてないからねえ」


 楽しそうに笑いながら、ロリババアが拳を振りかぶる。見た目こそ華奢な子供の腕だが、当たったら最後、マジで死にかねない。かすっただけでも、相当なダメージを食らうことは確かだ。
 くそっ! また技を借りるぜ、サムソン!


「瞬身斬!」
「…………!」


 一瞬にしてロリババアの背後へと回り込む。ロリババア自身、初めて目にする技のはずで、少なからず驚いているのが伝わってくる。
 このロリババアに同じ手が何度も通用するはずがない。このチャンスは絶対に逃すわけにはいかない。


「食らいやがれ! ディヴァイングレイ……」


 戦いを終わらせるための魔法を使おうとした刹那。背後からロリババアの声。


「まったく。弟子の成長には驚かされるね。いつの間にそんな技覚えたんだい?」
「……っ⁉」


 マジか⁉ このロリババア、あの一瞬で瞬身斬を真似しやがったのか⁉ いやあり得ねえ! 真似自体はできるとしても、いま、ロリババアの動きを絶対に見逃さないために、瞬き一つすらしていなかったんだぞ!
 その視界のなかに、ロリババアがなにかしたような動きも気配も、微塵もなかった。
 それこそ、時間を止めでもしない限りは……。
 …………っ……そうだった……師匠が使えるのは……。


「わたしを感心させたご褒美だ。痛みを感じないように、一撃で沈めてあげよう。はあああっ!」


 師匠が気合を込めて、拳を振りかぶる。いままでよりもさらに力を込めた、少なからず本気の混ざった一撃。直撃すれば、確かに即座に気絶してしまうだろう。
 回避する時間も、防御する余裕もない。負け……。


「プロテクトバリア!」


 エイラの声。瞬間、目の前に張られる透明な防護の壁。そのバリアが師匠の拳を受け止める。


「「!」」


 師匠の一撃は強力だ。いまのエイラの防壁では、完全に防ぐことはできず、すぐに亀裂が入って粉々になってしまう。
 だが。


「シャイナ! いまだよ!」


 たとえ一瞬でも時間を稼ぐことができるのなら。


「サンキュー、エイラ! ディヴァイングレイヴ!」


 地面から巨大な光の十字架を出現させて、眼前に迫る師匠の身体へとたたきつけて、高い木々が見下ろす空中へと押し上げた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:4,033

幼馴染が寝取られた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:5

プールの思い出

青春 / 連載中 24h.ポイント:9,542pt お気に入り:1

イケメンにフラれた部下の女の子を堪能する上司の話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:35

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:234

空飛ぶパンツ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,229pt お気に入り:0

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,195pt お気に入り:55

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,151pt お気に入り:27

処理中です...